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質問ですが、現在車にCD/MDの2DINを取り付けているのですが、MDの調子が悪いため、MDだけのヘッドユニットがあまっているのでこれを追加したいと思っています。どちらもアンプ内臓の場合どうするのがいいか教えてください、スピーカーはFドアX2とリアトレイ埋め込みX2です、切り替えスイッチなどを増設せずに何か良い方法がありますか?パワーアンプが一台あるのですが(適合インピーダンス1~8Ω)これを使って何か出来ますか?特に使わなくてもいいのですが、アンプはソニーのXM-450Gです。なにかいい方法があれば教えてください。

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A 回答 (4件)

 外部入出力がない、普及機を接続する方法です。



 2DINのものが純正のデッキでないなら、変換ケーブルを使って取り付けていると思います。
 次に、1DINのMDデッキについても、同じく変換ケーブルを使っての取り付けになります。このとき、MDデッキ側の変換ケーブルの車体側(ややこしい表現ですいません)のコネクタを切断して、2DINデッキの変換ケーブルに1本づつ直接配線してしまうと、終了です。変換ケーブルには、配線名が書いてあるはずですし、基本的にはケーブル毎に色も同じになっているはずです。(電源:赤 アース:黒等)

 切替スイッチを使用したくないとの事ですが、純正のオーディオ配線はヒューズ機能も持っていますので、2台のデッキが同時に駆動して、最大出力を出したりすると配線が焼き切れる可能性があります。
 また、スピーカーに同時に音が流れたり、共鳴を起こしたりすると、最悪はスピーカーが壊れ(破れ)ます。
 このため、出来れば電源部(赤線 黄線)には切替スイッチを入れる事が望ましいです。

 パワーアンプに関しては、デッキ側にRCA出力が無いと使えないと思います。出来れば1DIN/2DINともにデッキの型番も書かれた方が詳細なアドバイスが出来ると思いますよ。

この回答への補足

有難う御座います、まず構成の方ですが今カロのAVM-P909を使用していてMDの調子が悪いです、で、欲を言えば今MDS-P700とKEH‐P88が遊んでいます、これだけ付ければMD,CD,CT、TV、ナビまたまたCDチェンジゃーとてんこ盛りになるのですが・・・。電源供給は配線に余分のギボシ端子が合ったのでそこへ接続しています(現在はナビに使用)多分このままなら支障があると思うので他から電源供給を考えなくてはならないと思う、問題はスピーカーを増設出来ないので思案中です。良い方法があれば教えてください。多分No1の方の意見で解決できそうですが・・・。

補足日時:2005/11/08 00:06
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私も迷った事があります。


そのときは、ナビ+MD/CDデッキ で悩みました。
そうすればHDDナビ+テレビ+DVD鑑賞+AM+FM+CD+MDとてんこもりになるのですが、方法を考えてみたあげく、次のやりかたが一番簡単でした。

2DINデッキからの出力と別MDプレイヤーの出力を分岐ギボシで一つのスピーカー配線にまとめるのが良いと思います。問題は、若干抵抗が増えるので音質が落ちる可能性があるということです。
 24ピンとかの純正接続コードを購入し、それの真ん中からスピーカーコードだけをぶった切って、それを分岐させます。これでOKかと・・・でも同時にならすと、音がごちゃまぜになりますよ(^^ゞ
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 カロッツェリア同士のデッキだと、IP-BUS接続出来そうにも思います。

(基本はデッキとチェンジャーなんかの接続できたが)
 以前に所有していたナビとデッキだと出来たんですけど・・・
 
 AVM-P909だと、RCA出力があるのでパワーアンプにも接続できると思います。
 パワーアンプを経由すると、スピーカーへの出力が一本化されますので、配線が楽になるように思います。
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2台のヘッドユニットのうち、メインに使うヘッドユニットを決めて、外部入力で接続すればどうでしょうか?


私も2台のヘッドユニットを使用しています。
サブになるヘッドユニットの裏に付いてある外部出力のRCAピンケーブルをメインのヘッドユニットの外部入力に接続するだけです。
メインにするヘッドユニットにAUXチャンネルがあれば可能です。
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この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います、どのようになっているのか調べてみます。

お礼日時:2005/11/07 22:17

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現在1DINサイズのヘッドユニットを、配線キットを使用せずに(端子接続)取り付けていますが(MD)、もうひとつヘッドを買ってきて(CD等)取り付けする場合、ACCや常時電源のコードを共有というか、二股の端子付コードを使ってつないでも問題はないのでしょうか?(ヘッドはメーカーの違うものです)
よくオーディオ雑誌などで、複数のヘッドを取り付けているのを見ますが、あれはどのようにしているにでしょうか?どなたかおしえてgoo~!

Aベストアンサー

 スイッチはアクセサリー電源を切り替えるだけなので、どんなタイプでもかまいません。一般にはスナップタイプとシーソータイプが多いようですが、使い勝手ではスナップスイッチの方がクルマには適していると思います。

 カー用品ならエーモン工業などから販売されている比較的小型のON-ONタイプのスイッチをコンソールのどこかに穴をあけるなどして取り付け、これでアクセサリー電源を二股分岐させれば終わりです。

 そのほかホームセンターの電機部品売り場においてあるようなものでも使えます。私が昔使っていたのは家の壁に埋め込んで使うタイプのナショナルのものでした。(シーソータイプ)

 価格はスイッチのみで¥500~¥800、取り付けパネル付きのもので¥1000くらいでしょう。(コンソールに穴あけ加工するならパネルは不要です。)

 スピーカ回路の切り替え器は結構高くて、定価レベルで¥5000はしたと思います。

Qナビとオーディオ、デッキ2台を接続するには…H9アコードセダンCF4

2DIN一体型のナビは音質が余り良くありませんよね。
そこで、オーディオを残しつつ2DINナビを付けることにしました。
みなさんはデッキ2台を接続する場合はどうされてるんでしょうか?

ダッシュにステーなどつけたくないのでポータブルはいやです。
インダッシュ式モニターもエアコンの吹き出し口にかかるのでダメです。

要点として、
(1)音楽はオーディオデッキから。
(2)ナビは音声ガイダンスのみ音が出ればよい。
(運転席側にツイーターか何かを増設しようかなと)

この2点さえクリアできればいいんです。
こんな面倒なことしなくても、もっといい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
オーディオは付いている状態で、ナビを追加したいのですね?

常時電源、ACC、イルミは、オーディオから分岐でOKです。
(常時電源は専用線の方が良いかもしれません。)

CF4アコードの内装を見ましたが、ナビのモニターは、

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の2点が考えられます。

お金がかかってもよろしいなら、エアコンの噴出し口横に
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Qカーナビとオーディオデッキの併用は可能か?

カーオーディオに関する基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

最近のHDDカーナビナビにはナビ機能とオーディオ機能があると思います。このオーディオ機能というのは、もしかりに単体のオーディオデッキと比較することができるとすると、どうなのでしょうか?20~25万円のカーナビのオーディオ機能というのは、オーディオデッキでいうとどの程度(たとえば5万円くらいのオーディオデッキ)の機能がついていると考えればいいのでしょうか?

ポータブルナビにオーディオデッキを併設していることは聞いたことがあります。しかし据え置きといいますが本来のカーナビを装着して、オーディオデッキを併設することは可能なのでしょうか?その場合、デッキの機能を生かすと、カーナビはナビ機能に制限して使用することになると考えればいいのでしょうか?デッキの内部アンプはカーナビよりも優れているのでしょうか?

無知のため勘違いした質問をしているかも知れませんがご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムアライメント、3wayマルチのネットワークにも対応しています。
※各語句の意味についてはここでは省略します。(音をより良く聞くための機能と理解ください。)

要するに、20~25万円クラスのナビと5万円クラスのデッキの音楽再生性能を比べると、はるかに5万円クラスのデッキが優れていると言えます。性能面だけ見ると20~25万円クラスのナビは1~2万円クラスと同等程度でしょうか。

ただし、AVIC-ZH9900等のサイバーナビクラス(35万円~)になると別です。5万円クラスのデッキに匹敵する性能があると言って良いと思います。それでも5万円クラスと思われますが、5万円クラスのデッキでは当然DVDは見られませんし、5.1chに簡単にシステムアップさせることもできません。

ありきたりですが、一番良いのは専門店でも量販店でも良いのでご自分が普段聞くCDを持ち込んで聞いてみることです。また、ナビの必要性やDVDを見る頻度等も検討材料のひとつかと思います。

二つ目のご質問「ナビとデッキの併設」ですが、カロッツェリア同士だと簡単に接続できますし、他メーカー同士でも入出力端子が備わっていれば接続可能です。(ナビ音声の出力時に自動でミュートがかかる等の機能はないと思いますが)

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。
※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムア...続きを読む

Q1台の車に2台のカーナビを取り付けた場合の音声

現在乗っている車には4DINの取り付け出来るスペースがあり
すでに2DINのカーナビ(社外品)が付いていて2DINの空きスペースがあります。
ここにもう一台、2DINのカーナビを取り付けた場合どうなるでしょうか。
(2台目のカーナビはナビ目的ではなくDVD再生専用として、
面倒なのでGPSアンテナやTVアンテナやバックモニタの配線は無視します)
電源はショートコネクタ等で分岐すれば恐らく電源は入ると思いますが・・・
問題はスピーカーです。スピーカーの線を分岐してつなげば別々のカーナビの
音声を1つのスピーカーから出すなんて事は可能なのでしょうか?
ノイズを拾って大変な事になるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>スピーカーの線を分岐してつなげば別々のカーナビの
>音声を1つのスピーカーから出すなんて事は可能なのでしょうか

図の様な配線になると思いますが..
(片チャンネル分のみ表示)
一応、音は出ると思いますが、アンプの出力同士が直接つながる事になり、保護回路が頻繁に作動する事になり、ブツブツ切れまくると思います

別にスピーカーを用意したほうが良いと思います

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

Qカーナビとオーディオを同時に取り付ける方法

現在、レガシィツーリングワゴン(BH-D型)に乗っています。中古で購入し、購入時にDVDナビ(ECLIPSE製)が付いていたのですが、CDは聞けてもMP3等の圧縮ファイルに対応していません。そこで、現在のDVDナビに加えてMP3等に対応したオーディオ(1DIN)を購入して取り付け、オーディオとナビの両方を使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
また、可能とすれば、配線はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在のDVDナビに加えてMP3等に対応したオーディオ(1DIN)を
>購入して取り付け、オーディオとナビの両方を
>使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
>また、可能とすれば、配線はどのようにすればよいのでしょうか?

・音声
ナビ:ナビ専用のスピーカーを用意し
   ナビの音声はその用意したスピーカーから出力

オーディオ:クルマに付いているスピーカーを利用

・配線
オーディオ:クルマの純正配線に繋げる

ナビ:「リレー付電源ケーブル」等で別途配線を
   バッテリーから引き込みナビに接続する
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22049

Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Qスピーカーケーブルの太さ

スピーカーケーブルというのは結構色々あるようで、太さも結構色々あるようですね。

例えば BELDN だと
8471 16AWG(1.31sq)
8474 14AWG(2.069sq)
8477 12AWG(3.29sq)
は基本的に太さが異なるだけで後は同じようですが・・・

正直な話、ケーブルの太さというのはどういった基準で選定すればいいんでしょうか?

太ければそれだけ抵抗が増えそうな気もしますが、その分電流が多く流れそうですし・・・・

太くなることによるメリットデメリットを教えてくれませんか?

特にデメリットがなければ一番太いものを購入しようかと思っています。

Aベストアンサー

ケーブルと音質の関係はそんなに簡単なものでは有りません。
音楽信号は電磁気学的に言えば歪波交流ですから、それなりの伝送路が必要です。特にスピーカーケーブルは20Hz~100kHzと非常に広帯域をカバーする伝送路であり、通信ケーブルでこの様に広帯域(対数グラフで5桁分)で使われるケーブルはありません。
下記URLに入門編とも言うべき解説がされていますので参考にされては如何でしょうか?
http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html

太いケーブルの欠点;
高価。太いケーブルが良い音がすると考えるのは大きな間違え。
表皮効果が音声帯域の中で発現しますから、低音域と高音域とのバランスを上手く設計しないと崩れて、どちらかの帯域強調型となりやすい。

細いケーブルの欠点;
導体抵抗が大きくなるのでダンピングファクターが小さくなる。
ケーブル長が短い場合には問題がなく、太いケーブルより良い音が得られる可能性大。

参考URL:http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html

ケーブルと音質の関係はそんなに簡単なものでは有りません。
音楽信号は電磁気学的に言えば歪波交流ですから、それなりの伝送路が必要です。特にスピーカーケーブルは20Hz~100kHzと非常に広帯域をカバーする伝送路であり、通信ケーブルでこの様に広帯域(対数グラフで5桁分)で使われるケーブルはありません。
下記URLに入門編とも言うべき解説がされていますので参考にされては如何でしょうか?
http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html

太いケーブルの欠点;
高価。太いケー...続きを読む

Q電装品の線の太さ

最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。
それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・)
車を見ると、結構細い線が多いです。
それで、既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?(例えは、0.5の線に、1.25のギボシ加工で繋げるととか・・・)
また、線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。
つまり余裕が無いんです。
この余裕の無いトコから分岐させるのは危険です。

そして、車種によっては細い線のくせに、特殊な素材の線を使用して、細いのに高いアンペアを流してる場合もあります。
(特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします)
(普通の線より硬い感じだったりもしてます)
(つまり一概に細いからって「低いアンペアが流れてる」とは限らないんです。。。)

線って、アンペアとボルトとワットの関係の話になっちゃうけど、御存じなければ、覚えちゃってください。
(ちょっとややこしい説明になるけど、読んでください)
(なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を)
(覚えておけばとても便利)
(家電の話なんかでも使える内容なので)

カーショップなどで売られている線に「DC12V-200w以下」とか表示されているでしょ?

例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。

ボルト(V)xアンペア(A)=ワット(W)です。

ここから。。。

ワット(W)÷ボルト(V)=アンペア(A)ですよね?

つまり、この「例えばの線」は。。。
200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。

16.666...アンペアまでOKって事です。
(まあ、16アンペアまでとしておきましょうか。。。)

この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。
「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。
例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。

これらを踏まえて。。。

質問者さんがご覧になった、線で0.5や0.75って表示の後に「使用可能電力」とか書いてあって「DC12V-○○W」とかって記載があるでしょ?
(この記載が無いモノなんかバッタもんです、買わないで下さい)

このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。

ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね?

車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。
(ホントはどっかを流用したほうがカッコいいんだけどね)

電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。
(以上であればOK)
(言うところの太い分にはOKです)

「ぶっとい線」を一本、バッテリーや発電機のプラス側から車内へ引き込み、この「ぶっとい線」から分岐させて各種の電装品を取り付ければ、それなりにスマートな配線となります。
(電装品毎に線を車内に引き込むよりは、、、)

ですが、これとて、各種電装品の「合計アンペア数」に耐えられる「ぶっとい線」である事が条件となります。

各電装品の必要アンペア数が表示されてなくても、ワット数さえ分かれば、上記計算式からアンペアは求められますよね?

各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。

そして必要アンペアが分かれば、それに対応した耐えられる線を使います。
ヒューズもその数値のモノを入れます。

<既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?>

「細い線で無ければいけない」とかじゃなくて、既設の線に流れてるアンペア数より、高いか?低いか?です。

低いアンペアしか流れてないトコから、より高いアンペアを求めるは出来ません。
出来ないと言うより危険です。
やっちゃダメです。

また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。
(分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし)

太いとこから細いのを取る=アンペア高いトコから低いモノを取るは出来ます。
(ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります)
(所謂、パクって来るってヤツです)
(20Aのトコから10%くらいのアンペア=2アンペア程度を拝借するくらいなら問題は無いですけど、、、)
出来ますが、あまりお薦めはしません。

<線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?

これは、線を「入れ替える」とかですか?
でしたら、太い分には問題ないです。
(ちょっと無駄だけどね)

特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。
流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。


車の電装品取付けには電源は出来るだけ、バッテリーや発電機から取ってください。
そして、あまりに多くの電装品を「取付ける」はしないで下さい。

あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。

程度問題ですが、あまりゴテゴテ着けない方がいいですよ。

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とする...続きを読む


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