プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^;
そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。
なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします

A 回答 (7件)

恐らく「飛び石」で割れた筈です。

温度差程度ではわれませんよ。霜を取るのに熱湯をかけても割れませんから。

走っている時に「カチッ」「パチッ」っとかの何か当った音がしてるはずです。車のガラスは合わせガラスなので窓ガラスみたいに「パリン」とは鳴りません。

1500ccクラスで純正ガラスを使ってディーラーで交換した場合、ガラス代6万前後、工賃等6万円で合計約12万前後位が相場です。

下取りの査定を気にしないのであれば非純正ガラスを選択する事も可能です。これで7万前後。

ただ放って置くとだんだんヒビそのものが大きくなり非常に危険なので交換をお勧めします。

現行キューブみたいなフロントガラスが立ったデザインだと割れる確率は高くなります。


当方も余りにも割れるので非純正ガラスを業者価格で交換してもらいましたけど。(安すぎて言えない・・・・)

参考URL:http://www.glasspit.com/?source=Overture
    • good
    • 0

昨年、全く同じ経験をしましたので、私の経験をお話します。


私の場合も気が付いたときには10センチ程度の一線のヒビが入っており、修理にディーラーまで持って行く際に、振動も
あって一気に50センチ程度のヒビになってしまいました。
当然全部交換で、14万くらいかかりました。
なぜそんなヒビが入ったのか判らずディーラーに聞いたところ、「過去に走行していた際に石はねなどにより気が付か
ない程度の小さなキズが入った。
しばらく何事もなかったが、おそらく昨今の冷え込みなどによりキズがヒビに発展した、と思われる。
という説明でした。
ちなみに車両保険に入っていますか?
石はねなどのキズであれば事故などの扱いにならず、翌年の保険料は上がらない、はずです。保険会社にご確認ください。
ヒビを放っておくと、私のように一気にガラスが破損する恐れもあり大変危険です。すぐに修理に出しましょう。
    • good
    • 1

車のフロントガラスは、車種によりくもの巣形にひびが入りバラバラになる物と、合わせガラスで、ひびが入るだけの物があります。

ただ、20センチと言うとかなり大きいので、車屋さんに相談された方が良いかと思います(多分交換になると思います)。クレーム対応になる事がないとも言えません(飛び石の後があると駄目です)。
    • good
    • 2

ヒビが入った原因に関しては憶測しかできませんので、今後の対策に関して・・・



ヒビの入っている場所・形状・大きさによって車検に通る場合と通らない場合があります。(運転に支障がなければ通るケースもある)
外気温の変化によってヒビが広がる危険性は大きいです。特に冬場、夜間に凍結のおそれのある地域にお住まいの場合は、ヒビにしみこんだ水分が凍結して膨張し一気に大きくなります。最低ヒビが広がらないようリペアをしておくこと大すすめします。

任意保険で、車両保険に加入していて一般条件であれば任意保険が使えるケースもあります。私は飛び石によるヒビでフロントガラスを交換し、任意保険を使いました。免責金額を0にしていたので1円も支払っていません。事故としてカウントされなケースなので、等級にも影響はありませんでした。保険会社によって異なる可能性があります。問い合わせをされてみては・・・?
    • good
    • 4

何も知らないですが、私の車にも似たようなヒビがあります。


フロント上部の隅っこですが、車体の窓枠からは少し離れています。長さは2、3センチ位と思います。

いつ、入ったかは解りませんが、5、6年前からあります。その時、ディーラーだったか、修理屋さんだった忘れましたが、「しばらく様子をみて、大きくなるようなら修理しましょう」と言われました。
大きくなってません。車検は通っています。

お店で一度見てもらったら、いかがですか? 放置すると危険なキズもあると思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 私の車のひびは、2.3センチどころじゃなくて、、、U字型に、だいたい20センチあるかと思う感じです。
即、ディーラーへもっていって相談してみます。回答ありがとうございました

補足日時:2005/11/07 20:43
    • good
    • 0

日本の温度変化程度では割れることはないと思います。


たぶん、石が当たったんだと思います。
走行中に当たったのか、駐車中に当たったんだと思いますよ。

ヒビの状態により車検に通らないばかりか、走行中の風圧によりヒビが大きくなって危険なことも考えられます。
修理工場、ディーラーで見てもらってアドバイスを受けてください。
傷によっては安く直せる場合もあります。2万円ぐらいだと思います。
交換になると10万円は見てもらわないと・・・
中古が使えるのなら多少は安くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。原因が飛び石だったのかと思うとくやしいです。 ひびはどういうものかといいますと、線のひびのみなのです。
よくみてみると、もしかして、小さな小さな石が当たったあとなどあるのかもしれません;;  回答、ほんとにありがとうございました^^

補足日時:2005/11/07 20:40
    • good
    • 1

まず、最寄りの交番に行って「最近、車のイタズラがないか?」と確認した方が良いでしょう。


念の為、写真も撮っておくと良いです。

でっヒビは痛いですね。
リペアキットでは、きっとダメでしょう。
次回の車検では、通らないですから早めに交換した方が良いです。
http://www.glasspit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び石が原因だったのかとおもうと、かなりくやしいです><

ひびが大きくならないうちに、交換してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!