1歳位のお子様がいる方もしくはお子様がいる方にお聞きしたいのですが¥3000以内で買えてお祝い返しにもらって嬉しいお子さんの物はなんですか?(しつこいようですが1歳の子供です。性別は分からないです)食べ物以外でお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1歳半の子を育てています♪


私なら、布絵本がいいですねー。綺麗な色の布を使っているので、
見た目も楽しく、触り心地も気持ちよいものが多いです。
ジッパー、ボタン、ホック等を駆使して、手先が器用になれるよう
工夫されていて、情操教育にもいいのではないかな。
生活習慣などを教えてくれるような内容の物が多いです。
大きい本屋さんやおもちゃ屋さん、インターネットの
オンラインショップなどにも「布絵本」で検索すると見つかると思います。
普通の絵本としても、色使いや絵柄の可愛さで楽しめるし、とても
オススメ!私も欲しいな。誰かくれないかしら。なんちて。
    • good
    • 0

ちょうど1歳になる子がいます。


今もらってうれしいものといえば、紙おむつが一番助かります。でも、紙おむつでもメーカーのこだわりもあるでしょうから、それ以外うれしいものでしたら予算範囲内でいくとパペット(手にはめて動かして遊べるお人形)ですね。布絵本もいいと思いましたが、パペットのほうがお母さんと程よいコミュニケーションとりながら遊べるし、子供は確実に喜びます。うちの子は普通のぬいぐるみだとすぐ飽きちゃうけど、パペットだとめっちゃ喜んでます。
たま~~に動物園のぬいぐるみコーナーにもありますが、大体2000~2500円くらいでしたよ。これなら結構長く遊べます。
    • good
    • 0

ちょこちょこ活発に動き回るようになったり、


病院等へもよく行くようになる時期なので、
外出に関連したグッズを頂くと嬉しかったです。
例えば、
子供用ミニリュック(紙オムツ・タオル・ティッシュ位は入るやつ)とか、
ストロータイプの小型水筒とか、
救急セット(消毒液・ばんそう膏・お熱とろ~ね等をセットにして)、
耳で測る体温計(←最近は持ってる人も多いかな?)とか。

また、近所のレジャーランド券等も嬉しいもんですよ。
もし上に幼児年齢の兄弟児がいるなら特に嬉しいです。
乳児は無料のことが多いので、
大人1~2名分だったらこの予算でOKかも。
全国遊園地券や図書券を贈るって手もありますよね?
これならば有効期限が無いので、気兼ねなく使えそうですねー。

ビデオはこの頃、内容によって好き嫌いが激しかったです。
大人からは「かわいい」と思える映像でも、
子供によって非常に怖がったりし、
かえって手がかかったこともありました。予測がつきません。
ですので、童謡等がたくさん入ったCDなんてどうでしょう?
車を運転する人だったら、特に、
CDやカセットテープは非常に重宝しますよ。
チャイルドシートに取り付ける玩具も嬉しかったですねー。

一番良いのは、相手に予め打診してみることですけど、
やっぱ無理ですかね?
一応ダメもとで、それとなく聞いてみては如何でしょう?
頑張ってください♪
    • good
    • 0

うちには4ヶ月の子がいます。

1歳まではあと8ヶ月ありますが、ベビーソープなんかはいかがでしょうか。
アトピーとかある子もいるので、なるべく保存料とか入っていないものを選ばれたらと思います。
    • good
    • 0

1歳7ヶ月の娘を育てている母です。



性別が分からないのでしたら、本などがいいんじゃないでしょうか。本ですと、趣味が合わないといったことも少ないと思います。ただ、キャラクターの本や人気のあるシリーズなどはすでに持っていることも考えられますので、買うときに一ひねり必要かもしれません。

もしかしたら値段がオーバーになってしまうかもしれませんが、手触りのいいベビー用のタオルケットなどもうれしいです。うちの娘はHotmanのベビーケット(5000円)がお気に入りなんですが、遊びにきた友人の子も気に入ったようで、この間同じのを買ったのよーといわれました。タオルケットならもらっても困らないんじゃないかな。
    • good
    • 0

実際私が貰ったわけではないのですが


友達が子育て中で聞いた話です。

幼児用ビデオが1歳くらいの子には重宝するらしいです。
絵本はまだ一人では読めないし、
音楽やちょっとしたダンスの幼児教育ビデオを
家事の最中にかけておくと、
子供がいい子で見ていてくれて助かると言っていました。

その子はしまじろうのビデオがお気に入りだと
言っていました。
大きな書店の子供コーナーに売っています。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして♪ O(≧∇≦)O


うちには1歳7ヶ月の子がいます。
そうですね、貰って嬉しいもの・・・
紙おむつとか普段使うものですかね。

けっこう毎月だとお金がかかるんで・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切なアドバイスありがとうございます。
まとめの御礼なり誠にすみません。
皆様のアドバイスの品メモにとり早速デパートに
下見に行ってまいります。
皆様ポイント差し上げたいのですがすみません。
ほんとうにありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2001/11/29 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳から6歳のお子様を持つ方へ… お子さんの好きなキャラクターは?

4歳男の子を持つ母です。
3~6歳のお子様をもたれている方限定の質問です。
タイトル通りですがお子様の一番好きなキャラクターは何ですか?
1つだけおしえて下さい。
もし保育園、幼稚園などに行かれている場合で
色々グッズをキャラクターで揃えている方がいらっしゃいましたら
どんなキャラクターで揃えているのかをおしえてください。

できれば回答して頂く際にお子様の性別もおしえて下さい。

ウチの子どもは今春から幼稚園に通っているのですが
ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?と思ってしまったので
皆様のお子様達はどの様なキャラクターがお気に入りなのか気になってしまったのです。

たくさんの回答をお待ちしています。
重複回答も受け入れますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、幼稚園に役員会でいきまして年中・年長さんも気になって見てきました。

年齢が上がるにつれて、戦隊もの等のヒーローはなりをひそめていました。
理由は「子供っぽいから」「赤ちゃんくさいんだもん」
↑そこら辺にいる子供たちに聞いてみました。
 …(汗)お前もめちゃめちゃ子供やろ!と突っ込みたくなりました。
年長さんの男の子はオーソドックスにミッキーや上にお兄ちゃんがいる子は
「ワンピース」「ベイブレード」「ナルト」のアニメキャラが台頭していました。

年少…ヒーローもの混在(かわいいキャラ多い)
年中…ヒーローもの全盛(ちょっとキャラなし増える)
年長…ヒーローもの衰退し始める、この頃からアニメキャラ系爆発!
(そして男の子と女の子は違うという意識がはっきりしてくるようです)
(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在し、
   存在が大きくなる&結構持ち物に無頓着。
   選んでも黒や青ばかりで男の子ってつまんないな~が正直な感想です。

ふと思い出したのですが、
上の子が幼稚園時代、男の子の好みのキャラで母親談義に花が咲いたのですが、
本当はハム太郎やプーさんミッフィーが好きなのに、
周りに流されて、
ついつい男の子キャラを選んでしまっている子も多くいることが発覚しました。

ちなみに近所の年長さんはハム太郎をこよなく愛していました。(車好き)

浮いちゃう…とおっしゃっているので、「えっ?!」
上の子は現在小学生ですが、筆箱はプーさんです…(汗
幼稚園の時の仲の良いお友達も自らプーさん筆箱を選んでいました。
学校でも何も言われず、本人も何も言っていません。
(小さい頃は電車や車が好きで、ヒーロー系はみていませんでした)

かわいいキャラ好きの男の子でヒーロー系に関心を示さなかった子って
優しくておっとりした子ばかりでしたよ(^^
(と、さりげなく自分の子もたてる(^^;)

長々と失礼しました。
以上調査報告です。

昨日、幼稚園に役員会でいきまして年中・年長さんも気になって見てきました。

年齢が上がるにつれて、戦隊もの等のヒーローはなりをひそめていました。
理由は「子供っぽいから」「赤ちゃんくさいんだもん」
↑そこら辺にいる子供たちに聞いてみました。
 …(汗)お前もめちゃめちゃ子供やろ!と突っ込みたくなりました。
年長さんの男の子はオーソドックスにミッキーや上にお兄ちゃんがいる子は
「ワンピース」「ベイブレード」「ナルト」のアニメキャラが台頭していました。

年少…ヒーローもの混在(...続きを読む

Q複数のお子様がいらっしゃる方(できれば一番上が10歳以上)に質問です

3人の子供がいます。一番上から小6、年長、年少です。
前から気にしていたのですが、一番上の長女に対して自分は本当に愛情があるのかどうか分からなくなりました。もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
例えば、下の二人には、いつでもチュとほっぺにキスをしたりするのですが、長女には、できません。年齢のせいもあるのかもしれませんが、本当に年齢のせいなのか私の娘に対する愛情が欠乏しているのか、真剣に悩んでいます。

愛情を持って接してあげればいいのではないかなど叱咤を受けそうですが、しようと思っても心がそういうふうにならないのです。最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません。

こういうふうになった原因として思い当たることはあるのですが・・・。

とにかく、娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
こういう状態は普通なのでしょうか?それともやはり異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
反抗期に入ると云うことは、自我がしっかり形成されてきたと云うことですから、性格的に合わないところがあると、衝突するんだと思います。
我が長女も、私と全然性格が合わなくて、最近喧嘩ばかりです。
愛情を持って接してあげるということは、優しくする事だけでは無いと思っているので、お互い云いたいことを言い合って喧嘩になっても、云いたいことを我慢し合うような親子関係よりもずっと良い関係だと思います。

我が子はどちらも大切ですが、長女と喧嘩すると、「こんちきしょ-なまいきな-全くかわいくない-」と、怒っているときは思います。そして怒りが収まると、早く昔みたいに楽しい会話ができるように長女が落ち着いてくれたらなあと思って、またアルバムを開いてため息を付きます。
反抗期の子供を持つ親ってこんな感じなのかなあと思っているので、全然異常じゃ無いと思います。

上のお子さんの反抗期が終わって落ち着いたら、きっとまた自分の中にある子供さんに対する愛情を再確認できるのでは無いでしょうか。
それに、ここにこんな質問をしていること自体が、上のお子さんが大好きで、だから喧嘩腰の会話ではなくて楽しい会話がしたいという気持ちからだと思います。お子さんとの関係を心配する文章からは、愛情が感じられました。
それにしても、早く反抗期が過ぎてくれれば良いですね。

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子...続きを読む

Q暑くなりましたが1歳児のお子様は毎日どう過ごされてますか?

タイトルの通りでなのですが、先日1歳になりました。昼間はなかなか外で遊ばせるのがきついですよね。ですので夕方買い物に出かけるのみでほとんど日中は家で遊ばせております。子供にとっては退屈なのではないかと先日、図書館へ連れて行きましたがイマイチの反応でした。
同じ年頃のお友達も暑いのであまり外出していないようです。

もっと色々な同じ年頃のお友達と交流が出来ればと思っております。
地域の育児サークル等あれば皆さん結構行かれているのでしょうか?
他、同じ年頃のお子様が集まっていて遊べるところはありますか?ちなみに大阪です。
同じ年頃のお子様のいらっしゃるお宅ではどう過ごされているのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

一歳の子供がいます。私も、皆さんがどのように過ごされているのか知りたいです。本当に暑くて、外へ出る気にもなりませんよね。

私の場合はなるべく子供をクーラー漬けにしたくないので、家ではクーラー無しで耐え、一番暑い1時ー3時くらいをスーパーで過ごすことがあります。大きなスーパーの赤ちゃんコーナーで2時間くらいいたりします。同じように涼みに来ている人も多く、ハイハイ競争みたいに遊んでいます。

また、最近は週一程度、保育園の赤ちゃん広場に連れていっています。子供はこれが大好きで、ママそっちのけであれこれおもちゃを持ち出して遊んでいます。絵本の読みきかせなどもかじり付いて見ています。

大阪でもそういうのがあるのかは分からないのですが、お近くの保育園で子育て支援事業をされているところはないですか?また保健センターなどで問い合わせると教えてもらえるかもしれません。これは本当にお勧めで、子供同士の社交性もかなり養われているようです。うちの子は10ヶ月頃からデビューしましたが、人見知りがなくなり、とても愛想の良い子になりましたよ。日中疲れるから夜よく寝てくれるのも助かります。

一歳の子供がいます。私も、皆さんがどのように過ごされているのか知りたいです。本当に暑くて、外へ出る気にもなりませんよね。

私の場合はなるべく子供をクーラー漬けにしたくないので、家ではクーラー無しで耐え、一番暑い1時ー3時くらいをスーパーで過ごすことがあります。大きなスーパーの赤ちゃんコーナーで2時間くらいいたりします。同じように涼みに来ている人も多く、ハイハイ競争みたいに遊んでいます。

また、最近は週一程度、保育園の赤ちゃん広場に連れていっています。子供はこれが大好き...続きを読む

Q働いているお母様方、お子様の夏休みは・・・?

漠然と質問させていただきます。
普段、仕事を持っているお母様方は、お子様が夏休みに入ったら、お子様のお世話はどうされていらっしゃるんでしょうか?
幼稚園~小学校低学年くらいなら、子供だけでは家で過ごせないかと思いますし、もう少し大きい子でも中学くらいまでは、何かと不安材料があるのでは?と思います。
例えば、子供が一人っ子で、両親ともに遅くまで仕事を持っていて、実家など頼るところが無い場合は、どうすればよいんでしょうか。
私も復職する予定なんですが、残業が多い会社のため、この辺が不安です。

夏休みはもちろんですが、学校、または幼稚園がある日の、夕方以降のお子様の過ごし方についても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく、子供が病気の時には理解のある会社なので・・・
って言うか気にせず休みます!

あと夏休みは去年までは2週間ほど私の実家に行っていました。
今年は塾に通い始めたので最後の1週間だけ行くことになっています。

私もどなたか書かれていましたが、復職するにしても自分の中で優先順位をつけることが大切だと思います。
どんなにがんばって残業しても子供や自分が病気の時、会社は助けてはくれません。

保育園~低学年のうちは送り迎え等含めて毎日バタバタしていましたが今はずいぶんラクになりました。
息子も昼間はうるさいのがいなくて、のんびりしているようですよ。

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく...続きを読む

Q男のお子様のいる方に質問です。

うちの男の子0歳が今年初めての「子供の日」を迎えます。

五月人形や鯉のぼりを、皆さんは購入されましたか?

購入された方はどんなのを買われましたか?

甲冑か、こども大将が良いな~って思いますが、なかなか気に入る物が今のところ無いです。

唯一気に入った全国で20体しか販売されない人形はもう無いそうで、これがとても良かったのに。

他、購入して後悔したから買わないほうが良いという方も回答頂ければ幸いです。

(いずれにせよ、0歳児には、わからないでしょうが。)

Aベストアンサー

もうすぐ4歳になる男の子の母です
うちは4月生まれだったので、
普通は翌年に初節句をするそうなんですが、親戚への
初披露を兼ねて、生後1ヶ月に満たない時に初節句をしました。
本音を言えば、家も狭いので「兜」とか欲しくなかったのですが
私の両親からすると
親戚を大勢呼ぶので「兜」等が無いと格好がつかない、と言う事で
ガラスケース入りのものを買ってもらいました。
別に兜にこだわりは無かったので
買う時は「できるだけコンパクトな物」とだけお願いして
あとは両親に任せました

こいのぼりは、本人が欲しがった時に
買ってやった方が、喜ぶだろうと
2歳の時に主人の両親に買ってもらいました。
去年、こいのぼりを出したときは
「これ、○○ばあちゃんに買ってもらったもんね」って
しっかり覚えてて
兜を買ってやったのに覚えてもらっていない(当たり前ですが)
私の両親は、少し悔しそうでした


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報