僕のパソコンのデスクトップは20Gずつ2つ分かれています。(計40G)
もうじき片方がいっぱいになりそうで「容量を増やしてください」というメッセージが出てあわてていらないのを捨てています。勝手にもう片方の部分に移すように変わるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>あわてていらないのを捨てています

と書いてありますがファイルは本当はどれがいらないものか判断するのは難しいと思います。とりあえずDドライブに新しいフォルダを作り例えばMyFileなどという名前をつけそこに画像とかExelやWordのデータなどを移します。これでかなりCドライブの容量があいてくると思います。
次にインストールしてあるソフトのデータの保存場所をプロパティやカスタムでDドライブに変更してしまいましょう。
マニュアルを見ると書いてあると思います。
またプログラムを新規にインストールするときにデータの保存場所を指定するように指示されるときは迷わずDドライブのMyFileを指定しましょう
これでバックアップを取るときもこのフォルダだけとっておけばかなり安心していられると思います。
最後にCドライブがいっぱいになったから勝手にDドライブに移っていくということはありません。
    • 0

補足です。

ご存じであればよいのですが、
Cドライブに入ってるものをDドライブに移される場合、
ご自分で作成されたデータなどは問題ありませんが、
ソフトが使っているプログラムファイルやフォルダを移動してしまうと、
ソフトが動かなくなる可能性大ですので、ご注意ください。
    • 0

動画や写真、音声ファイルなどデータは、エクスプローラーで、Dに移動して構いません。

アプリケーションソフトのフォルダーは、決して、自分でいどうしては、なりません。ウインドウズに、Cにインストールしたという情報が保持されていますから、ソフトが使えなくなるだけでなく、ウインドウズ自体がきどうしなくなることもあります。
Cドライブをよ大きくあけるため、いくつかのソフトをDに動かしたかったら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、いったん、削除しましょう。
そのあと、CD-ROMから再インストールするとき、C:\…にインストールしていいか、聞いてきますから、そのとき、D:¥に書き直して、Dドライブの方に、インストールするようにします。
    • 0

片方のドライブが一杯になっても

もう一方に自動的に移っていく、とうことはありません。
空いてるドライブは、ご自分で使うようもっていかないと、
基本的に自動で使われることはないのです。

おそらく、CとDの2つのドライブがあり、
Cが一杯になりそうなんだと思いますが、
20GBもあるのにもう一杯ということは、
動画や写真、音声ファイルなどデータをたくさん入れておられるのでしょうか。

もし、データをたくさん入れておられるのであれば、
それらを全部Dドライブに移動したり、
CD-Rなどをお持ちであれば、それらに移すことで
Cドライブの空き容量を増やすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。初心者とはいうもののパソコンを買って1年以上経つもので中にいろいろあって。

変わりませんよ。

自分で収集した大事なファイルなどは
あらかじめ保存する場合にDドライブなど指定します。

Cドライブはソフトなどを入れる。
Dドライブは保存したい物を入れる。

などと言う風に使い分けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Cドライブにある大事なファイルは自分でDドライブに移すと言うことですね。

質問の意図がわかりません。

>勝手にもう片方の部分に移すように変わるんでしょうか
とはいったいどうなることを指しておられるのか教えてください。

ユーザーが移動しない限り勝手にほかのドライブにデータが移ることはないはずです。
    • 0