エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

膝の後側の痛みは、膝が反りすぎていることが原因で発症することもあるみたいですね。



【8方向の診断から、自分のひざの痛みを知る | ひざの痛みサイト】
http://www.hizanoitami.net/shindan/02-html-2

A 回答 (3件)

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?



半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

とても解り易い回答ありがとうございます!
筋はスジと言う意味で書きました。本当は腱なんですね。。すみません。
年令は38歳、女性です。(^-^;)
2つの原因を教えて頂きましたが、どちらも思い当たる節があり、愕然としております。
少しでも運動しようと思いなるべく歩いていましたが、仰る通りしばらく安静にしたいと思います。

厚かましくもう少し質問してよろしいでしょうか?

湿布を貼ったほうが早く治りますか?
以前病院でもらった湿布(セルタッチ(経皮吸収型鎮痛消炎剤))があるのですが貼っていいものなのか・・・悩んでいます。

早く治してまた山登りしたいとつい焦ってしまいます(涙)

ご迷惑でなければ、アドバイスよろしくお願致します。

お礼日時:2005/11/09 20:09

まず考えられるのは腓腹筋の炎症がおこり、筋肉痛となっている可能性です。

つま先を挙げた際に痛いという事で、腓腹筋が収縮した際に症状がでているように思います。
その他としては膝裏のベーカー嚢胞という関節から生じる袋が原因で軽度の痛みを自覚される方もいます。さらに半月板損傷や変形性膝関節症の限局的な軟骨の損傷などでも膝裏が痛くなったりすることがあります。
治療法についてはまず原因が何かによってそれぞれ異なりますので、一度整形外科を受診してください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#1です。

タイトルにちゃんとスジとルビがありましたね失礼しました。

医師として答えさせていただくと、シップは貼ってもいいですが、腱の損傷の場合ですと、痛みは軽減しても、早く治るわけではないので、運動することで結果的に治癒が遅れる可能性はあります。

脱水ーこれは正確に言うと、運動により生じた過剰なプリン体が尿酸に変わり、これが通常は尿中に排泄されるところ、水分不足のため十分な排泄が出来ず、蓄積し腱に痛みを起こすーというものですが、十分な水分摂取と安静で意外と早く痛みが取れます。

爪先立ちすると痛いということは、山登りには非常に困難な状況だと思います。同じ趣味を持つものとして気持ちは分かりますが、痛みのせいで足の運びがおかしくなり転倒の危険も高まりますので控えたほうがよろしいかと考えます。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

再度回答して下さりありがとうございます。
湿布は痛みを軽減するだけですか・・・知らなかったです。
最近はぜんぜん運動していませんし、水分も十分取摂っているので脱水が原因ではない気がしてきました。
でもsawayaさんの仰るとおり安静にしていたので爪先立ちは痛くなくなりました!(^-^)
(まだ時々、歩いていると腱が伸びた時に軽くズキッとくる事はありますが・・・)
完全に治るまでは安静にしているつもりです!(我慢我慢)

余談ですが、お医者様だったんですね。(しかも趣味同じ♪)
sawayaさんのようなお医者様が近くにいて下されば・・・と思いました。
無理な事をしてスジを痛め、病院に行くと、いつも「スジ痛めましたね。湿布出しときます。次の方~」って感じです。(^-^;)
今回、また病院に行っても原因も解らず湿布出されるだけなのでこちらに質問致しました。(故に湿布が家に沢山あるんです。トホホ)

原因、治療方法もわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとございました。

お礼日時:2005/11/10 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝痛い 右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

膝痛い
右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

Aベストアンサー

変形性膝関節症かと思います。膝に水が溜まっている可能性があるので整形外科に受診されることをオススメします。私も半年間整形外科に通院して水をぬき、ヒアルロン酸を注射してました。

Q膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。
レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。
とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。
どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、
検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

Aベストアンサー

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。



>軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが

これはどういうことですかね?読影が未熟なのでしょうか?確かに軟骨
は写りませんが、関節の状態で診断は十分つきます。あまり痛いような
ら、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか?

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。...続きを読む

Q咀嚼時、鼓膜が破れそうな痛み。しばらくすると治る

時々起こることなのですが、困っています。
頻度は3ヶ月~半年に1度です。

食事の際、モノを噛むと
左耳が痛むことがあります。
「耳」というか、耳と奥の方、耳と喉をつなぐ腺というか、
とても表現が難しいのですが・・。
イメージとしては、痛みをこらえて咀嚼を続けると
鼓膜が内側から破裂しそうなイメージです。

30分ぐらい、咀嚼をやめると痛みは消え
食事もできます。

自分でも調べてみたのですが、
顎関節症でもなさそうですし、病名はわかりません。
耳鼻科に行こうにも、常に痛いわけではないので
行くタイミングが難しいです。
(以前、「リンパがよく腫れて困っている。」と耳鼻科へ行ったら
「腫れている時に来院してもらわないと原因がわからない」と言われた事があり、
症状が出ていない時に病院に行くのがイヤになりました)。

同じようなご経験をされている方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

その状態であるのならまずは大きな病院の耳鼻咽喉科にかかってください。

原因究明も必要ですがそれに対してどう対処するかも重要です。(つまり痛みに対して、また行かないと原因究明もできないため)悪気はないと思うのですがそれを言った医者はちょっと意地悪ですね。

さてここからは勝手な推測になりますのでご参考程度に

噛む事で耳が痛くなると言うのは結構複雑だったりします。
耳疾患では
耳介・・・耳たぶの痛み、耳介血腫、軟骨膜炎、先天性耳ろう孔の炎症。
外耳道・・・耳せつ(おでき)外耳道炎、外耳道外傷、耳内異物、耳アカの堅いもの。帯状疱疹など。
鼓膜・・・・鼓膜炎、鼓膜穿孔
中耳・・・急性中耳炎などの中耳炎。慢性中耳炎の増悪。特殊な場合、例えば耳管狭窄症、航空性中耳炎、潜水性中耳炎など。乳様突起炎。
内耳疾患は耳の痛みより頭痛として感じることが多い

耳以外では
耳への放散痛、特に下顎関節や歯、口腔疾患や咽頭扁桃領域から痛みが耳に関連して起こることもある。

神経痛も
舌咽神経痛・・・耳の奥、外耳道に感じる。この神経は咽頭や口腔に分布する。
三叉神経痛・・耳の奥、外耳道に感じる。顔面の知覚に分布
迷走神経痛・・・耳の奥、外耳道に感じる。喉の知覚。
これらの他にも外耳道には神経が分布しています。

などなど、どれが原因か、それとも待った別かはともかく、すぐに消えてしまう症状ならば即病院で相談するべきです。お大事に・・・

その状態であるのならまずは大きな病院の耳鼻咽喉科にかかってください。

原因究明も必要ですがそれに対してどう対処するかも重要です。(つまり痛みに対して、また行かないと原因究明もできないため)悪気はないと思うのですがそれを言った医者はちょっと意地悪ですね。

さてここからは勝手な推測になりますのでご参考程度に

噛む事で耳が痛くなると言うのは結構複雑だったりします。
耳疾患では
耳介・・・耳たぶの痛み、耳介血腫、軟骨膜炎、先天性耳ろう孔の炎症。
外耳道・・・耳せつ(おでき)外耳道炎...続きを読む

Q膝こぞうの丁度後ろに脂肪の塊が・・・

はじめまして。
最近足を伸ばすと膝の裏側が膨らんでいます。
曲げた状態では気になりません。
触ると脂肪のよう(ふくらはぎと触った感じは一緒)ですが、痛くはありません。
これってなにか病気が考えられますか?
最近体重が増えてきたので、ただ単に太ってついた脂肪でしょうか?

なくす方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気かどうか、まずは整形外科で尋ねてみましょう。左右に同じものがあるか、大きさや硬さ、周囲との接着性、大きくなる速度、そしてMRI検査などで納得のいく診断をつけてくれるはずです。治療はそれからですね。

Q右足の痺れを治すストレッチとか教えてください。

私はもうすぐ60歳になる女性です。
今年に入って、前かがみになると右腰の激痛に襲われたので、
整形外科へ行ってレントゲンを撮って貰ったところ、
加齢による軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。
その後、痛みは治まったのですが、今度は右足全体(腰から足指まで)
痺れのような重さのような症状が現れたので、再度受診したところ、
ヘルニアからくるもので軽度なため心配ないです。
普段通りの生活をしてくださいとのことで安心したのですが、
その症状が軽くなることはありません。
整形外科では、毎日でも良いので、電気療法と牽引に通ってくださいと言われましたが、
中々時間が取れなくて通っていません。
朝から晩まで重いような痺れるような足でいると気分がめいって困ります。
ストレッチとか漢方とか何でもいいので、楽になる方法があれば教えてください。
因みに、整体にも月一度通ってみて貰っていますが、今一効果がありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

後、運動はどの程度行ってもいいのでしょうか?
ウオーキングとか軽度のジムとかは大丈夫なのでしょうか?
整形外科の先生は、どんどんしてくださいっておっしゃったのですが、
運動するとよけい酷くなるような気がするのですが・・

私はもうすぐ60歳になる女性です。
今年に入って、前かがみになると右腰の激痛に襲われたので、
整形外科へ行ってレントゲンを撮って貰ったところ、
加齢による軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。
その後、痛みは治まったのですが、今度は右足全体(腰から足指まで)
痺れのような重さのような症状が現れたので、再度受診したところ、
ヘルニアからくるもので軽度なため心配ないです。
普段通りの生活をしてくださいとのことで安心したのですが、
その症状が軽くなることはありません。
整形外科...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は55歳ですが、やはり腰に問題があり基本左脚に重い・痛いなどの症状が出ます。
ヘルニアやその他の腰の異変(ひっくるめて腰椎椎間板症)では、若ければ(手術が必要な重症は別として)そのうちに症状は緩解して気にならなくなる場合が多いですが、やはり50を過ぎるとなかなかそうはいかないようです。結果としては症状と上手に付き合っていくしかないと思いますね。

>整形外科の先生は、どんどんしてくださいっておっしゃったのですが、
運動するとよけい酷くなるような気がするのですが・・

整形外科医の言う真意は、痛い→動かない→背筋や足腰の筋力が衰える→腰(特に病変部分)が支えを失い更に潰れる→症状が悪化する→ますます痛い→ますます動かない・・・ の悪循環を断ち切るという意味だと思います。要は、運動は、「痛くてもある程度動いて筋力を増す→腰の支えを維持してこれ以上の悪化を防ぐ」という意味で重要だということです。また運動は、筋肉の緊張をほぐす(懲りをほぐす)という意味でも重要なのです。

>ウオーキングとか軽度のジムとかは大丈夫なのでしょうか?

私の場合は週二回上級コースのエアロビクスに出るとともに、マシンによる筋トレを行っていますが、そこはご自身の身体状況を考慮されて運動をなされたらよいと思います。腰に負担をかけずに筋力をつけるという意味なら、水中歩行とか水泳もよいと思います。

基本、すぐに楽になる方法はあまりありません^^;。
かなり痛みが強い日は別として、気にせず(ある程度我慢が必要ですが)に日常生活を維持するのが一番です。半年かそこらで劇的に良くなることはまずないとお考えください。というか、完全に元に戻ることはあまり期待できません。
あ、痛みを取るという意味では鍼灸の上手な先生がいれば相談してみるのはよいかもです(ただし達人に限りますが・・)。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私は55歳ですが、やはり腰に問題があり基本左脚に重い・痛いなどの症状が出ます。
ヘルニアやその他の腰の異変(ひっくるめて腰椎椎間板症)では、若ければ(手術が必要な重症は別として)そのうちに症状は緩解して気にならなくなる場合が多いですが、やはり50を過ぎるとなかなかそうはいかないようです。結果としては症状と上手に付き合っていくしかないと思いますね。

>整形外科の先生は、どんどんしてくださいっておっしゃったのですが、
運動するとよけい酷くなるような気がするのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報