アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんとした新しい21型TVを購入しましたが以前使用していたものと同様、
地上波放送の映像がどうしてもノイズっぽいんです。
設置している環境は1つのメタルラックにTVを含め4つのAV機器があります。
(詳しくは『VHS』『DVD』『MDコンポ』『テレビ』です)
やはり電磁波の影響なんでしょうか???
自分なりに調べたつもりで原因はコレだと思うのですが他に原因はあると思いますか?
また対処法などありましたら是非教えてください。お願いします_(._.)_

A 回答 (7件)

ラックに磁気が帯びていれば、画像が乱れます。

• 0
この回答へのお礼

メタルラックですからやはり磁気は帯びてるんでしょうね。。。
回答ありがとうございます。

原因を探す手段は TV以外のモノをひとまず撤去する事です。

この状態ではどうなのでしょうか?  この時点で「ノイズっぽい」のであれば アンテナ信号の改善ですネ。 ブースターなどの策を講じるしかないですネ。

ここで症状がでなければ 一つ一つの機器を接続して電源を入れながら確認をしていくしかありませんね。 めんどくさいですし 大変ですが アドバイスはこのくらいしか出来ません。 ガンバって下さい。

原因が判ったら それに対処する策を考えましょう!

この回答への補足

ブースターって電波を増やしてくれるんですよね?
書き忘れましたが我が家の受信はCATVなんです。
CATVでもブースターって有効なんですかね?
応援&回答ありがとうございます^^;

• 0

まず、TV内臓チューナーでTVを直接見るときと、VTR内臓チューナーで受信してTVを見るときで同じ画像になるか確かめてみてください。

もし、VTR経由ではきれいならばTVのチューナーの問題となりそうです。

また電磁波の影響ならば、DVD映像もノイズっぽくなってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか?
(他の機器の電源を全て入れた時と、切った時とで見てみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

電磁波の影響と思っているのですがDVDの映像は綺麗なんですよね。
今の所VTR経由で放送を受信しています。
1度試させて頂きます。回答どうもです^^;

状況が違っていたらゴメンナサイです。

テレビアンテナを、直接テレビ側のアンテナ端子に接続せずに、いったんビデオデッキのアンテナ入力端子に接続して、その後テレビアンテナ入力端子へと持っていった場合、電波が分割されて弱くなり、テレビ画像が悪くなります。その場合は増幅ブースターをかまして電波を増幅してやれば綺麗な画像になります。経験済みです。
    • 0
この回答へのお礼

増幅ブースターはCATV受信でも有効ですか?
回答ありがとうございます_(._.)_

1.画面全体が、ざらざらと粒子が粗い感じの場合

電波が弱い状況と考えられます。
ビデオのチューナーで見ても同じようなら、アンテナ系を点検してみるとか、ブースターを使用してみるとか検討してみてはどうでしょうか。
ビデオのチューナーではいい場合は、分配によるロスでしょうから、ビデオブースター(宅内ブースター)を使えばいいかと思います。

2.画面に、点線状のノイズが出ている場合
何かの電化製品からの妨害が考えられますが、テレビやビデオのアンテナ端子での接触不良やケーブル取り付けミスで出ることもありますので、まずはこれらの箇所の点検をお勧めします。
ここで問題がなければ、近くで使っているテレビ以外の電化製品についてひとつずつコンセントを外してみます。
ノイズが止まったら、その電化製品のメーカーサービスに改善策を相談してみてはどうでしょうか。

どうしても原因がはっきりわからない場合は、電器店、あるいは当該放送局に相談してみるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

点検してみたところ接触不良ではありませんでした。
コンセントを外す・・・やってみますね。
丁寧な回答ありがとうございます。(^0_0^)

補足です。

下記URLに受信相談のコーナーがありますので、参考にして見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 0

再度補足です。

CATV受信で、ビデオのチューナーなら良いという状況ですか?
だとすれば、やはりビデオとテレビの分配によるロスの影響じゃないかと思いますが、CATVですと対応するブースターは特殊なものだったと思います。
一度、CATV会社に相談してみるのがいいと思います。
(CATV施設側で出力を大きくしてくれる可能性もありますので)
    • 0