エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

膝の後側の痛みは、膝が反りすぎていることが原因で発症することもあるみたいですね。



【8方向の診断から、自分のひざの痛みを知る | ひざの痛みサイト】
http://www.hizanoitami.net/shindan/02-html-2

A 回答 (3件)

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?



半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

とても解り易い回答ありがとうございます!
筋はスジと言う意味で書きました。本当は腱なんですね。。すみません。
年令は38歳、女性です。(^-^;)
2つの原因を教えて頂きましたが、どちらも思い当たる節があり、愕然としております。
少しでも運動しようと思いなるべく歩いていましたが、仰る通りしばらく安静にしたいと思います。

厚かましくもう少し質問してよろしいでしょうか?

湿布を貼ったほうが早く治りますか?
以前病院でもらった湿布(セルタッチ(経皮吸収型鎮痛消炎剤))があるのですが貼っていいものなのか・・・悩んでいます。

早く治してまた山登りしたいとつい焦ってしまいます(涙)

ご迷惑でなければ、アドバイスよろしくお願致します。

お礼日時:2005/11/09 20:09

まず考えられるのは腓腹筋の炎症がおこり、筋肉痛となっている可能性です。

つま先を挙げた際に痛いという事で、腓腹筋が収縮した際に症状がでているように思います。
その他としては膝裏のベーカー嚢胞という関節から生じる袋が原因で軽度の痛みを自覚される方もいます。さらに半月板損傷や変形性膝関節症の限局的な軟骨の損傷などでも膝裏が痛くなったりすることがあります。
治療法についてはまず原因が何かによってそれぞれ異なりますので、一度整形外科を受診してください。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#1です。

タイトルにちゃんとスジとルビがありましたね失礼しました。

医師として答えさせていただくと、シップは貼ってもいいですが、腱の損傷の場合ですと、痛みは軽減しても、早く治るわけではないので、運動することで結果的に治癒が遅れる可能性はあります。

脱水ーこれは正確に言うと、運動により生じた過剰なプリン体が尿酸に変わり、これが通常は尿中に排泄されるところ、水分不足のため十分な排泄が出来ず、蓄積し腱に痛みを起こすーというものですが、十分な水分摂取と安静で意外と早く痛みが取れます。

爪先立ちすると痛いということは、山登りには非常に困難な状況だと思います。同じ趣味を持つものとして気持ちは分かりますが、痛みのせいで足の運びがおかしくなり転倒の危険も高まりますので控えたほうがよろしいかと考えます。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

再度回答して下さりありがとうございます。
湿布は痛みを軽減するだけですか・・・知らなかったです。
最近はぜんぜん運動していませんし、水分も十分取摂っているので脱水が原因ではない気がしてきました。
でもsawayaさんの仰るとおり安静にしていたので爪先立ちは痛くなくなりました!(^-^)
(まだ時々、歩いていると腱が伸びた時に軽くズキッとくる事はありますが・・・)
完全に治るまでは安静にしているつもりです!(我慢我慢)

余談ですが、お医者様だったんですね。(しかも趣味同じ♪)
sawayaさんのようなお医者様が近くにいて下されば・・・と思いました。
無理な事をしてスジを痛め、病院に行くと、いつも「スジ痛めましたね。湿布出しときます。次の方~」って感じです。(^-^;)
今回、また病院に行っても原因も解らず湿布出されるだけなのでこちらに質問致しました。(故に湿布が家に沢山あるんです。トホホ)

原因、治療方法もわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとございました。

お礼日時:2005/11/10 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アキレス腱断裂<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    アキレス腱断裂とはどんな外傷か  アキレス腱は下腿三頭筋(かたいさんとうきん)(ふくらはぎの筋肉)の腱部分で踵骨(しょうこつ)というかかとの骨に付着しており、足首を足底側に曲げるはたらきをします。  アキレス腱断裂は下腿三頭筋が強く収縮することによって発生することがほとんどですが、直達(ちょくたつ)外力(直接加わった外部からの力)や過伸展(伸ばしすぎ)による断裂もあります。 症状の現れ方  20代のスポー...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形性膝関節症ヒアルロン酸注射

56歳男性です9月の初め膝が痛くなり整形外科を受診レントゲン撮影したら変形性膝関節症。
と診断されました、服用する痛み止めと、鎮痛消炎剤固形軟膏を処方されました。
先日1週間ぐらいたってもう一度診察してもらったらヒアルロン酸注射をしましょうか
と言われました、ヒアルロン酸注射は保険適用で1本の金額は、両膝ですので2本注射
でしょうか、ヒアルロン酸注射は直ぐすべきでしょうか、運動療法は欠かさず毎日しています。
運動療法をしながら膝の様子を見たのが良いのでしょうか、
今のところ膝に痛みはありませんが膝を曲げると時々膝からぽくぽくとかこきこきとか音がします。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸注射剤は、国内では中外のスベニールと帝人ファーマの
サイビクスがあります。相性があって即効で効く方と副作用の痛みが
出る場合があると聞いています。また継続しての注射が必要になりますので、
よく主治医の方と相談されるのが良いと思います。
即効の方は痛みと違和感が消えて快適だそうですが、副作用の痛みはまた別の
痛みとして感じられるそうですので。

Q膝痛い 右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

膝痛い
右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

Aベストアンサー

変形性膝関節症かと思います。膝に水が溜まっている可能性があるので整形外科に受診されることをオススメします。私も半年間整形外科に通院して水をぬき、ヒアルロン酸を注射してました。

Q福島県福島市で膝痛のヒアルロン酸注射ができる病院

福島県福島市で膝痛のヒアルロン酸注射ができる整形外科をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の注射はもっともポピュラーな治療方法です。ですからどこの整形外科クリニックでも行っていると思いますよ。直接お電話で聞いてみるのがよろしいかと思います。

Q膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。
レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。
とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。
どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、
検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

Aベストアンサー

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。



>軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが

これはどういうことですかね?読影が未熟なのでしょうか?確かに軟骨
は写りませんが、関節の状態で診断は十分つきます。あまり痛いような
ら、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか?

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。...続きを読む

Q膝痛でヒアルロン酸注射

母が「変形性膝関節症」を長く患っています。
鍼灸院に行ったり、マッサージを受けたりもしていますが良くなりません。
整形外科に行っても湿布や塗り薬を処方してくれる程度で気休めにしかなりません。
そこでネットや本で見たことのある「ヒアルロン酸注射」を膝にしてくれる病院を探しています。
都内でやっている病院を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者ですが。
普通 整形外科医ならヒアルロン酸の関節腔内注射は出来て当たり前なのですがね。
特に 膝は症例数も多いわけですし。
変形性関節症も関節リウマチも 関節軟骨の無くなり方が違うだけで関節処置は同じですので。
以下の中の整形外科医でしたら ヒアルロン酸注射実施しているはずです。
念のため 目指す病院が決まりましたら 実施されているか事前にお尋ねになった方がよろしいかと思います。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/pref/13_tokyo.html

『膝のヒアルロン酸注射はやってますか?』で十分に通じると思いますよ。
わからなければ わかる人に聞いて貰いましょう。

Q私は2年半前にレジの仕事をしてい 立ってのが辛いほどの腰と足の痛みがありいつかは治るだろうど1年位痛

私は2年半前にレジの仕事をしてい
立ってのが辛いほどの腰と足の痛みがありいつかは治るだろうど1年位痛みに絶えていました。病院に行きませんでした。一週間前に同じ症状が整形外科に行ったら変形性股関節症と診断がでましたが腰痛の事はいっさい説明がありませんでした。
変形性股関節症から腰痛て有るんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

人間は二足歩行を可能にするために、主に腰でバランスを取っています。
他の部位にダメージがありますと、その負担を一手に背負ってしまうのも腰です。

ですので、痛みが出るのは摂理ですよ。

病名が分かったのですから、それに対する措置も医師から告げられているはずです。
まずはそちらを治すことに専念し、次回診察時に「腰も痛いので湿布と痛み止めもください」と告げてください。
また、負担の掛からない柔軟法も教えてもらってくださいね。
もし、いい加減な対応をされるようでしたら、別の病院に通ってください。

お大事に!

Qヒアルロン酸注射後の膝の痛み

膝が痛くなり、病院に行ったところ、老化現象で膝の軟骨がすり減っていると言われ、週1回全部で5回のヒアルロン注射を勧められました。

1回目を打ってから痛みが増し、2回目を打ったら更に痛くなり、歩くのもままならなくなり、杖を突くようになりました。

痛みを軽減するはずの注射なのに、かえって痛くなるものでしょうか。
あと、3回注射予定ですが、どんどん悪くなるようで不安です。

このまま続けて大丈夫なんでしょうか。このような症状があった方教えてください。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸注射は中止した方がいいでしょう.

私も経験があります.
約3年前,左膝が痛み,整形外科でヒアルロン酸注射をしました.1回目は大丈夫でしたが,2回目を打ってから痛みだし,次回の診察時に医師に詳細を報告したら即刻,ヒアルロン酸注射は中止となりました.中止してから痛みがおさまるまで,約1ヶ月かかりました.

遠慮せず,詳しく痛みの状況を医師に訴えて下さい.そうすれば,ヒアルロン酸注射は中止になるはずです.

もし,それでもヒアルロン酸注射をすると医師が言うのなら,拒否して帰り,別の整形外科で治療した方がいいでしょう.

頑張って下さい.

Q足のスネが痛いで筋辺りが痛い

会社の階段でずりコケました(-_-;)
一応、2回ばかり病院に行って、下に内出血の血液が溜まっていた為に痛みがあると言われました(-_-;)
血液の溜まっていた痛みは収まったけど、筋の辺りが痛いし雨の日がかなり痛みがあります。
一日も早く治したいので教えてください

Aベストアンサー

痛みは ケガの部分を修復するため 血液があつまるため
血管が膨れ上がり、神経を圧迫するため起こります。

痛みがなくなるのに大体3~4週間 はかかりますよ。
下半身は重力で血流があつまりやすいですから
すこし動くと 神経が圧迫されやすく、傷みやすいはずです

いまはできるだけ安静に。
睡眠と食事管理をしっかりしましょう。

Q膝のヒアルロン酸注射

半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。
整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。
腫れは炎症でしょうとのこと。
半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。
私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか?
その他に効果的な治療はないでしょうか?
ちなみに塗り薬はききませんでした。

Aベストアンサー

骨の変形や関節水症もないと言うことは他の原因かも知れません。
膝の腫れや痛みの原因は他にもありますので関節軟骨や関節液胞の炎症とは限りません。ウォーキングを始めてから痛み始めたようですのでスポーツ性のものかも知れません。膝周辺の靱帯を痛めて炎症が起きたときも膝痛が起こります。特にウォーキング時の歩き方、バランスの崩れが原因で膝の特定の靱帯に継続的に負荷がかかったりすると、炎症もなかなか解消しません。
膝の内側が腫れているとのことですので鵞足炎かも知れません。
内側下(鵞足部)の3つの靱帯部に継続して過度の負荷がかかり炎症を起こすスポーツ性障害です。歩行時に下腿の内旋(内側に回転)や足部の外反(土踏まずをつぶす動き)が起こる方に起こりやすものです。
歩行のバランス、歩き方が悪い可能性があります。

Q膝こぞうの丁度後ろに脂肪の塊が・・・

はじめまして。
最近足を伸ばすと膝の裏側が膨らんでいます。
曲げた状態では気になりません。
触ると脂肪のよう(ふくらはぎと触った感じは一緒)ですが、痛くはありません。
これってなにか病気が考えられますか?
最近体重が増えてきたので、ただ単に太ってついた脂肪でしょうか?

なくす方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気かどうか、まずは整形外科で尋ねてみましょう。左右に同じものがあるか、大きさや硬さ、周囲との接着性、大きくなる速度、そしてMRI検査などで納得のいく診断をつけてくれるはずです。治療はそれからですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング