タッピングの時にノイズが出てしまいます。
ミュートはどのようにしたらよいのでしょうか?
雑誌などにもあまり詳しく載っていないので
できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

具体的にどんなフレーズを弾こうとしているのかによりますが、もし開放弦を使わないフレーズであれば、ネックのヘッド寄りの部分に軽ーく靴下等を巻いてみるといかがでしょう。



この状態でもノイズが出るのであれば、フィンガリングの問題なのでゆっくりでも確実に押さえる練習が必要です。

もしこの状態でノイズが消えるのであれば確かにミュートの問題です。ミュートの仕方もひとそれぞれなのですが・・・。

例えば左手の人差し指で3弦を押さえるときは、弦を押さえている指の腹で1弦と2弦をミュートします。
そして4~6弦はタッピングをしている右手の腹でミュートするか、一切触れないようにします。
#中には左手の親指をぐるっとまわしてミュートしてしまう人もいます。

。。。って文章ではこれ以上伝えられそうもありませんが、こんなので答えになってますでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
靴下まいてみたところ、ノイズはでませんでした。
今、やろうと思っているのはスティーブ・ヴァイのフレーズなのですが、
簡単に説明すると、縦横無尽に駆け巡るようなやつです。
ヴァン・へイレン風のフレーズでは問題ないのですが、
特に、上昇フレーズの時のノイズがものすごいんです。
なにか良い方法を知っていたら教えてほしいです。

補足日時:2001/11/29 22:06
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2,開放弦のときは右手ではじけばいいのですよね?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

タッピングという奏法は、ハマリング・オンの要領で弦を勢いよく押え、ピッキングをせずに音を出す奏法になります。 基本的には広い音域でトリッキーなフレーズを弾く時などに、ライトハンドも含めて行われる奏法ですので、通常は両手を動員することになります。 ですので、タッピングと両手タッピングという用語については、ほぼ同じ意味とみて差し支えないでしょう。
ただ、タッピングやライトハンドなどについては、奏法の定義が厳格に規定されて一般化されているとはいえない部分もあります。 人によって、実際の奏法の相違をその人なりに用語を分けて定義しているケースもありますので、そうしたニュアンスの違いがあるかどうかについてはグレーゾーンかも知れません。

タッピング中に開放弦が絡む場合、開放弦の音をどう得るかについては、ケースバイケースかと思います。
その開放弦の音の前に、同じ弦上で音を出している場合は、ピッキングをして音を出すケースも、その前の音の押弦ポジションでプリングをして、ピッキングをせずに音を出すケースも考えられます。 このケースについては、その音のニュアンスの違いを考慮して、どちらの方法で開放弦の音を得るかを選択する必要があるでしょう。
その開放弦の音の前に、同じ弦上で音を出していないケースでは、プリングやタップで開放弦を鳴らすことができませんので、ピッキングして音を出す必要があるでしょう。

参考まで。

タッピングという奏法は、ハマリング・オンの要領で弦を勢いよく押え、ピッキングをせずに音を出す奏法になります。 基本的には広い音域でトリッキーなフレーズを弾く時などに、ライトハンドも含めて行われる奏法ですので、通常は両手を動員することになります。 ですので、タッピングと両手タッピングという用語については、ほぼ同じ意味とみて差し支えないでしょう。
ただ、タッピングやライトハンドなどについては、奏法の定義が厳格に規定されて一般化されているとはいえない部分もあります。 人によって、実...続きを読む

Qミュートについて載っている教則本探してます

ベースを始めたばかりなのですが、
ベースでミュートのやり方について詳しく載っている教則本を探しています、
出来ればDVD付きで。

ご存知でしたら教えてください。
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ミュートのやり方って・・・?
弱音器を付けて演奏することじゃなく?
何か特殊な奏法をミュートって呼んでるのかな。
con sordino (con sord.) のことだと思うけどな。

Qタッピング機能を無効にするには

Windows XPを使用しています。タッピング機能を無効にしたいのですが、やり方がわかりません。

スタート→コントロールパネル→プリンタとハード→マウス→タッピングでタッピングのチェックマークを外しOKしました。それでも無効になりませんでした。どこかやり方が悪いのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ノートパソコンにUSB接続マウスを付けて、ノートパソコンのタッチパッドのクリックとマウスの両方使いたいけれど
タッチパッドだけは無効にしたい、
ということでしょうか?

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そして「OK」をクリックしてみてください。

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前にも同じような質問をさせてもらいました。

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>>>では親指の下の膨らみがある程度弦に当たることは前提でできるだけノイズを出さないように練習していけばよいでしょうか?

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無理に親指の付け根を弦から離すと、手のひらが少し上向きになってピック先が上を向き、アップピッキング時に引っかかる原因等になるので、大きなフォーム改造は避けたほうがいいように思います。もしどうしてもノイズが気になりフォームを変えるなら、長期的に少しずつ変えていかないと、今まで身体に身についた運動が狂ってくる事もあります。

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Q日本人のタッピング奏者

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とりあえずタッピングのすごい曲が聴きたいです。
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教えてください。

Aベストアンサー

洋楽
ヴァン・ヘイレンのエディーヴァンヘイレン
(タッピングと言えばこの人)

マイケル・アンジェロ
(はっきり言って変態、真似はほぼ無理)

アングラのキコ・ルーレイロ
(右手、左手で別々のメロディーを奏でる)

チルドレン・オブ・ボドムのアレキシア・ライホ
(スウィープ→タッピングの連続は圧巻)

ナイトレンジャーのジェフ・ワトソン
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邦楽
ジャンヌダルクのyou
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元シャムシェイドのDAITA
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         タッピング使用頻度は低いかも)

私が聞くのはこんな所です。

Qギターのネックの反り 目視とタッピング法について

ギターのネックの反りの確認方法について教えて下さい。

自分が知る限り、反りの確認方法として

・ヘッドorブリッジ側からネックを目視で見る方法
・1フレットと最終フレットを押さえた状態で中間あたりのフレットを叩いてみる方法
(タッピング法?タップ法?)

の2つがあると思います。


それを踏まえて、自分のギターをチェックしてみると、
目視ではほぼ真っ直ぐに見えます。

しかし、タッピング法を試してみると、
1フレットと最終フレット(22フレット)を押さえて、7フレットあたりを叩くと、結構大きなタッピング音がします。
7フレットと弦の間に目で見ても分かるぐらい(と言っても恐らくコンマ数ミリ)のすき間もあります。


自分の知る限り、
「目で見てもほとんどすき間が分からないが、タップしてみるとチッチッと少し音がする」
状態が理想(ネックほぼ真っ直ぐ)だと思っていたのですが、
そうだとすると、目視ととタッピング法が食い違っているのでは?と思ってしまいます。

この場合どちらを信用すればいいのでしょうか。


先日、楽器屋さんでネックを調整してもらって真っ直ぐにしてもらっているので、
なお迷っているところです。


目視確認は今までも何度かしてきましたが、精度に自信があるかと言えば微妙です。
また、タッピング法についても、1フレットと12フレットを押さえる方法などもあるらしく、
完全にやり方を把握しているわけではありません。

なお、フレットの減りはほぼ無く、極端な音づまりもないのでフレット浮きということもないように思われます。

以上です。よろしくお願いします。

ギターのネックの反りの確認方法について教えて下さい。

自分が知る限り、反りの確認方法として

・ヘッドorブリッジ側からネックを目視で見る方法
・1フレットと最終フレットを押さえた状態で中間あたりのフレットを叩いてみる方法
(タッピング法?タップ法?)

の2つがあると思います。


それを踏まえて、自分のギターをチェックしてみると、
目視ではほぼ真っ直ぐに見えます。

しかし、タッピング法を試してみると、
1フレットと最終フレット(22フレット)を押さえて、7フレットあたりを叩くと、結構大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私はネック周りは全部リペアショップに任せる系ベーシストなのですが(ギターも弾きますが)、行きつけのショップのマスターに教えてもらった知識と自分の経験から書かせて頂きます♪

まず「(調整の)素人の目視はほぼあてにならない」と思っておいて下さい。
よほどヒドイ状態のネックか、様々なギターをバッチリ調整できてきている人でないと“大体”しか確認できないです。
なのでタッピング法で確認した方が素人には易しいそうです。

タッピング法もキレイに順反っていた場合なら1フレと最終フレを押さえて中間のフレットの隙間だけで判断できますが、ローポジションの方が強く反ってたら1フレと12フレを押さえて確認しなければならないですし、ハイポジの反りならそちらの確認もしなくてはいけません。
反るポイントは楽器やセッティングによって様々なので一概にこうとは言えません。
確認する時は台などに置くのではなく、普段弾いているように座ってギターを構えた状態で確認します。

私は、キレイに順反っていてフレットに問題がないなら1フレットと最終フレットを押さえて中間のフレットと弦の間が名刺1枚分位スキマができていれば正常としています。
ちょっとだけ順反りって状態ですね。
逆にフレットと弦がくっついちゃうとかスキマがほぼ無いなら逆反り、隙間が大き過ぎれば順反りすぎとみなします。

正常でない場合はリペアショップに入院させます。
(確認は毎回弾く時の最初にチューニングとセットでやっています。)
昔は私も自分でやっていて出来た気になっていたのですが、自分の演奏技量や知識が増えるのに比例して楽器の状態への不満が増えて行きリペアショップで調整して貰ったらビックリする位良くなった経験をして以来、周りやこちらのサイトでも自分で下手に調整しない事をすすめるようになりました。

ちなみに、全てとはいいませんが楽器屋での調整もオススメしません。
リペアマンと名乗っていても「単にリペアの知識があるクラフト系専門を出ただけの素人」がリペアを担当している事が多いように思います。
特に安いモデルをたくさん置いているような量販店とかは・・・・・・。
もちろん素晴らしい技術を持つリペアマンが常駐している楽器屋さんもあるにはありますが、信頼できる技術をもつリペアマンを探すなら色んな楽器屋を試すよりいくつかのリペアショップを探す方がはるかにラクです。

若干お話が逸れてしまいましたが、質問者さんの場合は“一応”調整直後という事で演奏に違和感がないのであればタッピング法で確認するだけで大丈夫でしょう。
それでももし不安なのであればお近くのリペアショップに調整が必要なのかを「相談」に行くことをオススメします。
ナット・ネック・ピックアップ位置・ブリッジがしっかりキマると、自分の楽器が見違えますよ♪
長くなりましたが、良いギターで良い演奏をして下さい^^

こんにちは!
私はネック周りは全部リペアショップに任せる系ベーシストなのですが(ギターも弾きますが)、行きつけのショップのマスターに教えてもらった知識と自分の経験から書かせて頂きます♪

まず「(調整の)素人の目視はほぼあてにならない」と思っておいて下さい。
よほどヒドイ状態のネックか、様々なギターをバッチリ調整できてきている人でないと“大体”しか確認できないです。
なのでタッピング法で確認した方が素人には易しいそうです。

タッピング法もキレイに順反っていた場合なら1フレと最終フレを押...続きを読む

Qタッピング時の右手の位置

ギターをやっています。
ナイトメアの「the WORLD」のギターソロのコピーをやっているのですが、
タッピングの時に右手の小指側の腹が弦に当たって「ボツボツ」という音が鳴ってしまい、
演奏が汚く聞こえてしまいます。
タッピング時のノイズを抑えるには右手をどのように置いたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

曲知ってます
確か主に1弦の高フレットでのタッピングではないでしょうか??
その場合は右手人差し指でタップする場合はどうしても指全体が下がる傾向にあります。
タップする指に意識がいきがちですが、小指や薬指にも意識して出来るだけ他の指は指板から遠ざけるようにしたらよいかと思います。
例えば、小指と薬指をゴムでくくったままタッピングしてみたり、わざと小指と薬指にピックを持たせてみたり。
2弦や3弦でのタッピングの場合はだいたい1弦のミュートもかねて、小指の腹が1弦に当たるようにネックのふち(横)につけるといいと思います。

ちなみに自分はピッキングからタッピングへスムーズに繋がるように基本は中指でのタップがメインです。
これだと小指が指板から離しやすいです。

正直言うと、のちのち両手タッピングとかにも興味があるのならどの指でもできたらいいと思います。(薬指でも)
後は練習あるのみ!!

Qコードの指の押さえ方を知りたいのでそれを載っているサイトがありましたら

コードの指の押さえ方を知りたいのでそれを載っているサイトがありましたら教えてください!
あとコードを押さえる練習もしたいのでレギュラーチューニングで出来る曲を教えてください!!
洋楽でお願いします。

Aベストアンサー

コード、押さえ方等上のメニューで選べます。
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html

レギュラーチューニングでできる曲、幾万とあります。
まずはロックの基本中の基本ということでチャック・ベリーなんかいかがでしょうか。
「ジョニーBグッド」とか「リトルクイニー」

でなければラモーンズ。
「電撃バップ」「ビート・オン・ザ・ブラット 」

ちなみに私は主にローリングストーンズでギターをおぼえました。
ストーンズは代表曲にレギュラーチューニングでは無いものがたくさんあるんですがレギュラーチューニングでもそれらしく聴こえるように工夫してそれが練習になりました。

Q薬のタッピング

薬剤師の国家試験の勉強中に
「顆粒剤のタッピングによる見かけ比容積の減少は一般に散剤より大きい」
という問題があり答えは「誤」で「小さい」が正解だそうです。
これはどのように考えたら良いのでしょうか。そもそもタッピングってどんな減少なのでしょうか??
どなたか教えて下さい。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

なんて回答すればよいのでしょう.
私も遙かうん十年前になった薬剤師ですが,タッピングも知らなければ,解答は出来ませんね.
tap(ping) ━━ n., v. (-pp-) 軽く打つ[たたく](こと,音); こつこつ(たたく,音を出す,と足音をたてて歩く) ((at, on)); (たばこの灰などを)たたいて落とす;
メスシリンダーなどに決まった量の粉体を詰め,こつこつとたたいたり,机の上に軽く落とすと粉体は詰まっていきますよね.
その時,最初に詰めた容積からどのくらい減るかというのを比べたとき顆粒剤は粉体よりも小さい.
嵩高いものは,なかなかタッピングしても容積は減りませんよね.
来年からでしたか,薬学制度も変わりますね.現行制度で良かったですね.

Qノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください。

ノイズミュージックをよく聴くのですが、私は知識が浅く、
「どうやってこんなノイズを発生させているのかな」と疑問に思うことがあります。
色々と調べてみたのですが、「ノイズを抑える方法」などはよく書かれていますが、
ノイズを発生させる方法については聞いたことがありません。

例えばノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんは、
マイクにシャウトしまくってノイズを演奏している曲が多いですが、
あれはマイクに叫んだ声を加工してノイズにしてるのか、
ノイズと声は別に出してるのかというところからわかりません。
聞いた話では山崎さんは「マイク」「エフェクター」「アンプ」などを使用しているそうですが、
動画サイトなどでもあまり鮮明に映った動画がないのでよくわかりません。
もしご存知の方がいましたら、
「こういう機材をこんな風に接続してこうすればノイズが出せる」「エフェクターはこういうのが必要」といったことなどを詳しく教えていただきたいです。
あと山崎マゾさんがマイクの音を加工している場合、ギター、ベース、キーボードなどでも同様にノイズを出すことができるということなのでしょうか。
また、メルツバウの秋田さんがパソコン(のようなもの)で何を操作しているかなども知りたいです。

私は音楽の知識に疎いので分かりやすく説明していただけるとよりいっそうありがたく思います。

ご回答よろしくお願いします。

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください。

ノイズミュージックをよく聴くのですが、私は知識が浅く、
「どうやってこんなノイズを発生させているのかな」と疑問に思うことがあります。
色々と調べてみたのですが、「ノイズを抑える方法」などはよく書かれていますが、
ノイズを発生させる方法については聞いたことがありません。

例えばノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんは、
マイクにシャウトしまくってノイズを演奏している曲が多いですが、
あれはマイクに叫...続きを読む

Aベストアンサー

こう言う質問を2chとかではなく、こんなスクエアな(?)場所でするってのがいいですね!

秋田さんが使っているのは、#1さんの回答の参照URLにある Max/MSP です。
ウィキペのMaxのページに使用しているアーティストとして秋田さんの名前が挙がっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Max/MSP

似たようなソフトでは、PureData(PD)があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pure_Data

ギターやボーカルの場合は、灰野敬二さんみたいにマーシャルフルテン(フルボリュームの事)みたいな感じの人もいますが、ノイズ向けのエフェクターとしては、まず何はなくとも、音を歪ませるためのディストーション。
後は、オクターバ、リングモジュレータ、ワーミーなど一般的なポップスでは余り使われないような凶悪な音が出せるものを使うと思います。


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