プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は健康でめったに風邪を引きません。
なので風邪を引いた人に対して何をしてあげたらいいか
あまり分かっていないと思います。

風邪を引いている時にお見舞いに行くとしたら
何を持っていくと気が効いているでしょうか?
そして何をしてあげたら喜ぶ(助かる)でしょうか?


ちなみにこないだ持っていったものは
冷えピタ・薬・ポカリスエット・ゼリー・
ヨーグルト・温めるだけのおかゆ

してあげたことはおうどん作ったり簡単な掃除くらいです。
ひと段楽してさっと帰ったわけですが
今後の為にも是非教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私は清拭して欲しいです。
彼女に限りますが、熱い蒸しタオルで身体を拭いてほしいです。室温やタオルの温度と手際を間違えると風邪をこじらせてしまうと思いますが、気をつけてもらえるのであれば本当にお願いしたいです。
お風呂やシャワーに入れない代わりに、熱で汗をかくのですから・・・・・。

お掃除はポイント高いですね~。
特にごみ捨てとか、外に出る必要のある部分を手助けしてもらえることは本当に有難いと感じると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 17:46

うごくことが結構しんどいので、身の回りの物を近くに置いてもらったりの気遣いが助かります。

体温計、薬、お水、ティッシュ・・・
あと、熱があるならアイスノンや氷枕、パジャマや下着の着替えを用意してもらったり、持って行く物というよりは身の回りの世話っていうかんじかな。寝てるときにはもちろんそっとしておいてあげてください。
物だと、ヨーグルトやプリンなどののどごしのつるっとしたものなんかがやっぱりいいですね。正解だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 17:46

熱が高いという前提で・・・



持ってきて欲しいもの
熱冷シートや冷えピタ
ポカリやアクエリアスなどスポーツドリンクを大量に(笑)
アイスクリーム
果物
おかゆ
うどん

してほしいこと
食事の用意くらいかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アイスクリームここでもでましたね!
次回は必ず持って行きます。
食べられなくても置いておけるしいいですね。


ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 10:26

代わりに病院行って診察してもらってお薬貰ってきて欲しいです(切望)。


見舞いが必要なレベルの風邪だと多分私の場合病院へ行く気力が無いです。患者が行かなきゃ意味無いのは既知の上で。

そして痛いの嫌だから代わりに注射や点滴(略)。

アイテムとしては気晴らしに自分の持ってない書籍・マンガ・図鑑・写真・CD・DVD・ビデオ・ゲームなど。

基本的に他人様に伝染すのはいけないと思うので近くに居られると
後退してしまいます。でもやはりさみしいのでなにか抱っこできるぬいぐるみかなんか欲しいです。抱き枕でも可。

あと、外の近況とかを携帯メールとかくれると嬉しいです。
喋る気力は無いし、コミュニケーション能力がかけてると思うし。
返信遅かったりしても怒らないでやってください。

食欲は無いのでお気になさらずに。
とはいえ時期的に野菜スープとか具無しでもあると嬉しいカモ。
冷凍庫にストックお願いします。

と、今まさに熱のある回答者からの意見でした。
因みに私は熱のあるときに頭冷やすと逆にだるくなって寝込んでしまいます。

のらりくらりした回答でスイマセン・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が病院に行ったら追い返されてしまいます^-^


気晴らしの物、参考になります!
ありがとうございました!

近頃は朝晩と昼の気温差が激しくて
体調を崩されている方が多いですよね。
回答者さまも早くよくなりますように。

お礼日時:2005/11/08 10:25

冷えピタは嬉しいですね。

高熱だと直ぐに温かくなってしまうので、いくらあっても助かります。薬はやめておいた方が無難だと思います。アレルギー等の問題があるので。

その他にはフルーツが嬉しいですね。缶詰でも助かります。温めるだけのおかゆも喜ばれると思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お薬、だめなんですね!
ないよりマシかと思って持っていってしまいました。
アレルギーのこと確認してみます。

そっか、フルーツ思い付かなかったです。
コンビニしっかり見たつもりだったのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 10:21

寝床にいる状態でいろんなこと、してほしいです。

*^_^*

例えば、スキンシップがイヤでない間柄なら、氷枕を取り替えてもらったり、汗を拭いてもらったり、「あ~ん」して食べさせてもらいたいです。

スキンシップはちょっとという同性の友達なら、リクエストなどを聞いてもらって日用品の買い物をしてきてほしいです。

一人暮らしや主婦の風邪ひきさんなら、すぐに食べられる栄養バランスのいいものを買っておいてもらったり、作り置きしてもらったりしたいかな。

子供の頃、熱でぼーっとしている横で母が家事にいそしんでいるのを見ながらうとうとするのも好きでした。それから、漫画本を読む暇があったら教科書を読めという時代に育ったので、母にマンガを買ってきてもらえて延々と読めたのは嬉しかったです。

風邪ひきの日は甘やかしてもらえる日ですね。まあ、主婦となった今はそうもいかないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄がいて、私とは正反対に体が弱かったので
兄の看病ばかりして私は割とほったらかしでした^_^;
なので『甘やかしてもらえる日』という印象はすごくありますね。
うらやましかったな~。

日用品も、よいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 10:19

アイスクリームが欲しいです。


(卵や牛乳アレルギーのある方はダメですが・・)
少し前、久々に熱が出て休んでいる時に
ヒマなので、漫画欲しいな、ゲームのたまごッちも欲しいな
と思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイス!?
意外でした。
体が熱いから冷たいものが欲しくなるのでしょうか?
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 10:13

風邪を引いていても好きなものを食べさせるほうがいいと専門家の意見でわかっているので好きなものを聞いて持っていってあげるのもいいかもしれませんね。


あと体をがんがんに熱くすればいいともありますが熱すぎると失神するのでよくないそうです・・・。

本題ですが、自分は来てほしい人に来てもらって看病されれば十分ですね、(気になる人なら食べさせてもらいたいですね(恥))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失神!!?
こわーーっ >_<;;

一応『欲しいものはある?』と聞いてはみたものの
なかなか言わなかったので‥。
好きなものちゃんとチェックしておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 10:11

私の経験によるものです。


参考になれば幸いです。

病人さんの好みに大きく左右されると思いますが…
冷えピタ アクエリアス 水 バナナ 
マンガ・雑誌

入院であれば
PC mp3 といった暇つぶしが喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
マンガ・雑誌はお見舞いの定番ですよね。
忘れてました!
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/08 10:09

私は風邪に限らず具合が悪い時は一人にしておいて欲しいタイプなんですけど(爆)


風邪を引いた友達の家に行く時は質問者さんと同じようにひえピタとかポカリとかを持っていくんですけどすごく喜ばれます。
あとはなるべく短時間で帰るのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風邪に限らず具合が悪い時は一人にしておいて欲しいタイプ

そういう方がおられるということは覚えておきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!