プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私がいつも餃子を焼くと『必ず』といってもいいほど皮がフライパンにこびりついてしまい『グジャグジャ』になってしまいます。テレビ・雑誌などのようにうまい餃子の焼き方を教えてください。皆さんのご家庭での焼き方でも結構です。変わった焼き方、どんなのでも結構です。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんにちは~


私、餃子が好きなので色々研究したりして
変わった焼き方をTVでみました

まず
コンロにかける前に餃子を並べる
火にかける(中火ぐらいで)
すぐ熱々のお湯を餃子の1/3ぐらいまで入れ
ふたをする。

2~3分後に
油を1/3ほどフライパンの周りから
ぐるっと入れて蓋をする(入れる時やけどに
注意してください)

水分がなくなるぐらいまで焼きます

そーなんです
これは普通の反対なんですね
油の次に水を入れるのではなく
お湯!を入れてから油なんです。
ポイントはお湯!
これがお湯100℃の状態で油をそそぐと
跳ねないんです。(ですが火傷には十分注意して下さいね)

最後に小麦粉を溶かした水を少し入れると
皮がパリッとしたり
ゴマ油を入れても香ばしいですよ

テフロンか鉄でもOKだと思うのですが
鉄の場合火加減で焦げてしまう事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません・・・
 いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/16 22:18

フライパンの焦げ付きに対しては以下の2点がポイントになると思います。



最初が肝心です。フライパンをよく熱することです。

テフロン以外のフライパンでしたら、フライパンに油を引いて、もあ~と油煙が出るぐらい熱します。そうしたら、その油を捨て新たに油を引いて餃子を並べます。

テフロンならば油をひいて少し油煙が出たらokです。テフロンでもきれいな焼き色のため多少油を引いたほうがいいです。

そして、仕上げに一手間。
焼きあがったら、濡れ布巾でジュウ~っと一気にフライパンの熱を取ることです。嘘のように剥がれます。お試しください。剥がれなくてもへらでちょんちょんと軽く突っついてやれば剥がれるようになります。

我が家の方法です。
1.油を引いたフライパン(テフロン)を強火で熱します。
2.強火のまま餃子を並べ軽く焼き色をつけます。
3.熱湯を餃子の高さ1/3程度まで入れます。(はねるので蓋を盾代わりにしています)
4.蓋をして中火にします。
5.ぱちぱちはぜる音になったら蓋を開け強火にして残りの水分を飛ばします。
6.濡れ布巾の上に置き、一気に熱を取り、皿に盛ります。

蛇足ながら、テフロン以外のフライパンは洗剤で洗わないことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 蛇足ながら2回お礼をお書きしたのですが・・・・御礼の内容が長文だったから『カット』されたのかな?
 最後の『蛇足』の部分は参考になりました。

お礼日時:2005/11/11 19:50

こんにちは。

私の焼き方です。
フライパンは鉄製を使用しています。
よく熱したフライパンに油をよくなじませてから、
サラダ油を薄く敷き、餃子を並べる。
中火で焼き、薄いキツネ色が付く頃(時間にして2~3分くらいだと思います)
フライパンを軽く揺すり、餃子の底とフライパンを離します。
お湯(50ccくらい)を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
お湯がなくなったら蓋を取り、ゴマ油を数滴を回しかけます。
1~2分焼いたら、ひっくり返して片面もキツネ色に焼きます。
2面焼いているのでカリカリになります。
市販の餃子も、手作り餃子もこの焼き方で大丈夫です。
この前の日曜日は餃子でした。我ながらおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/09 16:24

本当に餃子の焼き方は難しいですよね^^


焼き餃子なのに出来上がりは水餃子になってます。。。
焼き方は箱の裏の説明通りにして 最後に水溶き片栗粉を少々フライパンにかけるとパリパリになるようです。明日は餃子にします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 水溶き片栗粉をかける・・・・なんかで見た(か聞いた)ことがあるような気がします(忘れました。すいません)
次焼くとき実践してみたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/09 16:22

前に島田紳助さん(←大ファン♪)が言ってた方法を紹介します☆



焼き方なんですが、
(1)サラダ油とゴマ油を半々に入れる。
(2)餃子を並べる
(3)たっぷりめに水を入れる(餃子にかける)
(4)ふたをして音の変化を頑張って聞き取る!(強火)
(5)水がなくなりそうになったら弱火に!!
(6)不思議にパリパリ餃子になってます!!

普通の焼き方っぽいのですが、なぜか言われたとおりやったらなりました☆
試してみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
 雑談ですが島田さんはすしチェーンをラスベガスかどこかに出す、ってインターネットにのっていましたね。私は島田さんがタモリさんみたいに料理をするとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2005/11/07 19:48

まず、お使いのフライパンはテフロン加工されているものでしょうか?


それで焦げついてしまうのは、焼き方に原因があります。
市販のギョウザを焼く時は、
熱したフライパンに少量の油を引き、ここで一度フライパンを火から外し、ギョウザを
並べます。
再び火に掛け、ギョウザの表面に焼き色が付くまで焼いて下さい。
焼き色が付いたら、お茶わん一杯くらいの水を入れます。
これで蒸し焼きにして下さい。

自家製の皮でギョウザを焼く時は、熱したフライパンに少量の油を引いてギョウザを並べます。そしたら直ぐに水を入れて、蒸し焼きにして下さい。
皮が半透明になったら、水を捨て、上から油を回し入れて焼き色をつけて行きます。

プロがやる技で、蒸し焼きにする時に水溶きかたくり粉を入れると、表面がパリパリの
ギョウザが焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私のフライパンがテフロン加工してあるかどうか忘れましたが(すいません)・・・私の焼き方は最初火力を『最強』にし、その後は市販の餃子に貼ってあるラベルを読みながら焼いております。
 ちなみにコンロは『IHの200V』を使用しております(ガスコンロに比べ相当火力が強いです!)。これもひとつの原因でしょうか?

お礼日時:2005/11/07 19:43

薄く油をひいたフライパンをよく熱して餃子を並べたら、水を5,60cc入れ、そのままフライパンにふたをして蒸し焼きにします。



水が蒸発して無くなってきたら(チリチリ、パチパチという音に変わってきます)ふたを開け、仕上げにある程度皮に焼き色がつくまで焼きます。このとき、ごま油を大さじ1程度餃子にかけると香りがたってより一層おいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 うわぁ~っ!なんかおいしそうな餃子ができそうなレシピを書いて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/07 19:36

パリパリ餃子


http://www.maruchan.co.jp/diningroom/yakigyou.html

焼き餃子
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …

焼餃子の調理法(動画付き)
http://www.minmin.co.jp/yaki.html


パリパリ餃子がおいしそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンク集を紹介していただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/07 19:33

こんばんは



我が家の場合、フライパンを熱して餃子を並べお湯を入れます。お湯を入れるのがコツと前にTVで言っていたのをみてからずっとこの方法です。

お湯を入れてからずっと強火で2分、冷凍餃子を焼く場合は4分ほどできれいに出来ると思います。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 水ではなく『お湯』ですか・・・
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!