ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか?
実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし)
あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。

皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

A 回答 (6件)

ドライカレーが辛いものなので、ちょっと甘い感じのものでスパニッシュオムレツとかほうれん草やきのこを入れたキッシュなどはいかがでしょうか。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キッシュは知りませんでした。調べたらパイ生地にほうれん草とかベーコンとかと卵で作るそうですね。私にはちょっと難しそう。

サラダについて  白菜のサラダがあいます

白菜は葉と白い所に分ける。白いところは5センチはばの千切り。葉も千切り。さっとまぜてフレンチドレッシングをかけ干しぶどうどまぜる。さっぱりしておいしいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうです。今ちょうど白菜があるので作ってみようと思います。

すぐに思い浮かべたのが「クリームコロッケ」でした。

ドライカレーなので甘い感じが良いかなと思いました。

No4さんのチーズオムレツも良いですね。半熟のプレーンオムレツを
ドライカレーの横にのせると色取りもキレイだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリームコロッケ、好きです。

やはり辛いカレーに、甘い感じのおかずが合うのですね。

ドライカレーと卵料理の組み合わせが好きなのでチーズオムレツが浮かびました。

他に巣ごもり卵なんかもどうでしょう。
http://decobox.boo.jp/blog/archives/2005/09/post …

おつまみっぽくなりますが、歯ごたえの違いを楽しむのも良いと思います。
<パリッと系>
春巻の皮にチーズ・ハム・紫蘇・明太子などなど、好みの具材を巻いてトースターで焼いたもの
<プリッと系>
タコやエビを使ったマリネや、ガーリック風味の炒めもの(エリンギ/アボカド/ブロッコリー/カボチャなどと一緒に)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オムレツも良さげですね。

肉が好きであれば肉料理。

カバブのようなスパイシーなものも良いでしょうし、手羽先を焼いたり揚げたりしたもの、あるいは唐揚げのようなものも良さそう。

あまり肉気を増やしたくなければ野菜で。インド風にいくとすれば野菜の天ぷらやジャガイモのパイ包み揚げ(サモサ)。レンコンを揚げたものもいいですね。

中間を行くとすれば、ピーマンやレンコンのひき肉詰など。

簡単でスパイシーで個人的に気に入っているものだと蒸かしレンコン。「蒸かし」と言ってもレンジでチンですが。

レンコンは厚さ5ミリから1センチ(お好みで)、半月の半分の扇切り。皿の上に濡らしたクッキングペーパーを敷いて、その上にレンコンを並べます(少々重なっても良い)。その上にクミンシードをたっぷりと5~6ツマミほど振り、ラップで覆って(蒸気の抜け道を作っておくこと)、レンジで2分加熱で出来上がり。お好みで塩コショウを。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンコンのレシピにちょっと反応です。1度試してみます。

かなり完璧だと思うのですが・・・

ドライカレーのトッピングとしてカツやハンバーグ等を乗っけてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり若くない人が多いのでカツやハンバーグはちょっと無理かもです。
お考えいただきありがとうございました。