「Windows 98」「Outlook Express」を使用しています。
ほとんど初心者なので、全くわからないのですが、突然現在保存してあるメールがすべて添付ファイル化してしまい、ファイルを開くと文字が「NS@=Lt%X%k%7!」というような物になっています。送信者や件名などもそうなっている物もあります。どういう事でしょうか?また修復できるのでしょうか?
実は数日前にウィルスに感染してしまい、一応ウィルスチェックをして感染ファイルは削除し、その後のチェックでも感染ファイルは見つかっていませんが、とても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウイルスに書きかえられたメールデータの一部が、ウイルスの削除時に一緒に削除されて、正しく表示できなくなったのでしょうね。



壊れたメールデータの修復は難しいと思います。読むだけなら参考URLのサイトに、文字化けメールを整形してくれるし掛けがあるので、可能かもしれません。

OutlookExpressを削除して、再度インストールしてみてください。方法は、[アプリケーションの追加と削除]で[OutlookExpress*]を選び[追加と削除]をクリック。再インストールは、同じく[アプリケーションの追加と削除]から、[InternetExplorer*とインターネットツール]を選び[追加と削除]をクリックして、[コンポーネントの追加]でOutlookExpressを追加します。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者でよくわからないのですが、教えて頂いたようにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。
ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。
他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。
なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。
一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。
理由が全然わからないので困っています。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信者偽装メールではないですかね。
私自身、自分が発信者となっている偽装メールを受け取ったり、自分で送信した覚えもないメールサーバからエラーメールが返信されたりした経験があります。
こういう場合、メールヘッダを見れば、ほぼ原因が分かります。
メールヘッダのReceived行の一番下の行が最も発信者に近い情報になりますので、そこが質問者のアドレスとは異なっていれば完全に偽装メールです。

Q件名「順番をチェック番号 **7桁の数字」のメール*

迷惑メールでしょうか? 相手のウィルス感染でメールをバラ撒かれた?

================
数年前に1回だけ取引のある個人さんからのメールです。

-----
件名:順番をチェック番号 **7桁の数字**
差出人:~~~@~~~.ocn.ne.jp
宛名:なし
本文:なし
添付:**7桁の数字**.zip (7.4kb) ←未開封
-----

MIME-Version: 1.0
Content-type: multipart/mixed;

Outlookにて件名が文字化けしていた
(ThunderBirdでは日本語だったので件名が読めた)

宛先が空欄だったので、何か機械的に送信した?

Aベストアンサー

同様な経験があります。恐らく先方のマシンがマルウェアに感染して、そのマルウェアがメールを送信したのだと思います。このようなメールが来ましたが、送信しましたかと先方に聞き、先方が送信していないならばマルウェアですから、そのことを先方に伝えて削除してもらったほうが良いですね。

Qウィルスの感染について

先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくBadtrans.Bワームというウィルスと思われます。
シマンテックやトレンドマイクロのHPに行って確認してみてください。
削除するときにプレビューしてしまったため感染したのでは?と思われます。
このウィルスはアウトルック系のメーラーでプレビューしただけで感染します。
参考URLもご参考に。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/announce/2001/1129.html

Q感染覚えのないウィルス?

よろしくお願いいたします。

iMac DV400
Mac OS9.2.2
Post Pet ver2.02 でメールをしています。

電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら
覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。
間違ってペットで送っていません!
相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。
『添付ファイルがあります。それを見る為には
オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。
ウィルスでしょうか?

数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき
メールを受信しました。
しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。
インストールしてある『ノートンアンチウィルス』
(更新していちお今のところ新しいバージョンです)で
スキャンしても問題ありませんでした。

こればかりはWin使用の友人に
『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。

自分のパソコンは感染していないが
他のPCに私の送ったメールのせいで
感染させてしまうなんて事があるのでしょうか?
それともスキャンには引っ掛からないが
感染しているのでしょうか?

恐くて友人にメールを送る事が出来ません。
どうかよろしくお願い致します。

よろしくお願いいたします。

iMac DV400
Mac OS9.2.2
Post Pet ver2.02 でメールをしています。

電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら
覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。
間違ってペットで送っていません!
相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。
『添付ファイルがあります。それを見る為には
オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。
ウィルスでしょうか?

数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき
メールを受信し...続きを読む

Aベストアンサー

ポストペットはテキスト専用のメーラー(でしたよね?私のはそうなんでバージョンが上がってればわかりませんが)なので、過去にも質問しましたが、普通の使用ではウイルスに感染しにくいはずですよね。

1)もし感染するとしたら、オヤツや部屋のパッチだと思うのですが、最近これらの自作ソフトをインストールされましたか??ペットで送っていないとしたら、ウイルスだと考えるのは当然だと思いますから。ペットに感染するウイルスを考えるのでしたらココだと思うのですが。

2)それとも送信というアップロードファイルには必ず添付するというタイプのウイルスであれば、ポスペに限らず同じアクションをするはずですよね。電話でメールのできるその同じお友達に事情を話してOEからテキスト送信されてみたらいかがでしょう。それにも添付ファイルがくっついてるならウイルスで間違いないですよ。

3)アンチウイルスソフトが効かないなら、基本的には必要なデータのみ残して再インストールしかないと思いますよ。

Qインターネットを見るだけでウィルス感染はない?

よくメールやインターネットでウィルス感染するといいますが、インターネットの場合は、見るだけだったら感染はしないのでしょうか?ダウンロードしたら危ないということですか?

Aベストアンサー

>見るだけだったら感染はしないのでしょうか?ダウンロードしたら危ないということですか?

その見るだけでもダウンロードされてますよ。ですからHPを開く=見るだけで感染する事は充分にありますよ。

Temporary Internet Filesという所には、観覧したHPがダウンロードされています。其れが履歴として残り、クリアしない限りは残ります。好きなものは《お気に入り》で残りますが。
因みにインターネットだけでなく、感染したパソコンで使ったCDや、フロッピーからも感染しますよ。

使う前にチェック(スキャン)する事です。           


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報