プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ唐突にディレクターとはどんな仕事でしょうか?いったい主に何をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

angeloさんの言うように、テレビ・レコード会社のディレクターだけでなく

ラジオ局やイベント会社にだったディレクターは存在するので、それぞれ仕事内容も変わってくると思います。
私は以前 FMラジオ局のディレクターを正社員でやっていましたが、なんせ地方
だったもので、構成作家などいませんから「企画から編集・本番まで」全て一人でやらなくてはならず、本当に大変でした。公開録音なんかがあると、それに付随した イベント内容なども考えて手配までしなくてはならないので、ラジオの仕事だけやってればいいと言うものでもありません。一見華やかに見えますが、実状は疲労続きの毎日と言ったところです。
あと同じ局内のディレクターでも、担当によって仕事内容が変わりますよ。
報道・制作これはテレビですが、ラジオなんかだと更に細分化されていて 音楽・
情報バラエティーなど自分が担当する番組によって 仕事内容も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

企画、編集かーなるほど、同じディレクタ-でも仕事内容は、それぞれ違うみたいですね。大変だとは思うのですが、やっぱり華やかでやりがいがあるようにかんじてしまいますね。ははは。分かりやすい回答ありがとうございます。

ディレクターっていっても、放送局のディレクターもいればレコード会社のディレクターもいるんで、具体的にはそれによって違うかと思います。

テレビでいうディレクターについてはsoulshakerさんのご回答でおわかりかと思います。
レコード会社でいうディレクターですと、シングルやアルバムなどの制作を担う仕事です。予算があって、それをやりくりしながらレコーディングスタジオやミュージシャン、エンジニアなどの手配をして、現場の作業が円滑に進むようにします。アーティストによっては音楽的な部分にもアドバイスなどを与えてあげます。
作品が完成するまでのひととおりを管理する仕事だと思っていただければいいかと思います。具体的にはいろいろ細かい仕事もあるんですが、概要はこんなところです。
扱う対象がちがうけど、放送局のディレクターも大まかには同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

凄い大変そうな仕事だったんですね。しかも音楽的なアドバイスなんて経験や才能がないとむりですね。でもかなり魅力的な仕事ですね。なるのは大変そうだなー。
教えてくださって有難うございます。

こんなもんでどうでしょうか?

元ディレクターさんのHPです。

参考URL:http://www3.sppd.co.jp/tokusyu/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。凄いホームページですね。やっぱり俺には無理かなー。才能の問題ですね。