人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

海中を潜って航行する潜水艦と、
海上を航行する艦船とでは、どっちが速いのでしょうか?
潜水艦と船のそれぞれの世界最高速度記録を教えてほしいです。
#有人のモノで、民間・軍艦問わずに。

ネットで検索しても確信の持てる情報を見つけられませんでした。
やはり軍属の潜水艦・艦船の速度は公表されていないのですか?

水の抵抗だけを考えてみても、
半分は空気中に出ている艦船のほうが
潜水艦よりも半分の水の抵抗で済むような気もしますし
完全に潜行している潜水艦のほうが
なめらかに航行できるような気もして悩んでます。

また、艦船と一言で書いてしまいましたが
大型の出力を持つ駆逐艦も速そうですし、
小さいモーターボートもかなり速い気がしますし。。
(大きさが違いすぎてテレビとかで見ても速さの比較が分かりません。。)

どなたか、この悩みに終止符を打ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカ海軍の場合で


攻撃型原子力潜水艦  水中32ノット
原子力ミサイル潜水艦 水中20ノット
ニミッツ級原子力空母 30ノット
ミサイル巡洋艦    30ノット
ミサイル駆逐艦    33ノット  
エアクッション型揚陸艇 40ノット

といったところですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

けっこう微妙な差ですね。
また、速くても40ノット程度と言うことは
高速道路の車の方が速いんですね・・・驚きです。

お礼日時:2005/11/07 20:38

>それとも、普通に空を飛ぶよりも利点があるのでしょうか?



「地面効果」とか「海面効果」と呼ばれる現象があるのです。地面すれすれを飛ぶと、通常よりも大きな揚力が生まれるので、翼の面積が少なくてすむのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにか聞き覚えがあると思ったら
「鳥人間コンテスト」で良く聞く現象ですね。
意外な共通点でした。。

潜水艦と艦艇のスピード比較も
引き続き調べたいと思います。
今のところ、「同じぐらいの速度」という感じでしょうか。。

お礼日時:2005/11/09 03:05

カスピ海の怪物は、レーダーの効かない超低空を侵攻してくる凄い強襲上陸艦(らしい)



「空飛べばいいじゃん」と言うのもごもっとも。
一応、飛べそうなのも開発されましたが、結局、開発中止。

利点と言えば、船より速く、飛行機より多くの物を積めると言うところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

なるほど、レーダー対策があったんですね
思いつきませんでした。

それにしても兵器に対して不謹慎ですが、
「おもしろそう」です。
どこかの湖でアトラクションとして興行したら
流行りそうですね~。
安全性が不安すぎますがw

お礼日時:2005/11/07 21:49

潜水艦:アルファ級攻撃型原潜、40ノット以上(らしい)


水上艦:水中翼船、40ノット以上。ホバークラフト、60ノット以上。

船とは言いにくいですが、通称カスピ海の怪物(WIG)500km/h程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

海上と海中という全く別の次元の所を
航行しているのに、引き分けなのは不思議な感じです。
ホバークラフトがこれだけ速いと言うことは
やはり水の抵抗というのはカナリ重要なのですね。

カスピ海の怪物をググってみたのですが
出てきた写真に思わず呆然としました。
「空飛べばいいじゃん」と。
それとも、普通に空を飛ぶよりも利点があるのでしょうか?
追加の質問になりますが、すごく疑問です。

お礼日時:2005/11/07 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。


人気Q&Aランキング