アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNTにゲームのCDからDirectX7をインストールしようとすると 現在使用中のWindowsと互換性がありません と出てしまうのですがDirectXをNTに入れる方法はあるんでしょうか?パソコン初心者ですけど、どなたかいいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、DirectXがインストールされていたら、Cドライブの

どこかに、「dxdiag.exe」が入っていると思うので検索して実行してみて下さい。
実行すると「システム」タブにDirectXのバージョンが表示されます。
それでDirectXのバージョンがわかります。
また、「ディスプレイ」タブに「DirectDrawのテスト」や
「Direct3Dのテスト」がありますので、テストしてみて下さい。
テストでOKならばグラフィックの能力が低いことが
いけないのかも・・・。
そういえば、「ディアブロ2」等はグラフィックアクセラレータも指定が
ありませんでしたっけ?
    • 0

Windows2000に標準で組み込まれてるのは、DirectX7か7aだったと思います。

DirectX8に関しては、Windows2000版のDirectX8があるので、それを使用します。

NT4以前に関しては、残念ながらどちらも使用できません。
    • 0

NTにDirectX 8.0はインストールできません。

しようとしてもできないようになっています。

生NTはDirect Xが入っておらず、SP3にDirectX 3が入って
いますが、それ以降はサポートされていません。ところがDX3といえばDirect3Dが最初に搭載されたころのものですからまともにゲームは動かないでしょう。Windows2000はそこそこ動いていますが。

NTのゲーム対応or動作確認状況についてはしたのNT Gamersサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.mattu.com/ntgamers2.html
    • 0

質問の件ですがNTにはDirectXをインストールする事が

出来なかったはずです。
しかしNT4.0にはSP3以降でDirectX3相当が当たっていると思います。
あとからインストールすることは出来ませんでした。
また、Windows2000ではDirectX8相当がインストールされていたはずです。
多くのゲームの場合、動作環境でNTが入っていなければ
動かないものの方が多いと思いますので
そのゲームは動かないものと、あきらめてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。できればもう少し詳しく聞きたいのですが、動作環境にNTは入っています。(ディアブロ2)ちなみにNT4.0SP6なんですけど
、ゲームをしようとすると画面がブルーバックになってしまい STOP:0x0000000A と出てきて止まってしまいどうにもなりません。やはり、このNTにはDrctX3は入っていないということでしょうか?

• 0