どうしてもでたくありません。
しかし平日行われるので、有休をとることになります。
前年も用事があるといって有休をとりました。
なるべく周りに不快感や迷惑、反感をかわずに欠席したいのですが、よい方法を
ご教授いただければ幸いです。
あるいはこのようなご質問は非常識と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうしてもでたくない事情があるのです。
どうかお許しいただきましてアドバイスいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

当日の朝に「熱が38度です」と電話して会社を休む方法では


ダメでしょうか?体調なんて本人にしかわかりませんから。
ただし、有給が認められずにボーナスの査定が落ちたりするのは
納得し、グループ余興で迷惑をかけた仲間にはランチをごちそう
したりなどのフォローは必要です。自分で自分の事がいやになる
のが一番いけない事だと思います。当日は熱がなくても1日中ふと
んの中で過ごしましょう・・・
あとで社会人としてちゃんとフォローするならドタキャンしても
よいと私は思います。(会社行事を休んで査定が落ちるといる
ペナルティーをあえて受け入れるのですがら人から非難される
事ではないと思いますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:02

前日酒をたしなみ人間ドックにかかる。


あるとあらゆる指標が悪く出るので.「酒は禁止」という診断書がもらえる。
健康の為酒は飲めませんので.間違えて飲むといけませんから欠席します。

ある飲食店で聞いた.
風俗営業法規制店舗への出入りを拒否したい
某中学校教員の方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:03

>どうしてもでたくない事情


って、

>グループ余興
のことですか? 
平日に? そりゃあ、かなわんな。
でも休日だとしても、もっとかなわんですな。

少々危険ではありますが、高血圧の人が服用する血圧降下剤を適量飲むと、顔色が青ざめて、具合が悪くなります。仮病じゃなくてホントに病気になって、早引きするのは、ダメかな?

量を間違うと、ブッ倒れるので
よいこはマネをしないように・・
#って書いても、削除だなこりゃ。

成功を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:03

同窓会があるから とか適当に言えばイインじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:24

当日の午後くらいに、家族か親戚の人に会社へ電話をかけてもらいましょう。


電話の内容は、親戚に急用ができてどうしても行かなくはならないことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっとわざとらしくてできません。
でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:23

ちょっと乱暴なやり方に思えるかもしれませんが、「出たくない」と率直にいうのはマズいのでしょうか。



私の職場でも忘年会や職員旅行がありますが、何人か(というには多い)の方はそう言って欠席されます。(持ち回りの幹事であり下準備は手伝いながら、本番の時に出なかった剛の者もおります)

私自身も「義理」で出席しておりますが、どうしても出たくないというほどではありませんので・・確かにあまり楽しくもない時間ですがせいぜい2時間ぐらいのものですから、我慢できる範囲と思ってとりあえず出席しています。

どうしても出たくないと言うなら、そう明言してしまうのも一つの手であると思います。上にも述べましたように私の職場では「あいつはそういう奴だから」と認められている人が何人もおります。初めはとやかく言われてもそういう人間であると周囲に認識させればよろしいのです。

なお、私はアルコール類をほとんど飲みませんし、私に飲めと強要するようなものもおりません。それは私にそういう馬鹿なことを言ったらどうなるか判らないという雰囲気を私が醸し出しているからでもあります。座が白けようがどうなろうが構わないよという覚悟がありますからね。あえて強要すると、そういうことになるのが判っていますから向こうが避けます。

要は初めはともかく言われても、「そういう人だ」と周囲に認識させれば良いのです。私のアドバイスは正面から「出ない」と言い続けましょうというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの度胸は正直ありません。。。
貴殿の会社とは雰囲気が違うようです。
が、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:22

どうしても・・・ということでしたら。



「親戚が出てきて、夕食を一緒にと誘われている」
ご両親、兄弟ではだめです。叔父伯母ぐらいがベストでしょう。

で、さらなる信憑性をもたせる必要があるならば、アリバイとして、翌日、親戚の方の地方名産のお茶菓子を3時に出す。
(証拠物は、デパートの地方物産展か、名産品店でお買い求めください)

でも、このアドバイスを会社の人が見ていたら、ばれちゃいますよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 23:19

非常識だなんて全然思いません。


私なんて特に理由なんてありませんが、会社での飲み会などは嫌いで、いつも理由つけて断ります。だいたい職務以外の、しかも宴会を強制させる会社の方が非常識だと私は思います。

別に有給を取る必要もないんじゃないですか?定時後に予定があるから・・・じゃだめなんですか?普通、その予定の内容までプライベートな事は聞かれないと思いますが。私もそういう所があるのですが、ウソの理由で休んだりする時などは(←これこそ非常識^^;)一生懸命それっぽい理由を考えるんですよね。でも本当に休む必要がある場合などは単に「私事の都合で」だけなんですよ。「何の都合?」なんて聞く人はいません。聞かれても「ちょっと、どうしても抜けれない用事があるので・・・」で良いと思うのですが。というか、そんなプライベートな事を聞く方がおかしいと思いますよ。
あまり深く考えない方が良いのでは?

(でも、これじゃあ回答になってないですね・・・)
そう言えば私は一度、同僚に「旧友に会うがその日の夜しか時間が合わない、今逃したら今度いつ会えるか分からない」というような事を言った事があります。もちろんウソです。年末だったら帰省したり移動する人が多いから「久しぶりに滅多に会えない人と約束している」はダメでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 23:19

やっぱり、病気ですか。

当日風邪を引くか
もしくは家族を病気にするなど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ当日グループ余興があったりするんでドタキャンは迷惑かなあと思ってるんですが。。。

お礼日時:2001/11/28 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q教えてください。 クイズの答えがどうしても分かりません。 どなたか、お分かりでしたら教えていただけな

教えてください。
クイズの答えがどうしても分かりません。
どなたか、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
- - - は- の 0倍
+ - - は- の 9倍
++ - は- の11倍
+++ は- の ?倍

Aベストアンサー

一、三、五文字目は漢数字の一と十で、2文字目は演算記号のプラスとマイナスです。
あとは割り算が出来れば答えが出ます。

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Qもうすぐ友人の5回忌があります。どうしても外せない用事があるので、手紙

もうすぐ友人の5回忌があります。どうしても外せない用事があるので、手紙を送ろうと考えています。中学校の同級生で仲が良かったです。しかし進学のために地元を離れて暮らしているのと、平日ということで結局今まで一度も出席していません。今年こそは何かしたいなと思っています。そこで質問なのですが、手紙はどのような文面で書いたらよいのでしょうか。また、花か何かも贈りたいのですが、それは失礼にあたらないのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じように親友を早くに亡くしているのですが、
5回忌も7回忌も行っていないです。
同じように進学のため地元を離れていました。

私は法事の少し前に地元に帰ってお邪魔し、お参りをしてお花を供えてました。
地元が田舎なので、法事といったら特にお母様はてんてこ舞いするので邪魔にならないように、親友であれど、親戚では無いのででしゃばらないように(田舎なので)と思っての事です。

お手紙を書くのであれば、
私なら、外せない用事で欠席する旨を書いて、
改めてお参りしたい、で括ります。
決して蔑ろにしているわけでは無い、というのが伝わればよいのでは無いのでしょうか。
贈り物は改めてのお参りの際に持っていった方が良いと思います。
仲良しのお友達のご両親ですから、形式張る必要は無いのでは、と思います。

あなたのお参りしたい、という気持ちが、
亡くなったお友達にとってもご両親にとっても嬉しいのではないでしょうか。

詳しくは無いのですが、自分の経験と重ねてしまい、ついつい回答していまいました。
参考にならなかったらごめんなさい。

質問者様のお友達を思う気持ちが伝わりますように!

私も質問者様と同じように親友を早くに亡くしているのですが、
5回忌も7回忌も行っていないです。
同じように進学のため地元を離れていました。

私は法事の少し前に地元に帰ってお邪魔し、お参りをしてお花を供えてました。
地元が田舎なので、法事といったら特にお母様はてんてこ舞いするので邪魔にならないように、親友であれど、親戚では無いのででしゃばらないように(田舎なので)と思っての事です。

お手紙を書くのであれば、
私なら、外せない用事で欠席する旨を書いて、
改めてお参りしたい、で括りま...続きを読む

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Q4月5日が命日なのですが、 どうしても外せない用事が出来てしまい、 お墓参りに行けません。 命日前に

4月5日が命日なのですが、
どうしても外せない用事が出来てしまい、
お墓参りに行けません。
命日前にお参りするのがマナーみたいなのですが、
それも予定がありずらす事も難しいです。
命日後の翌週水曜日にお墓参りに行こうと思います。
けれどやはり、後というのは
失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

>月命日は
>手を合わせ語りかける事しかしていません。
立派ですよ。その気持ち大切です。

いいやいいやでいい加減になる人が多い中 思うこと
偲ぶこと 大切です。

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q占っていただけませんか?

昨日初夢を見たんですが
どなたか占っていただけないでしょうか?

内容はこちらになります。



『好きな人と一緒の部屋にいて一緒に勉強をしていたんですけど
彼にメールがきて「誰から?」と聞いたら
「好きな人から」と言われて失恋が確定してしまったんです。
悲しくてその場から逃げようとしたら
彼に抱きしめられていきなり襲われて
ビックリして突き飛ばして「何でこんなことするの?」って聞いたら
いろいろ言われその言葉に頭を抱えながら
うずくまって苦しんだ』



という夢です。

初夢なのに
ブルーになるような夢を見てしまい

『今年は悪い年なのかな?』

と不安です…。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失恋する夢、喧嘩別れする夢、恋人が他人と結婚する夢は

真反対の結果を生む“吉夢”だとされています

人間の脳細胞は可笑しなもので

願ったことと反対の事を夢で表したりします

好い夢で良かったですね

初夢でなくてもこの様な種類の夢は良い結果を生む夢だとされています。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q励ましていただけませんか?

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。アルバイトを梯子することも多々あります。
正直言って、かなり疲れますが、生活に余裕がでることを思うとやはりバイトは増やして、少しでも稼いだ方がいいと思っています。(常にお金に困りたくないんです。だから将来を見据えて積立貯金もしています)

おそらく、月の収入を考えると、奨学金もあるので大学生としてはかなり余裕のあるほうだと思います。でも、アルバイトを減らすと一気に奈落の底に落ちてしまうのは明らかです。
幸い、アルバイト先での人間関係は普通で悪いとは思いません。
でもなんだか最近むなしくなってしまってしょうがないのです。
学校にいくために稼いでるのに、いつの間にか稼ぐ事が主体になってしまっていたり、他の子をみて、そんなに働かなくてもいい状態を見るとうらやましく思ってしまいます。
すべては自分で決めた事なのに。

そんな状態で、アルバイト先で些細なミスをしてしまい軽く注意されただけでもものすごく気にして落ち込んでしまったり(いつもなら次は絶対間違えない、むしろ言葉は適切でないかもしれませんが、注意された人を見返すくらいに思うのですが。)家に帰って一人で泣いてしまったりうまくできない自分をせめてしまいます。

きっと精神的にも体力的にも一度休んだ方がいいのでしょうが、やはり生活がかかってくるとそうもいかないんですよね。
しかも基本的にアルバイトは固定のシフトなので、尚更減らせません。

アルバイトは減らさない方向で、こういう時の気の持ちようとか、モチベーションのあげ方とかを教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな自分にオッケーを出しながら、
何とか自分自身を保っていける形。
貴方は大学生活をそういうスタンスで進んできている。
今後もそうなんだと思う。
それはそれで貴方のスタイル。
自分で決めた、自分のスタイル。
良い悪いじゃない。
ただね、
ずっと同じように積み重ねていけるか?と言えば。
当然「波」ってあるんだと思う。
特に貴方の場合は、
自分という足元の歩みを止めてはいけないと。
勉強もする。
でも、その勉強の為の資本を創る作業は鋭意継続する。
どうしても気が張っている部分があるんだよね?
しかも一人暮らし。
自分で開拓出来る感覚はそれなりに心地良いけど、
時には「一人」という脆弱な足元が不安になる時もある。
寂しくもなる。不安にもなる。
自分が倒れたら、自分が留まってしまったら。
その時点で世界が廻らなくなってしまうから。
実は気が付かないうちに、
貴方には色々な精神的「負荷」が加わっているんだよね?
正直言えば、
今の貴方の改善点は「風通し」の部分なんだと思う。
これからも貴方なりのリズムで動いていけば良い。
休みの時は仕事を増やすのも一つのリズム。
学校が始まれば、
学業と仕事を両立させるのも一つのリズム。
ただ、動いていく「だけ」では息苦しくなる時もある。
大学であれ、バイトであれ。
貴方は人間関係の中で生きている。
時には人との繋がりの中で、
自分自身の「今」を吐露したり、言語化したりする時間。
別に悩み相談とか、大袈裟な話では無くて。
シンプルにコミュニケーションの時間も大切にする事。
大学の友達、バイト仲間、大学以前の人間関係、
勿論肉親でも誰でも良い。
誰かと繋がる時間も大事にしていく。
それが「一人」という自分に負荷を掛け過ぎないバランスになる。
そういう意味での「風通し」の良い貴方が大事なんだと思う。
別に直に会えなくても、
電話でもメールでもネットでも。
繋がり方は様々でしょ?
貴方なりに自分の今に合った「風通し」を考えていけばいい。
自分をもっと大切にね☆

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報