プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いています。

結婚式準備中に色々とありましたが無事終えることが出来、ほっとしています。概ね式は成功だったのですが後になって不安になることが出てきました。

私は大卒ですが彼は工業高校卒です。主人は努力で自分の夢を叶え、今では院卒の方と一緒に開発の仕事をしています。ひ弱な?大卒よりもたくましく努力家な主人を尊敬しています。結婚式前から、主人は自分の親族は常識がないし結婚式でちゃんと対応できるか心配だと言っていました。私はあまり気にしていなかったのですが、実際会ってみると少し不安になってしまったのです。
少し例を挙げてみると
・親族代表挨拶をお願いした叔父さまが、ポケットに手を入れ不良のような斜め立ち(すいませんこんな表現しか思いつきません)できちんと挨拶できなかったこと
・新郎父謝辞のとき、義父は態度が悪く一般的な挨拶ができなかったこと
・義兄・義父からも、式が終わった後に、大卒だからといって前に出過ぎないように、と言うようなことを言われたこと(遠まわしに)

私自身はあまり学歴は気にしていませんでした。どこの大学を出てるかも義父に言ったことはありませんでした。

わかりにくい書き方ですいません。私は主人と結婚したのであって主人の親族に対し結婚式後に良くない感情を持ってしまい、そのことに関しては実は後悔しているのです。つきあっているときは主人は結婚式が終われば、親戚付き合いも(義父や義兄とさえ)なくなるから。と言っていましたが、実際はそうもいかないようです。義父・義兄共に、私を嫁にもらったのだからいろいろ世話をするべきだと思っているようです。

ご主人より学歴のある奥様ってたくさんいらっしゃいますよね。彼の親族からすると気に入らないことなんでしょうか?また、どのように対処していけばいいでしょうか?経験豊富な先輩方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

気になさる必要はないと思います。

tamago25さんの親御さんがご主人に対して、抵抗があるのならともかく、ご主人の親族なら適当にあしらえば良いのではないでしょうか?

現に私の主人の両親は私がきちんとした教育を受けていることで、孫の育て方(教育方針)などに役立つと今では考えておられるようで、私の孫への育て方は安心して見てられるとか言ってくれます。

結局は、親戚に対しても、自慢の孫になるようで、今では私に対する風向きも良くなったように感じます。

あまり、深くお考えにならなくても良いのではないでしょうか?

ただ、きちんとした教育を受けていなくても、親戚の方は親戚の方です。
ご主人のご両親を含め、ある程度のお付合いは覚悟し、嫁としてある程度は謙ってお付合いなさった方が今後はトクだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は、前向きで思いやりもある主人の人柄をとても気に入っています。今回は私が主人の親族に受け入れられていないように感じたので少しショックを受けただけですよね。でも、miumiuyuu様のようにお子様をきちんと育てあげている姿を目の当たりにすると、評価も変わってきますよね!私もスタートしたばかりなので、親戚の方にも丁寧に接していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

どのように対処していけばいいでしょうか?とありますが、

特に対処しなくてもいいですよ。

「大卒だからといって前に出過ぎないように」と言われたのは、
『嫁』なんだから、自分達より立場は下!っていいたかったのでしょう。
夫よりも学歴が低ければ、
「バカなんだから前に出過ぎないように」と言われるだけです。

自分達のほうが偉いんだって思ってる人達には、
何を言っても無駄ですし、
「はい、はい」と言う事を聞いてる振りして、
心の中で舌を出しておけば、スムーズにいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
>夫よりも学歴が低ければ、
「バカなんだから前に出過ぎないように」と言われるだけです。
そういうものなんですか!義父は九州出身なので女性自体を下に見ている感じがします。わかってもらおうと努力するよりも冷静にその場を対処する方がいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

ご結婚、おめでとうございます。

私の姉の話ですが・・・姉は公立大卒、義兄は高卒で結婚をいたしました。

正直、私の両親はこの結婚にいい顔はしませんでしたが、姉夫婦が仲良くやっているのを見て、今ではこの結婚を喜んでいるようです。

質問者様の義父・義兄様を見ていると・・・
失礼ですが、大卒女子(笑)という人を、今まで身近に見てこられなかったんじゃないか?と思ってしまいます。
私の母が、大卒でしたので田舎の叔母さんなんかにずいぶんいじめられたって話を聞いていたので・・・。
昔ならいざ知らず、そんなことで判断されたくないですよね!

だから、身近にいらっしゃらないので、どう接していいか分からないだけなのかも知れないですよ!
親戚は、ホントにめったに会わなくてもいいと思うので、ご両親やお義兄さんともっと親しくされて、「学歴があっても普通の人なのよ」ってとこを、よく知ってもらえるといいんじゃないかな?

徐々に仲良くなれればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・義父達は「大卒女子」と接する機会が少ないからかもしれませんね!結婚式でのプロフィール紹介でも学歴は言わず職歴をさらっと会社名も言わず済ませました。みんな料理に夢中だったので(笑)誰も聞いてないね~と主人と笑っていたのですが、義父達は私が営業をしていたということも気に入らなかったようです。「だいぶ気が強いみたいやからもめごとを起こさないように控えめに。」とも言われました。営業しているからといって気が強いわけではないですよね。でも、根気よく接して、学歴などで見られないように人柄を見てくれるように努力したいと思います。ご回答ありがとうございました。

私達も私の方が短大卒・主人中卒(職業訓練校には1年行きましたが正確な最終学歴は中卒です)と私の方が高学歴です。

最終学歴だけで言えばそうですが、ご質問者様と同じく自分より学歴だけ上の人等よりよっぽどバリバリ仕事をしています。
(社長も目を掛けてくれてます)

私も親もご質問者様同様学歴を気にしてません。
だから主人に対しても主人の兄弟や義母に対しても普通に接しています。
主人側も学歴を気にしていないので普通に接してくれています。

>大卒だからといって前に出過ぎないように、と言うようなことを言われたこと
もしかして義兄・義父とも学歴で劣等感を持っているのではないでしょうか?
だから↑みたいに言ったとか…
それなら別にいわせておけば良いことです。努力せずにおいて人に劣等感を持つ様な人間は沢山います。無視するのが一番です。

>主人は結婚式が終われば、親戚付き合いも(義父や義兄とさえ)なくなるから。
もしかしたらご主人自体自分の親兄弟と付き合いたくないのではないでしょうか?
それならご質問者様も義家族と距離を置いてのお付き合いが出来て良いですよ。
ご主人は長男さんでもないようなので、当たり障りのない程度にしておきましょう。
それがストレスにならない方法ですよ。

それとご主人に義兄・義父から自分の方が高学歴なため気に入られていないのではいか、そんなに気に入られていないなら今後のお付き合いは当たり障りのない程度にしていた方が良いのかな…って探りを入れてみては如何ですか?
あくまでもご主人を立てながら、でも義家族に好印象は持っていないのよってさりげな~く伝えるのがポイントです。
結婚2年目の私が言うのもナンですが、これからの夫婦生活こういった駆け引きも大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして義兄・義父とも学歴で劣等感を持っているのではないでしょうか?
義父は中卒、義兄は夜間高校卒です。ですが職人さんなのであまり学歴を気にする必要はないような・・・?
>もしかしたらご主人自体自分の親兄弟と付き合いたくないのではないでしょうか?
正直そのようですが、やはり切っても切れないのが血縁関係ですよね。tonyan様の仰るように、駆け引きも大事ですよね。ダイレクトに言ってしまうと喧嘩になりかねませんものね。ご回答ありがとうございました。