以下親族の質問です。

今すぐにでも妊娠したい人、子供がほしい人(男女)がいます。しかし近親者に結核を発生し、保険所からその家族に定期的な検査(レントゲンなど)をするよう指導がありました。

そこで疑問(レントゲン)は微量ですが、この夫婦やはり放射線に暴露されてしまいます。(当人が暴露されることにより催奇形性を心配しております)

質問です。専門医立場からご回答いただけませんでしょうか?医療に100%な回答などないと理解しているつもりです。
せめてアドバイス程度でかまいません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胸部レントゲンの被爆量は小さいものですが、


妊娠している人には心配だと思います。
妊娠していないことが判明するまで待つことができれば
その時期まで待機された方が安心だと思います。

しかし、早急に撮らないといけない場合は骨盤部を
防御する着衣が病院にはあるはずです。(妊婦さんでも
やむをえず、胸部レントゲンを撮らなくては
いけないことに備えて自分の病院にはあります)
防御服を着用して撮影されてはどうでしょうか。
なお、男性の方は問題ありません。
(男性用防御服もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だ妊娠しておりませんが、保健所から2ヶ月毎にレントゲンを受けるよう指示がきているそうです。回答ありがとうございます

お礼日時:2001/11/29 07:14

胸部レントゲン1枚程度では、妊娠には問題ないようです。


妊娠中のレントゲン検査についての回答が有ります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/kosodate/qa/011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 07:06

いま妊娠していなければ、次の排卵を飛ばせば大丈夫じゃないでしょうか。



結核の検査は胸部レントゲンだと思いますが、全身に浴びるわけではないです。

この回答への補足

質問をよく読んでください。

補足日時:2001/11/28 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Q診療のカルテを管理するソフトを教えていただけませんか。

診療のカルテを管理したいと考えています。
カルテNO、診療内容、写真、住所、経過報告などをデータベースで管理できて、一覧表示、検索などができるCMSまたは、有償でも良いのでソフトをご存じないですか?
簡単に操作できるとなおありがたいです。

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se382890.html

「カルテ管理ソフト」などで検索してください。

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Q丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。
「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。

町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。
信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、
町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。
これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。
4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、
町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。
今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。
言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、
かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。

さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。
紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、

主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。
人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。
何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。
私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。
宜しくお願いします。

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。

あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。
でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

さて、病院ですが、
「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」
などで検索してみてはどうでしょうか。
例えば下記のページ
http://www.health.co.jp/ir_w_04.html

いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Qレントゲンの現像

診療所で看護師をしていますが、今まで総合病院に勤めていた経験はあるものの、診療所は初めてです。
検査機器はもちろん、レントゲンの現像も看護師がやると聞いて驚きました。

最近困っているのが、レントゲンの現像についてです。
レントゲン介助をしてそのまま現像室に入り、暗室で現像します。
現像の機械があり、その撮ったフィルムを機械の挿入口の皿?に端に沿って入れていくと説明を受けました。
でも、最近挿入する時に途中から斜めになってしまうのです。
どうしたら、まっすぐのまま挿入していくのかわかりません。
今まで、子どものレントゲンの現像しかやったことがないのですが、
子どもサイズのものは斜めに入ってしまっても、そのまま斜めで出てきて、折れている様子もないので安心なんですが
大人の場合、フィルムも大きくなって斜めに入ったら詰まってしまうのでないか??と怖いです。

何か入れ方とかあるのでしょうか?
斜めになっても治す方法はあるのでしょうか??


分かる方がいましたら、教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
他の方の回答やそれに対する質問者さんの補足等を見ていますと、どうも扱い方の問題というよりも装置に問題があるように思えます。
通常こういった自現機(自動現像機といい、X線フィルムを現像する機械)は、当然メンテナンスが必要です。
内部にはローラーといって、フィルムを搬送する仕組みがあります。
これはゴム製の円筒状のものが数10本組み合わされて、それらが回転しフィルムが搬送されます。
ここにトラブルがあれば、フィルムが正確に送られないこともありますので、#1、2さんの回答にあるように、メーカーの調整点検になります。
出来ることならば一度#4さんの回答にある「確認&練習」をされてみた方がいいかもしれません。

> フィルムが斜めに入ってしまった場合、平行に治すためにフィルムをひっぱっていいのでしょうか?
傷が出来るため良くないですよね・・・?
当然よくありません。
あるいは無理やり行えば、その次から余計にフィルムが斜めに入ってしまうようになってしまうかもしれません。

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Qレントゲン室で被爆

レントゲンを取るとき、レントゲン室で検査着に着替えたのですがその時かなり待たされてのですが、部屋にいるだけで被爆したりしないのでしょか。5分から10分位ですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
レントゲンの器械はずっとレントゲン線を出しつづけているのではありません。
スイッチを入れた瞬間だけです。

着替えてる最中はスイッチは入ってないので出てませんよ。
当然被爆しません。

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q開口位のレントゲン

開口している正面からのレントゲンがどうしても見たいのです

ですが病院でやってもらおうとしたのですが正当な理由がないということでやっていただけませんでした。

開口位のレントゲンは一体どういう時に取るのでしょうか?

Aベストアンサー

開口位での撮影と言えば、先の回答で挙げた頚椎と、
もうひとつは顎関節の撮影で用いられますが、
前者では環軸関節の観察や、歯突起の骨折の観察など、
後者では、下顎頭と関節結節との重積を避けるために用いられます。

逆にお尋ねしますが、
「開口している正面からのレントゲンがどうしても見たい」
理由はなんでしょうか?
その理由如何では、正当な理由になるかもしれませんし、
他に適した撮影法、若しくはX線写真以外に適した検査があるかもしれません。


人気Q&Aランキング