ここ20年くらいの邦楽で、秋の曲をいろいろと聴いてみようと
思っている者です。

古いのでは『木枯らしに抱かれて』や『秋の気配』、
ちょっと昔のものでは『渡良瀬橋』や『いちょう並木のセレナーデ』、
比較的最近の曲では『カブトムシ』や『ヴォイス』といったような
感じで探しています。

いろいろと聴いてみたいので、どうか色々と教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サニーデイサービス「枯葉」



サニーデイサービスの4枚目のアルバム
その名も「sunnyday service」
に収録されているアコースティック調の
ナンバーです。

--------------------------------------------

フィッシュマンズ「Go! Go! Round This World」

こちらはフィッシュマンズのベスト盤の
いずれかに入っています。
歌詞に「秋の日ざしをこのからだでぐっと
感じようぜい」とあるからなんですが、
涼しい季節に合う一曲。
    • good
    • 0

スピニッジパワーとかLOOKがいいですよ。


http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/

参考URL:http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/
    • good
    • 0

今晩は


未だ出ていないところで私が秋をイメージする曲を何曲か紹介しますね。

■木枯らしを抱きしめて/加藤いづみ
秋とは関係ありませんが「切なく青い空のページ」、「元気でね バイバイ」もお勧めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909 …

■コスモス/スピッツ
あとスピッツでは「楓」も秋のイメージですね。
http://spitz.r-s.co.jp/disco/a11.html

http://spitz.r-s.co.jp/disco/s19.html

最近の曲では下記なんかどうでしょう?↓

■茜/つきよみ
「素顔」、「ゆめのあと」も切なくていい曲です。
http://columbia.jp/tsukiyomi/disco.html

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%82%C2%82%AB …

■蒼の世界/レミオロメン
試聴はありませんがレミオロメンにも「コスモス」という曲があるんですよね。
http://www.jvcmusic.co.jp/remioromen/

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11613

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09268

以上お好みに合う曲はありましたでしょうか?
    • good
    • 0

プリンセス・プリンセス 『M』


はいかがですか?
歌詞に「出逢った~秋の~写真には~…」とあるので私は秋のイメージがあります。
切ない失恋ソングの定番ですね。

あとは、皆さんもおっしゃっている
小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』
南野陽子 『秋からもそばにいて』
が秋といえばな曲だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、『秋』が出てきますねぇ!バラードは秋に聴くといっそう切なく聞こえるからいいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 14:45

昔のなんですが、BOOWYの「季節が君だけをかえる」が私的には秋っぽい気がします。

当時小学生でしたが今でも好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BOOWYですか。有名な曲しか知らなかったので、機会があればチェックさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:43

秋の歌というと、なんとなく寂しげな歌が多いような気がしますね。



昔の歌だと『秋桜(山口百恵)』『寂しさは秋の色(WANDS)』
『秋(男闘呼組)』『秋からもそばにいて(南野陽子)』
『風立ちぬ(松田聖子)』
GLAYの歌で『出逢ってしまった2人』『neverland』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか面白いところからの選曲ですね。WANDSのはデビュー曲でしたっけ?

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:41

こんばんは。




↓過去に似たような質問に回答しましたので(#4)
私の回答を含め参考にしてください(^^♪

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633830

↓下記URLのサイトも参考になると思います。

http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答、ありがとうございます!

この質問は知っていたのですが、まだ挙げられてない曲で
何か無いものかなぁ…と思って質問させていただいたんです。
似たような質問で申し訳ございませんでした(;´д`)ゞ

もしまた他にもオススメの曲がございましたら、どうぞよろしく
お願いします。

お礼日時:2005/11/07 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。

ちなみに好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Brian Eno
Redio Head
アネモネ(邦楽で最近聴く)
ACO
などです。

どうぞお教えください!

Aベストアンサー

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。

・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。

・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。

などのことが思いつきます。
プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。

イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。
時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・
勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。

アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。
最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。
それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代...続きを読む

Qオレンジレンジの『キズナ』とコブクロの『ここにしか咲かない花』のプロモロケ地は?

オレンジレンジの『キズナ』と
コブクロの『ここにしか咲かない花』の
プロモーションビデオのロケ地をご存知の方
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オレンジレンジの「キズナ」は、沖縄の浜比嘉島。
(↓下記URLの9月17日放送のところをご覧ください)

http://tkkotsu.ktplan.ne.jp/cdtv2005-789101112.html

コブクロの「ここにしか咲かない花」は、沖縄の古宇利島。
(↓下記URLの「sakusaku」でコブクロのPV!のところをご覧ください)

http://sukinayounakigasuru.livedoor.biz/archives/cat_1154243.html

共に沖縄の島のようですね(^^)

Q渡良瀬橋 森高千里作詞

最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

Aベストアンサー

ウィキペディアには、

地図を広げて「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」という文字が気に入った

とあります。

それと最近、ミュージックステーションの“Mトピ”というコーナー簡単に説明されてました。
学園祭で栃木県足利市を訪れた際に周囲の景色や沈む夕日に感銘を受けて、歌詞を書いたようです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200705010143.html
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1469178&tv_id=207453

参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E6%A9%8B_(%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2)

Q有線で聴いた『一人じゃ渡れぬ冬の川~』

ここ数週間でたまに有線で流れている曲なのですが、分かる方、お願いします!

男性ボーカル。ゆっくりな曲です。
↓聞き取れる歌詞、漢字は定かでないです。
・そろそろ田舎に帰ろうか
・一人じゃ渡れぬ冬の川(サビの最後です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・コブラツイスターズの『冬の川』でしょうか。↓参照下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1301994

Q森高千里の「渡良瀬橋」についておしえてください!

森高さんは熊本出身なのに渡良瀬橋は栃木で、いかにもそこに住んでいるような歌詞になっているのですが何か、ゆかりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

インタービューで答えていたのには、
まず曲を聴いて、風景とか橋の名前が出てくる詞がよいのんなということで、橋よりまず川の名前で響きの良いのがないかと、中学の頃の地図帳で調べた中に、渡良瀬川というのがあって、橋も無いか調べたら、足利市にあって、以前、足利工業大学の学園祭で訪れたことがあったのを思い出して、詞を書く前に一度行って、着いた日の夕日がとても綺麗だったので、その時感じたことを書いたそうです。
本当に偶然出来たとのことで、後で地元の人に聞いても夕日は綺麗だと言われて驚いていたそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報