アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、住宅展示場で三菱ホームに偶然入ったところ、家のどこでも同じ温度というセントラルヒーリングに初めて会い、それ以来妻が事あるごとに「エアロッテクはいいよね」と騒いでいます。

そこで三菱ホームで建てられた方にお聞きしたいのですが、三菱ホームってどうですか?

またオール電化にしてエアロテックを使うと月々の電気代と、機械のメンテナンスにはいくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

10年前にエアロテックで2世帯住宅を建てました。

今月3日に10年目の点検が終わった所です。

結論から言えば、満足しています。
但し、営業の方、manato2003さんの趣味等も有りますので、鵜呑みにせずじっくり考えて下さい。
あと展示場の家はどのメーカーも坪80万以上と思って下さい。私は坪60数万でした。
又、10年前の設備ですので、今のエアロテックは省エネはじめ色々と改良されていると思います。

良かった点
1.冬トイレに入って、うー寒いは全くありません、どこでも。老人の世帯にはお薦めです。
2.床はフローリングですが、冬でも裸足で過ごせます(当初はスリッパをはいて気張ってましたが)。
3.結露・カビ等は、全く有りません(以前マンションで苦労しました)。
4.冷房は柔らかく、クーラー大嫌い人間の私でもOKです。
5.暖房・前はファンヒータでしたが、灯油を買う・入れるが無い。これが意外とうれしい。
6.花粉症の方にはお薦めです。私も一昨年から花粉症ぎみですが、家の中ではマスク無しで快適です。

悪かった?点
1.1年中快適温度で、自然に対する抵抗力(生命力)が弱くなりそう?
NO.1さんの言うこと、もっともです。私も親と一緒でなかったら疑問です(親の要望・費用の点で)。
2.冬の乾燥した時期は、湿度が40%切ることが有ります。その時は、加湿器を付けています。
3.10年立ってみると、通風口が黒ずんでいます。100%は埃が除去されていないようです(今の機械は知りませんが)。当家は禁煙、私は蛍です。
4.ダクト部が室内に張り出します。旨くまとめてくれて私は気になりませんが、好みですので良く確認して下さい。
5.システム上、急には暖まり(冷え)ません。夏と冬は付けっぱなしになります。外出の時も付けてます(この方が電気代は安い)。
6.エアロテック本体の寿命による交換時の金額が大。機械が当たる様期待している。ちなみに母の冷蔵庫は21年。我が家のテレビは17年持ちました。

電気代・機械メンテナンス
1.電気代は、パンフレット値よりも10~20%は高いです。パンフレット表示は最良の使用状態の話で、車の燃費表示と同じと思って下さい。
2.故障は、5年目位に機械の下部が凍結(昔の冷蔵庫の霜が凍結した状態)になったことが有ります。修理にはすぐ来ました(無償)。
初めての事とかで、原因は特定出来ませんでしたが、半分はフィルターの清掃が甘かった様です。家内はその後1~2週間に一度は掃除し、その後は発生していません。以前は月1も有ったようです。
その他要素としては、2・3日前に雷があり(近所でテレビが故障あり)その影響も無いとは言えないとか?
2世帯で、2個の機械が有り母の方は一度も不具合有りません(マメに掃除をしていたとか!)。
3.かかった費用はフィルター交換した時ぐらいです。

何台もクーラー付けることを考えれば、お得かも。

ちなみに10年目の点検は、基礎と筐体(壁・屋根)で、点検の結果の補修をすればもう10年の保証が付くという物です。

1.屋根のフチ?(金属部分)の塗装、屋根材の塗装。現状は、錆・コケ等は有りません。ポールの先に付いたカメラ・ズームアップで子細にみれました。
2.壁・サイディングの継ぎ目コーティングのやり直し。南側は劣化し下地のビニールが見える所有り(紫外線による経年変化)。これは結構量有り。
吹きつけにすれば、コーティングは殆ど無いが、再吹きつけが必要とのこと。
3.シロアリ対策。10年で当初の薬効が切れるので、再度必要とのこと。5年位しか効果持続せず、5年後の再施工も含んだ上での契約。
現状は、乾燥状態で問題は全くなしとのこと。
4.サイディングの塗装も進められましたが、汚れが目立つだけで機能的には問題ないとのことで、しないことに。
5.この他にバルコニー有れば、防水加工も通常有りとのこと(当家は後付サッシなので関係なし)。

概算費用は、MAX250万。
シロアリ:m2/13000円、残り屋根塗装・コーティング。
建坪・67坪、床面積・36m2です。
これをしないと、もう10年の保証は無理。
高い気もしますが、私もこんな商売をしたい。

今後発生する補修は
1.設備機械(給水器・エアロテック本体・換気扇等)の寿命。
2.雨樋の劣化による交換。
3.雨戸の腐蝕による交換(海岸地帯なので、アルミの上部が錆(塩が浮いた?)ている。
4.軒下木部の塗装。
等との事でした。

長くなりました、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考となりました。

いろいろなサイトの書き込みを探したんですが、ほとんど三菱ホームってなかったんですよね。あってもたいした内容でなかったり…。
yamak57さんのおかげで安心しました。
予算と検討していけるようであれば、是非建てたいと思います。

余談ですが冷蔵庫とテレビ、すごいですね。
うちのは3年で雷にやられました。(ToT)

三菱ホームではありませんが、全館空調であれば、各社のオプションで選択出来ますよ。

大体200万くらいだったでしょうか?
ただ、かなり大きな空調機設備を入れるスペースが必要なのと、ダクトなどの配管スペースもいりますので、デザイン的に工夫がいります。また電気代もけっこうかかります。具体的額は忘れてしまいましたが、月1万円前後だったように思います。

我が家も奥さんが結構乗り気だったのですが、私感ですが、夏は暑いのが当たり前、冬は寒いのが当たり前、年中同じ温度というのが、どうも季節感が無く、自然の摂理に反しているような気がして馴染めないと思いやめてしまいました。

かなり前に全館空調は流行りましたが、24時間換気が義務づけられてから、また流行り出してきましたね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。