ここ20年くらいの邦楽で、秋の曲をいろいろと聴いてみようと
思っている者です。

古いのでは『木枯らしに抱かれて』や『秋の気配』、
ちょっと昔のものでは『渡良瀬橋』や『いちょう並木のセレナーデ』、
比較的最近の曲では『カブトムシ』や『ヴォイス』といったような
感じで探しています。

いろいろと聴いてみたいので、どうか色々と教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

サニーデイサービス「枯葉」



サニーデイサービスの4枚目のアルバム
その名も「sunnyday service」
に収録されているアコースティック調の
ナンバーです。

--------------------------------------------

フィッシュマンズ「Go! Go! Round This World」

こちらはフィッシュマンズのベスト盤の
いずれかに入っています。
歌詞に「秋の日ざしをこのからだでぐっと
感じようぜい」とあるからなんですが、
涼しい季節に合う一曲。
    • good
    • 0

スピニッジパワーとかLOOKがいいですよ。


http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/

参考URL:http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/
    • good
    • 0

今晩は


未だ出ていないところで私が秋をイメージする曲を何曲か紹介しますね。

■木枯らしを抱きしめて/加藤いづみ
秋とは関係ありませんが「切なく青い空のページ」、「元気でね バイバイ」もお勧めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909 …

■コスモス/スピッツ
あとスピッツでは「楓」も秋のイメージですね。
http://spitz.r-s.co.jp/disco/a11.html

http://spitz.r-s.co.jp/disco/s19.html

最近の曲では下記なんかどうでしょう?↓

■茜/つきよみ
「素顔」、「ゆめのあと」も切なくていい曲です。
http://columbia.jp/tsukiyomi/disco.html

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%82%C2%82%AB …

■蒼の世界/レミオロメン
試聴はありませんがレミオロメンにも「コスモス」という曲があるんですよね。
http://www.jvcmusic.co.jp/remioromen/

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11613

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09268

以上お好みに合う曲はありましたでしょうか?
    • good
    • 0

プリンセス・プリンセス 『M』


はいかがですか?
歌詞に「出逢った~秋の~写真には~…」とあるので私は秋のイメージがあります。
切ない失恋ソングの定番ですね。

あとは、皆さんもおっしゃっている
小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』
南野陽子 『秋からもそばにいて』
が秋といえばな曲だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、『秋』が出てきますねぇ!バラードは秋に聴くといっそう切なく聞こえるからいいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 14:45

昔のなんですが、BOOWYの「季節が君だけをかえる」が私的には秋っぽい気がします。

当時小学生でしたが今でも好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BOOWYですか。有名な曲しか知らなかったので、機会があればチェックさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:43

秋の歌というと、なんとなく寂しげな歌が多いような気がしますね。



昔の歌だと『秋桜(山口百恵)』『寂しさは秋の色(WANDS)』
『秋(男闘呼組)』『秋からもそばにいて(南野陽子)』
『風立ちぬ(松田聖子)』
GLAYの歌で『出逢ってしまった2人』『neverland』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか面白いところからの選曲ですね。WANDSのはデビュー曲でしたっけ?

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:41

こんばんは。




↓過去に似たような質問に回答しましたので(#4)
私の回答を含め参考にしてください(^^♪

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633830

↓下記URLのサイトも参考になると思います。

http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答、ありがとうございます!

この質問は知っていたのですが、まだ挙げられてない曲で
何か無いものかなぁ…と思って質問させていただいたんです。
似たような質問で申し訳ございませんでした(;´д`)ゞ

もしまた他にもオススメの曲がございましたら、どうぞよろしく
お願いします。

お礼日時:2005/11/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の秋の服装、上着などについて

再来週に友人の結婚式に参加します。
淡いピンクのようなドレスを購入したのですが、秋なのにパステルカラーは変?など不安になってきました。
普通は季節に合わせた色のドレスを着るのでしょうか?
ノースリーブのドレス+半袖ボレロなのですが、秋らしく長袖のボレロや上着のような物の方が良いと思いますか?

私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか?
誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか?

結婚式に参加した事があまりないのでアドバイスお願い致します
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ピンクのお色にもよりますが、10月の頭でしたら
まだ大丈夫だと思います。
(地域も関係します)


>私の知り合いは他に誰が参加するのか知りたいのですが新婦に聞くのはマナー違反でしょうか?

いえいえ、そんなことはないですよ。
普通はグループの中での結婚式だと
判ると思うのですが、
2人だけ仲良しで、他の年代に知り合った人を招待している場合
知らない人ばかりっていうこともあるかもしれません。

誰か知っている人いる?

って聞いてみるのは全然かまいません。
寧ろ、待ち合わせしていったり、不便なところだったら
タクシー割り勘にできたりしますから便利です。

>誰が参加するのか当日の楽しみにするものですか?

こういうのもあまり聞かないです。

事前に確認すれば、着ていくものも聞くことが出来ますし
何時ころ伺うのかもわかります。
二次会の参加不参加も・・・。

ご参考になれば幸いです。

Qプログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。

ちなみに好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Brian Eno
Redio Head
アネモネ(邦楽で最近聴く)
ACO
などです。

どうぞお教えください!

Aベストアンサー

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。

・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。

・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。

などのことが思いつきます。
プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。

イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。
時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・
勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。

アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。
最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。
それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代...続きを読む

Q結婚式での服装

秋に兄の結婚式に出席するのですがその際の服装で迷っています。
以前黒の礼服に白のネクタイは日本独自のもので
結婚式には本当はふさわしくないという話を聞いたことがあります。
もしそれが本当なら30代前半の男性が身内の結婚式に出席する際に
ふさわしい服装とはどういったものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

3月に弟の結婚式、4月に私の結婚式と連続で結婚式があったので、参考になればと思います。
3月の弟の結婚式に出席したときは、私のだんな様(32歳)はピンクのネクタイにピンクのポケットチーフを礼服に合わせてました。
ちなみに、4月の私の結婚式に出席した弟(26歳)は紺地に白の水玉のネクタイに同じ色の水玉のポケットチーフでした。
二人ともすごくおしゃれで素敵だなぁ。と自分の身内ながら女性の目線で感心しちゃいましたよ!

でも、両方ともハウスウエディングだったのですごく会場ともマッチしていたのですが、
格式の高い結婚式場や、神前式などであれば礼服に白のネクタイが良いかと思います。
チャペル式や人前式などであれば少しおしゃれに色ネクタイとそれに合わせたポケットチーフをされると
とっても素敵だと思いますよ!

良いお式になると良いですね。

Q渡良瀬橋 森高千里作詞

最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

Aベストアンサー

ウィキペディアには、

地図を広げて「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」という文字が気に入った

とあります。

それと最近、ミュージックステーションの“Mトピ”というコーナー簡単に説明されてました。
学園祭で栃木県足利市を訪れた際に周囲の景色や沈む夕日に感銘を受けて、歌詞を書いたようです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705010143.html
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1469178&tv_id=207453

参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E6%A9%8B_(%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2)

Q結婚式での服装(30代女性)

結婚式での服装(30代女性)

11月半ばに職場の後輩の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、黒の少しひらひらしたツーピース(ノースリーブ)にシルバーで少しきらきらした半袖のボレロ?(たけの短いはおりもの)を着ていくつもりです。
今までは春から秋にかけての結婚式にしか出席した事がなかったのでこのままでよかったのですが、さすがに11月半ばとなるとこれだけでは寒いかなと思っています。こんな場合どんな上着を着ていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレンチコートやジャケットなど普通のアウターを着て行けばいいです。
式場のクロークにアウターはあずけ、結婚式・披露宴中はボレロのみになります。
新婦は肩を出しているのですから、会場で寒いということはありません。
式と披露宴の間に外に行く時間などがある会場ですと少し寒いかもしれませんが…、そのくらいは我慢です…!

Q有線で聴いた『一人じゃ渡れぬ冬の川~』

ここ数週間でたまに有線で流れている曲なのですが、分かる方、お願いします!

男性ボーカル。ゆっくりな曲です。
↓聞き取れる歌詞、漢字は定かでないです。
・そろそろ田舎に帰ろうか
・一人じゃ渡れぬ冬の川(サビの最後です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・コブラツイスターズの『冬の川』でしょうか。↓参照下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1301994

Q結婚式・服装

いつも大変お世話になっております。

4月に会社の同僚の結婚式にお呼ばれしております。
服装に関してご相談です。

秋に友人の結婚式に参列した際にドレスを購入しております。
こちらを着用しようと考えておりますが、ヴェール?しか持っておらず、
上着をどうするか迷っております。
場所も家から非常に遠いため、
夕方のお式ですが朝からセットすることとなりそうです。

ドレスのは
フレアドレス(黒のレース?下地がゴールド)
腰にリボン
裾の長さがジグザクで一定の長さではありません
持ち合わせのコートでは合わず、どのようにしようか迷っております。

秋の結婚式が昼間でしたので、ヴェールで問題なかったのですが…。
困ったものです…。

文章のみでわかりにくいかと思いますが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

以前よくやっていたTVでピーコさんが、
「結婚式とかパーティドレスに普通のトレンチとか
コート着て街なかを歩くの、やめなさいっ!会場まで車で行くの!」
と叫んでいたのを思い出しましたが…
電車や雑踏などでそういう姿を見かけると確かに
「着替えるとこ、ないのかな…?」と疑問に思ってしまいますし、
自宅から着て行く場合はやはり、タクシーなど車での移動が
無難なのでしょう(ドレスを汚さないためにも)
もし車で移動されるのでしたら、肩が冷えない程度のストールや
ベルベットのジャケットなどを着ていけば、ドレスでもいいのでは…?
他人の目もありませんから。

でも遠距離の電車の場合はそうもいかないので、やはり式場で着替える
ことを前提に、荷物になるけれど持参する方がいいと思います

ただ同僚の結婚式で、同じように遠方の招待客が多い場合、式場の
更衣室なども混んでいて場所がない・時間がないこともあるので、
髪だけは自宅でセットしておいて、後ほど式場で着替える際に
髪飾りなどをつける感じで、電車移動すればいいと思います
(アタマにもいろいろつけて下が普段着では浮いちゃいますが、
まとめ髪にしている程度なら目立たないと思うので…)
式場で着替えやすいように、くれぐれもタートルネックなど着て行かず、
ファスナーやボタンで着脱できるものを着て出かけて下さいね

とにかく、公共交通機関でドレスを着て、上着は普通のコートやジャケット、
というのは見ていてヘンだしドレスも汚れちゃうので避けた方がいいです。
(電車でもいろんなモノ飲み食いしてたりしますから…座席も意外と
汚いもんですよ)

以前よくやっていたTVでピーコさんが、
「結婚式とかパーティドレスに普通のトレンチとか
コート着て街なかを歩くの、やめなさいっ!会場まで車で行くの!」
と叫んでいたのを思い出しましたが…
電車や雑踏などでそういう姿を見かけると確かに
「着替えるとこ、ないのかな…?」と疑問に思ってしまいますし、
自宅から着て行く場合はやはり、タクシーなど車での移動が
無難なのでしょう(ドレスを汚さないためにも)
もし車で移動されるのでしたら、肩が冷えない程度のストールや
ベルベットのジャケット...続きを読む

Q森高千里の「渡良瀬橋」についておしえてください!

森高さんは熊本出身なのに渡良瀬橋は栃木で、いかにもそこに住んでいるような歌詞になっているのですが何か、ゆかりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

インタービューで答えていたのには、
まず曲を聴いて、風景とか橋の名前が出てくる詞がよいのんなということで、橋よりまず川の名前で響きの良いのがないかと、中学の頃の地図帳で調べた中に、渡良瀬川というのがあって、橋も無いか調べたら、足利市にあって、以前、足利工業大学の学園祭で訪れたことがあったのを思い出して、詞を書く前に一度行って、着いた日の夕日がとても綺麗だったので、その時感じたことを書いたそうです。
本当に偶然出来たとのことで、後で地元の人に聞いても夕日は綺麗だと言われて驚いていたそうです。

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q秋ですねぇ。あなたの「秋ソング」教えてください。

今年も熱かった夏が終わり、すっかり秋の空気に入れ替わりました。
日本の四季はやっぱり素晴らしいなと思う今日この頃です。

秋って、体感寒くなるまでのわずかな期間です。
あなたの秋ソングを教えて頂きたく思います。
春、夏、クリスマスって「これぞ」という曲がたくさんありますが、
秋ってどうでしょうか。

新旧問わず勝手な個人的な想いで結構ですのでお願いします。
意見が重なるのも大歓迎です。
この質問をささやかな「秋の曲集」にしたいと思います。

私から…

井上陽水『少年時代』…夏が終わるとこの曲です。
中島美嘉『WILL』…ドラマ『天体観測』です。

Aベストアンサー

森山直太朗『夏の終わり』
スピッツ『楓』
はどうでしょうか?


人気Q&Aランキング