プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生で、就活をしている者です。
実は、6月頃に内々定をいただいた会社があり、10月に内定式にも参加して無事正式な内定をいただきました。

ですが、最近別の企業の筆記試験を受け、次回面接があります。
この面接の時に、他社から内定をもらっていることを伝えても全く問題ないのでしょうか?
通常は問題ないとわかっているのですが、内定をもらっている人が、この時期に別の会社を受けて「御社から内定をいただけたら他社の内定は辞退します」と言って、逆に印象が悪くなったりしないのかと思い、質問させていただきました。
企業の人事に、「他社の内定式に参加して内定をもらっているにもかかわらず、うちの会社を受けて内定を与えたら他社の人事に悪い。そんな人を採るより、まだ内定をもらっていない学生に内定をあげよう」と思われないだろうかと考えてしまいます。

あと、これは余談なのですが、現在受けている企業というのが、内定をもらっている会社の親会社なのです。
つまり内定をもらっている企業は親会社のグループ会社なのです。
グループ会社の採用活動は、各会社ごとに行われているので、私が親会社を受けていることを、内定をもらったグループ会社にその旨がいくということはないと思うのですが、もし面接の時に人事から、「他社から内定をもらっていますか?」と訊かれた時、やはり具体的な会社名は出さないほうがいいですよね??
親会社なのですからグループ会社のことを知っているでしょうし…。

質問をまとめますと、
1.面接の時に他社から内定をもらっていることを言っても問題ないか。
2.1が問題ない場合、やはり内定をもらっている会社の具体名は言わないほうがいいでしょうか。

以上です。
内定をもらっている会社があるのに他社を受けることは良いことではないと十分に承知しているのですが・・・すみません。

A 回答 (3件)

企業の人事面接をする方というのは、何百人何千人という面接を毎年やっておりますので、下手に嘘をついても高い確率で見抜かれます。

間違いありません。
グループ会社でのことなら見抜かなくても知っている可能性すらあります。

そして面接を受けるものが恒例のように言う言葉に対しては慣れているので、採用に影響させません。ここでいえば
「御社から内定をいただけたら他社の内定は辞退します」
という言葉ですが、これはよく言います。そして人事側はそれを分かったうえで面接を行っているのです。

他社から内定をもらっている旨は別に聞かれなければ言わなくてもいいですが、聞かれたら素直に言ったほうがいいでしょう。下手に隠して嘘つきだと思われてはもったいないです。具体的な会社名も普通は聞いてきません。聞かれても言って差し支えありません。採用側からすれば、自社を受ける人がどの程度の会社を併願してるのかという参考程度の質問にすぎません。

それと面接ではその人の将来性を測ります。そういう小手先のことより、自分の夢や希望を熱く語れる、この業界、この企業にどれだけ興味を持っているか、それをアピールしてくれる人間を見るのです。小さなことにこだわって縮こまった面接にならないよう頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>聞かれたら素直に言ったほうがいいでしょう。下手に隠して嘘つきだと思われてはもったいないです。
これは「他社から内定を既にもらっている」ということを面接で言っても問題ないということでいいのでしょうか??

>具体的な会社名も普通は聞いてきません。聞かれても言って差し支えありません。
確かに今まで受けてきた中で、一社しか具体的な会社名は聞かれませんでした。
しかし、今回はさすがに系列の親会社ということで、具体名は避けようかと思っています。
もし訊かれたら、「具体名は避けたいのですが」という感じで回避したいと思います。

再び質問してしまいましたが、もしお時間あればご回答いただけると大変助かります。
ありがとうございました。

no.1です。

内定通知を出してそれに受諾の回答をした場合は、建前としては雇用契約を結んだものとみなされます。

求職者側がその後に内定を断ることはよくあるケースなので、採用側は「仕方がない」で済ます場合が多いのですが、もし法廷に持ち込まれると契約違反ということになると思います。ちなみに、例外的に採用側から内定を取り消す場合もありますが、求職側から訴えられて取り消し無効となった判例が多いと思います。

建前ではそういうことだということで、良識ある判断をしてください。
大企業にとっては一人や二人の変動は大したことはありませんが、中小企業にとっては内定者が欠けることは「大変なこと」というケースがありますからね・・・。

結論から言うと、親会社の人事の人がそうした他人の痛みをわかる人であれば、内定をもらっていることを話すとリスクは大きいですが、黙っていて後からばれるとそのほうが問題は大きくなる可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>建前ではそういうことだということで、良識ある判断をしてください。
大企業にとっては一人や二人の変動は大したことはありませんが、中小企業にとっては内定者が欠けることは「大変なこと」というケースがありますからね・・・。

その通りですね・・・。
良識ある・・・行動を、ですね。
もっと深く考えないとだめですね。すみません。
ご回答何度も本当にありがとうございましたm(__)m

その会社のあなたに対する評価次第です。

どうしても欲しい人材だと思ってもらえれば、質問されているような理由で不採用になることはまずありません。

別の人でも良い程度の評価であれば、あなたが心配されているリスクは現実にあると思います。
企業も、採用に関しては必死ですから、ドライに判断するものです。

後は、あなたが自己評価して判断されることですね。

私なら、正式内定までもらったのであればそこに大きな不満は無いでしょうから、バタバタせずに内定をもらったところに決めますがね・・・。

この回答への補足

ということは、この時期の面接でも、他社から正式な内定をもらっていることを述べても、何ら問題ないということでよろしいのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
>どうしても欲しい人材だと思ってもらえれば、質問されているような理由で不採用になることはまずありません。
別の人でも良い程度の評価であれば、あなたが心配されているリスクは現実にあると思います。
企業も、採用に関しては必死ですから、ドライに判断するものです。

確かにその通りだと思います。
これは私の説明不足だったのですが、
今私が受けている企業は、かなりの大企業なのですが、採用職種が現場での仕事なので、10~15分の面接が一度キリしかないというような、そんなレベルの選考なのです。
最終選考が健康診断や一度キリの面接で、それに至るまでの選考は筆記試験や適性検査などの試験でした。

しかも採用人数もかなり多いので、言わば事務的な面接という感じなのです。
ですので、決められた時間内に多くの学生をこなしていくという面接なので、他者と比較して決めるというよりは、面接官が思い描いている学生であれば採用するという感じの面接です。

説明不足の質問文にご回答いただき、ありがとうございました。