アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前まで獣医学部をめざしていたものです。しかしこの前、精神的に疲れてしまい心療内科にいってきて、医者の姿を見たときに昔夢だった医学部に再度どうしてもいきたくなり、もう一度原点に戻って本当に自分は何になりたいのかと色々考えました。それでこう言っては失礼な意見になってしまうんですが医者になれない逃げ口として獣医学部を目指していました。でもヤッパリ自分の一生のことですしどうしても医者になりたい気持ちが捨て切れません。親に相談したところ私立の医学部にいかせてもらえることにも同意をもらえました。本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。。しかし、私立の獣医学部の受験は数学1A2B、化学、英語のみで受験できたのでこの三科目しか勉強してません。医学部にはさらに数学3C、理科1科目、論文が必要なため勉強しなければいけません。この短期間でこの穴を埋める手はない物でしょうか?あと、理科の場合物理か生物どちらか迷っているにですがどちらがいいのでしょう?自分としては計算に少し抵抗があるので生物がいいかなとおもっています。参考に偏差値は今勉強している科目で65です。偏差値からみても私大の医学部は厳しいでしょうか?もし今年がダメでも来年ちょうせんするつもりです。でも早いうちに対策をたてたいんです。長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

えぇっと、高3男、国公立医学部“志望”です。

まず最初に言っておきたいのは、今の時点で(3)Cをやってないのは致命的です。#1のかたと違う見解ですが、現役はほぼ間違いなく無理だと思います。“厳しい”とかそういう次元じゃなくて、“無理”だと思う。
 けど、それだけ医学への熱もあって、親さんも賛成してくださったのですから、“捨てる”ことだけは考えたくないですよね。僕は“まず念頭に浪人という選択肢を置く”ことを勧めます。
 ハナっから浪人考えるのってやたら批判されがちですが、そういう人は学習ライフプランも立てやすいから強いと思いますよ。

あと、理科選択についてですが、好きなほうで良いのでは?別に最近はどっちじゃなきゃ駄目ってことは無いみたいです。ただ、物理は極めれば入試でも相当高得点叩き出せるらしいです。僕は生物選択ですが。私立の医学部の生物の問題は、大学ごとに傾向が相当偏ってて、無駄に人名出すような時代遅れの大学もあります。まぁ、私立じゃ長々と論述させることもできないですしね。それを考慮すると、私立医学部に限って言えば“生物は暗記”で対応できそうです。1からやるとすれば・・・取り敢えず教科書(見るだけで吐き気催すなら田部48講が○)読んで、問題解いて、知識定着させるのが良いと思います。考える問題なんて私立医学部はあんま出ないみたいだから。まぁ、少し過去問を自分で見てみてください。先にも書いた通り、大学ごとの問題傾向の差が大きいですから。

最後に、数学について。(3)Cは“全く”やってないんですよね。なら独学は非常に厳しいと思います。極限の概念とかってあんまり自分で理解できるものでもなさそうだし。宅浪はお勧めできないです。恐らく数学の中で一番演習量が必要、かつ出題率も高い分野だと思います。頑張って下さい。
 では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今年は無理でも早めに来年の計画を考えるってほんとに後々効いてくると思います。お互いに目標に向かって頑張ろう!

僕はあきらめた受験生です。

親御さんが私立の医学部に通わせてくれるというのはよかったですね。
・数学 私大なら探せば数3Cはなくてもいけるところがありますよ。
・理科 これは厳しい意見ですが今から一からするのは物理生物ともに無理だと思います。
ご存知と思いますが最後に私立の医学部などは入学金が高いことを告げておきます。
    • 0

はじめまして。

アドバイスとはまったく関係ないかもしれませんが,ちょっと思った事を記させていただきます。

まず,現実問題として現役で合格するのはかなり厳しいものがありそうですね。。
しかし,可能性はゼロではないと思います。
僕の経験としては理科は物理よりも生物の方が点数がとりやすかったと思います。その人との相性もありますので,一概にこれがいいとは断言できませんが。

偏差値はたしかに合格の可能性の目安などに役立つでしょうし,信ぴょう性があるものだと思います。

けれども,医学を志す人間としては学力や知識などがなくてはいけないのでしょうが,それよりもあなたのような情熱が最も大事だと思います。

両親の同意も得られて,環境も整っているようですし,あとは困難もあるでしょうが,努力と忍耐で乗り越えて頑張ってください。
僕の友人にも医学部を目指して3年間浪人して未だに浪人している友人がいます。
学力はお世辞にも優れているとは言えませんでしたが,着実に力をつけてきております。
なによりも彼の医学への情熱が素晴らしいと思います。
偏差値が高いから医学部へ行くという人も多くいるみたいな中,あなたのような方に頑張っていただきたいです。
御健闘をお祈りしております。

なお,この書き込みはアドバイスになっておりませんので,お礼のポイントはつけてくださらないで結構です。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、情熱って大事ですよね。貴重なご意見ありがとうございます。