プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のバイク購入を検討しています。
雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。

そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが)

現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか?

昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。

ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。
使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。
5年くらいは乗ろうと思っています。

アドバイス願います。

A 回答 (4件)

17000kmなんて大したことないですよ。


もちろんメンテ次第ですが、多少ボロでもちゃんと直せば
かなり走ります。
単気筒のバイクですが、メーター2周(1周10万km)に届かんばかりの友人もいますよ。
まだまだ走るつもりだそうです。
先日オーバーホールしてました。

バイク3万km=車10万kmというほどではありませんが、
メンテの間隔、エンジン回転数などから考えると車よりは消耗は激しいですね。
ま、車でもちゃんとメンテすればいくらでも走りますから。
車で一番消耗するのは、インテリアと持ち主の興味かな。
内装がヘタって、ドライバーが飽きる。

バイクは内装なんてないですから。 せいぜいシートくらい? それも業者に持ち込めば張り替え、アンコ交換、盛り、減らしは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車よりは消耗が激しいですよね。
>17000kmなんて大したことないですよ。
ありがとうございます。前向きに購入を考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 20:54

4スト400ccネイキッドモデルの例ですが、僕が以前に乗っていたゼファー400(C3)は、走行距離8万キロを超えても一発始動で普通に乗れていました。


ただ、カムシャフトチェーンが伸びるなどして、異音が大きくなって来たので、エンジンを載せかえ、他人に譲りました。
※修理歴:レギュレータ・レクチファイヤ交換一回(オークションの中古品で千円程度)。
あと、フロントフォークがフニャフニャになったので、これまたオークションの中古品(フロント一式9千円程度)に交換。

途中から真面目にメンテをするようになりましたが、最初は自分が無知だった為、新車から5千キロまでオイル交換しなかったり、けっこういい加減でした。
乗り方も大人しいほうでは無かったです。
何度か転倒もしましたし・・・。
・・・ですから仮に、最初からマトモにメンテされているバイクで、乗る人がヤンチャな乗り方をしていなければ、もっと長く乗れると思いますよ。

バイク便のバイクなんか、かなりしっかりとメンテされているらしく、走行距離10万キロを超えるのは当たり前のようです。

●・・・既述のゼファー、走行3万2千kmの時点での話。
真夏に長時間走行してオ-バーヒート気味になったので、通り道のレッドバ○ンで休憩しながら店員と話していたら、「3万キロですか?もう寿命ですよ!じゅうぶん、元を取れたでしょ?」と真顔で言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、まさに購入を考えているのがゼファーです(χですが)。やはり空冷は真夏にはきついのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 20:52

 まあ、モデルは違うのですが、BMW1100RT です。

平成8年登録の9年落ち、複数オーナーで 走行43000km、2年前に38000kmくらいのメーターで購入しました。 エンジンオイルとデフオイル、タイヤの交換、バッテリーの交換以外のメンテはやっていません。

 なのに、どうして、どうして、ガレージ保管のせいか、ピッカピカですよ。3年落ちと言ってもモデルを知らない人には解らないくらい。エンジン、ミッション、ブレーキ絶好調です。 やはり「雨に当てない」事が良い気がしますね。 シートカバーくらいでは駄目かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー、ガレージはありません。雨は避けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 20:49

走行距離は、あくまで目安です。


何Km走れるかは、今までの経緯と、購入後のメンテにもよります。
大事に乗ってる人は、10万Km以上走っている方もいますよ。
400ccを5年と考えているなら、気張って高年式車を購入することを勧めます。維持費だけで、少なくとも2回車検を受けることになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経緯とメンテですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!