正しい言葉かどうか分かりませんが。

唇の端っこにできていて、大きく口を開けると裂けたような痛みを感じる・・・。これって、何かの栄養不足ですよね、テレビでも見た事があったような気がするのですが。
早く治す方法を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


口角炎だと思います。
体調が悪かったり、ビタミンB1の欠乏などで起こります。
アトピー、ヘルペス、カンジタ、ウイルスの感染、薬剤が原因になっている場合もあります。
治すには、体調を整えて、ビタミンB1を摂取すると良いと思います。
ビタミンB1の多く含まれる食品は、豚ヒレ肉・豚モモ肉・うなぎ・落花生などがあります。
薬局に行けば、サプリメントもあるでしょうから、それでとって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口角炎って言う名前を教えていただいたので、調べてみると、やっぱりそのようです。確認できました。
今日はすでに偶然、夕食に豚肉を食べたのも、良かったんだとわかり、うれしく思いました。後は、早くぐっすり眠ることですよね。

お礼日時:2001/11/28 22:21

ビタミンかな?


とりあえず蜂蜜がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、ありがとうございます。
そういえばよく子供のころ、ぬってもらった蜂蜜が気になってなめてました。

お礼日時:2001/11/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで

高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで溶けるもの
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ブドウ糖 タブレットタイプなどいかがでしょうか。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q栄養不足

いま一人暮らしなのですが、栄養不足で困ってます。料理はまったくできないし、ちょっとはやろうと思っても台所がせますぎるし・・・毎日コンビにで買っているんですがこれはまずいですよね?にんじんとかたまねぎとか栄養のある野菜をなまでそのまま食べるってのはだめなんでしょうか?なんか簡単に栄養が取れる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

fuzikoさん、こんにちは

一人暮らしなのにちゃんと栄養の事を考えているのは良いことですね
生でも大丈夫ですよ
≪にんじん≫はカロチンで油と一緒にとると吸収が良くなるので
スティックにしてマヨネーズなどをつけて食べると良いでしょうね
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryokuou/ryokuou2.htm
≪玉ねぎ≫はスライスして1時間位放置するとからみもなくなりますし
酵素が増えて血液がさらさらになって良いんですよ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryokuou/ryokuou2.htm,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qプロテイン 栄養不足

プロテインのみに頼りがちで、栄養不足になる栄養を教えてもらえませんか。

現在筋肉量増加、体脂肪減少を目指しています
現在体脂肪率14%で目標は9%です

ほとんどの栄養が不足するよって感じだと思うのですが、これだけはとっといたほうがいいよというものがあれば、教えてもらえませんか

Aベストアンサー

とりあえず炭水化物不足だと、体が筋肉を分解してエネルギーを取り出すようになりますし、脂肪も燃えにくくなります。

毎食、ご飯茶碗1杯、パンなら1~2枚くらいをめどに摂りましょう。

間食や補給として炭水化物を摂るときには、プロテインを牛乳やジュースで溶くのが効果的です。

ただし、糖質が大量に入っているウエイトゲインタイプのプロテインを使っている場合は、不要です。

あとはビタミン(特にA、Eなどの脂溶性のもの)・ミネラル類、食物繊維が不足しやすくなります。

この場合、体調不良や代謝の異常、内臓疲労などが起きやすくなります。緑黄色野菜や海藻類、ナッツ類、豆類もしっかり摂ってください。

そうでなくても、プロテインを使いすぎると肝臓や腎臓に負担がかかったり、便秘になるので、ベースはあくまで普通の食事にして、様子を見ながら使うようにしてください。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q子供の栄養不足について

出生時に未熟児(500g)で生まれ、現在2歳になる娘がいます。
摂食障害があり、上手く食べることが出来ず体重は6.5kgです。
ミルクは一日に400mlとペースト状のものを少しずつ3食
食べていますが、嘔吐が多い毎日です。
医師にも相談をしてエンシュアの処方をお願いしたのですが、
少しでも、口から食べれているのでもう少し様子を見ましょうとの
事でした。
しかし、どれだけ努力をしても、工夫をしても
食べることは難しい状況で、
私自身、精神的にとても辛くなってきました。
先日、テルモの高カロリー食をネットで見つけ娘にも試してみようかと思ったのですが・・・
テルミールを(200ml:400カロリー)服用している人は成人、
又は、お年寄りの方が多く、子供や赤ちゃんで服用してる例を
探すことができませんでした。
何か、高カロリー食やテルミールの事で、
情報がございましたら小さなことでも結構ですので
教えていただけないでしょうか・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の体重が6.5kgということは、正常分娩なら4~7か月児に相当すると思います。
まだ胃腸環境が整っていない頃(離乳開始時期)ではないでしょうか。

あなたのお子さんの胃腸が小さく、まだ流動食を受け付けないのかもしれません。
そのような状態で無理やり詰め込むのは良くないですし、
高カロリー食は消化不良を起こし下痢の原因になるかもしれません。

年齢が2歳だからもっと食べさせないと…と思うのではなく、
体格的にまだ体が6か月児なのだから食べ物を受け付けないのだ…と
受け取られてはどうでしょうか。

体が小さくても少しずつ確実に成長しているのであれば、
特に問題は無いと思います。
乳児の頃小さくても、成長期にぐんぐん伸びるお子さんもいます。

心配な気持ちは分かりますが、このまま続けば
あなたがウツや育児ノイローゼになるかもしれません。
そんなことにならないように、心を落ち着かせてください。

ご心配なら別の小児科医に相談してみてください。

http://www.babyfood-guide.com/mikaku-kodomo/
http://www.babyfood-guide.com/
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_recipe/4/index.html
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/02.html
http://oha-aka.kurasse.jp/03recipe/index.php
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/
http://www.hagukumi.ne.jp/

栄養学的には、牛乳・ヨーグルト、卵、バナナは栄養バランスの優れた食品です。
アレルギーがなければ流動食に多用してみてください。
牛乳+バナナ→ミキサーにかけバナナジュースにする。
牛乳+溶き卵→加熱殺菌した後、冷まして食べさせる。
飲むタイプのヨーグルトやヤクルトを流動食に混ぜる。
卵、蜂蜜は胃腸環境の整っていない乳児には危険なので、
卵、蜂蜜は必ず加熱殺菌して食べさせてください。

これもお勧めです。
体重が10キロを超えたらミルクに混ぜたり、
食事やおやつに混ぜてみてください。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products/index.htm

今の体重が6.5kgということは、正常分娩なら4~7か月児に相当すると思います。
まだ胃腸環境が整っていない頃(離乳開始時期)ではないでしょうか。

あなたのお子さんの胃腸が小さく、まだ流動食を受け付けないのかもしれません。
そのような状態で無理やり詰め込むのは良くないですし、
高カロリー食は消化不良を起こし下痢の原因になるかもしれません。

年齢が2歳だからもっと食べさせないと…と思うのではなく、
体格的にまだ体が6か月児なのだから食べ物を受け付けないのだ…と
受け取られてはどう...続きを読む

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q栄養不足で体重が増加?

栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか?
家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。
最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。
料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。
ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか?
応急処置があれば教えてください。

Aベストアンサー

運動も関係しますが、栄養ということに着目してみた場合は、
ビタミンB不足でカロリーが燃やせず脂肪になる、タンパク質不足により筋力が落ちて代謝が悪くなった、鉄分不足で代謝が悪くなった、
など色々な要素が考えられると思います。

ソイジョイやカロリーメイトなどの「健康風」食品は、原料を見てみると上位に砂糖が使われています。
また、ドライフルーツも糖分がかなり多いです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824516072.html

糖分(特に白砂糖)は直接的・間接的にビタミンやミネラルを消耗しやすく、
とりあえず空腹を満たすことはできても、徐々に体を不調に陥らせます。
少々ビタミンなどが添加されていても、マイナスのほうが大きいと思われます。

ところで、私は最初、太ったのは入院したご家族かと思って質問を読んだのですが、
もしかして太ったのは質問者様ですか?

>料理をするのが困難な状態なので

う~ん、お仕事が忙しいなどで料理を作れる状態でないという方は多いですが、
健康かつ快適な状態を維持していくためには、自炊はかなり重要なポイントとなります。
忙しいから食べない、
またはカップメンやパン、コンビニ弁当、栄養補助食品など手軽なものばかり食べるという食生活は、
徐々にビタミンやミネラルの枯渇を招き、ちょっと太ったくらいのうちはまだいいですが、
すぐ疲れて何もできない、つねにお腹の気持ち悪さや頭痛・肩こり・めまい、肌荒れなどに悩まされるというようなことになりやすいです。
そうなってしまっても、誰も責任は取ってくれないので。

ご家族が退院すればまた元の食生活に戻れるかもしれないですが、
一度栄養素が極端に欠乏した状態になると、元の状態に戻すには長期間に渡るかなりの努力が必要となります。

ご飯は玄米や雑穀に切り替えたりすると栄養的にかなり良いですし、
肉や魚、野菜はただ焼くだけ、煮るだけでもいいと思います。
炭水化物に偏った食事は慢性疲労の原因になりますので、
野菜や海藻類、肉、魚、豆類などいろいろ食べてください。

どうしても自炊が無理なら、定食系のものを三食きっちり食べるようにしてくださいね。

運動も関係しますが、栄養ということに着目してみた場合は、
ビタミンB不足でカロリーが燃やせず脂肪になる、タンパク質不足により筋力が落ちて代謝が悪くなった、鉄分不足で代謝が悪くなった、
など色々な要素が考えられると思います。

ソイジョイやカロリーメイトなどの「健康風」食品は、原料を見てみると上位に砂糖が使われています。
また、ドライフルーツも糖分がかなり多いです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824516072.html

糖分(特に白砂糖)は直接的・間接的にビタミンやミネラ...続きを読む


人気Q&Aランキング