さいきんでは学生の学力低下が問題になっていますが、私が特に気になるのは数学力の低下です。
小学算数・中学数学の基本的かつ簡単な計算ができないという現状が信じられません。
最近の中学校では、クラス全員が分数の通分ができないという状況らしいです。

私が小学・中学生のときよりも宿題は増えているし、塾に通う子も増えているというのに、なぜ学力が低下するのか。
教員の教え方も(話を聞く限りでは)私が子供のころと大して変わっていないようです。
だから、私の頭では学力が上がっても下がることはありえないと思うのです。(なのに現実は違う…)

「これが原因だ!」という明確な理由はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

全体としての学力低下の原因は「勉強をする」誘因がなくなったからです。


つまり学歴による給料の差が小さくなったからです。

第二次大戦前の学士(大学卒業者)なんて超エリートで、卒業したばっかりでも、普通の人の10倍ぐらいの給料を平気で貰っていました。だから、就職したばかりでも一軒家を借りて女中の1人も雇って暮らせたのですね。その代わり、すぐに使い物になるために猛烈に勉強しなければなりませんでした。

戦後、高等教育が普及してこれほどの差があることはなくなりましたが、それでも大卒と高卒ではあきらかに給料が違っていました。それが今では大差のないものになってしまいました。生涯賃金を調べるとかろうじて大卒の方が多いようですが、実力主義と言われるこれからはどうなるか判りません。

さて、上のことを頭に置いといて下さい。
戦後、大学進学ブームの中で、上の学校に進むためには入学試験は競争試験ですから一定の学力が必要でした。しかし、現状では高校に行くだけでよいなら事実上全入状態で、学資さえあればほとんどノーチェックで入学できます。また大学ですら事実上無試験で入れるものが出てきました。試験が無ければ学力が低下するのは当たり前で、「分数なんて実際の生活で使わない」とか「小数点第2位の数字なんて使わない」から必要ない、勉強しなくても良いという言い訳が当たり前のように出てくるようになりました。

以前であれば「こんなこともできないなら高校には進学できない」という歯止めがあったのに、今は「そんなこと知らなくても高校に行けるもんねー」という状態です。ですから、ひらがなしか読み書きできない高校生とか、分数のできない大学生とかが多数出てくるわけです。

そうした中で、今でもエリートと目される職につこうとするものは勉強するでしょうが、これだけ豊かになった日本ではそこまでしなくてもそこそこ暮らせてしまいます。

結論として
1.進学しやすくなったこと
2.進学してもメリットが見えにくくなったこと
の二つが平均的な学力の低下を招いているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得させられてしまいました。
豊かになってしまった付けがまわったんですね。
悲しいことです。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 20:43

No.6の補足です。


目で見、耳で聞き、肌で感じることすべてが情報だと思っています。
    • good
    • 0

私は今学生なのですが


確かに私より妹のほうが明らかに勉強量も少なく
母曰く、妹の学年全体が勉強意識が低く中学では小学生意識が消えてないとのこと。

只、中学のクラス全体分数の通分が出来てないというのは極端な例だと思います。
私はほんの数年前まで中学生でしたがさすがに今でも通分は出来ます。
(正直苦手ではありましたが)
今の中学生にも知り合い友人は多く居ますが通分が分からないと言う話はさすがに聞きません。

コレが原因 と言う理由について私は分かりませんが
学校自体 生徒自体の幼稚さは上がっているように思います。
授業中に五月蠅くしたりする人や 先生にたいして「あいつ」呼ばわりや「御前」呼ばわりなどがその最たるものだと思います。
理由について私には分かりませんが、汚い言葉を子供に教え込むメディア等も要因の一つではないでしょうか?
    • good
    • 0

原因はやはり学歴社会の崩壊に尽きるでしょう。



問題なのは、子供達の方がそれ(学歴社会の崩壊)をはっきりと感じ取っており、親や教師の方がそれに迷いがある所ではないでしょうか。

親や教師側が、学歴では立派な人間は育たない事を認識した上で子供達と向き合って見ればどうだろうか。
そこから信頼関係が生まれ、新たな授業内容も構築できるのでは。

僕も子供の頃数学の勉強をコツコツやっていて、頭の中でグラフを描けるのは今も大変役立っています。
しかし今のゆとり教育には賛成です。
数学は将来役に立たないのだけど何だか面白いよね。と言ってくれる人がいれば、僕はもっと数学を好きになっていたし将来に希望を描いていたと思うのだ。
    • good
    • 0

こんにちは。

「勉強」の意味が根本的に間違っているからでしょう。
教えるのは、公式じゃなくて、「勉強の必要性、(自身で考える事の必要性)」でしょう?
【勉強=公式 になっちゃってるからいけないんです】

ま、公式だけ教える教育をしてきた結果でしょう。

ボク自身、公式だけを教えるダメ教師にあたった時は、数学に魅力を微塵も感じませんでした。聞く気も起きませんでした。教科書の棒読みをする、テープレコーダは要らないんです。教科書があれば、それで済むんですから。レコーダ教師は、中学英語だけで充分です。
数学は、嫌いじゃないし コンピュータ業界で生きている上で必須なのですが、そんなもんです。

学級崩壊なんて、所詮甘ったれた教師と、”しつけ”をしない親の「言い訳」。
だらけてるだけじゃないんです。今の子は、「なぜ学校に行くのか」わかってないんですよ。
「授業中ふらふら出歩くと何がいけないのか?」聞いてみてください。
きっと、「わかんない」「別に悪い事じゃない」と返ってくると思います。

また、どうして学校に行くの?と聞けば、
「親が言うから」「友達が居るから」・・・

これは、親のせいだと思うけれども、みんな「学校のせいだ」と言うんですよ。不思議な国です。
このようないろいろな、環境的要因・人的要因が、悪い方へ悪い方へ・・・。
抜本的対策はどうなのでしょうね。

ちょっと、気になったのですが・・・
「算数」と「数学」を混同しない方がいいと思いますよ。
 算数=計算
 数学=分析

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「算数」と「数学」にちゃんと定義があったなんて知りませんでした。
算数=計算
と、いうことは、最近の大学の数学は算数ってことになっちゃいますね。
みんな意味がわからなくても計算だけならできますから。

お礼日時:2001/11/29 20:53

色々書こうと思ったのですが、皆さんの回答を読ませていただくうちにどんどん悔しくなってきてちょっと今かなり興奮状態です。

コメントをつけていらっしゃるfrankさんと同じように感じます。

「ゆとりの教育」私も被害者です。いきなり「確立」の単元が教えてもらえなくなったのです。ものすごく悔しくて、独学でやりました。
勉強はそれそのものが楽しいし、各分野を総合させて学問まで推し進めれば人生において絶対に無駄になることなんて無いのに。なんで基礎を教えてくれないんだ!!!!

円周率が3になるなんて、許せない。。。。。

世の中には、割り切れないものがあるんだ。ということを悟らせるのにも素晴らしい材料なのに。これではますます、「世の中は自分の思い通りなるんだ」と勘違いするストーカータイプ人間が増えるのではないでしょうか。

分数がなかったら、事象の分析や予想はいったいどうやってやるのでしょうか。想像力のない人間になるんじゃないですか。私は毎日1回は小学生程度の分数を生活でも考察でも使います。ただのOL兼主婦ですが、数学を使わない日なんて1日も在り得ない!!

こんな悪い時代は続かない。私もなにかで必ずや貢献しようと心に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「円周率が3」
子供をバカにしてるとしか思えない暴挙ですよ。
こんなヒドイ教育を受けて社会に出る子供達を救えるのは、結局私達大人のなんですよね。
悲しくなってしまいます。

お礼日時:2001/11/29 20:48

数学力の低下ですが.極端に低下はしていないでしょう。


というのは.「教えている範囲内で」という条件です。
分数を教えていませんから.分数についてまったく知らなくても当然でしょう。

現在労働力が有り余っていますので.貧乏人を育てて労働力として使用する必要はなく.日本の機能を維持するのに必要な人間5%の人間に限って教育し.他の人間は教育しないという方針を立てています。具体的には.地方大学は不要であり.経営の縮小を小泉は政策として打ち出しました。

貧乏人は常に劣った成績でなければならないという(役人や金持ちが常に貧乏人よりも優秀でいられる)基本方針ですから.小学校を出てすぐに勤めていた戦前の学力状態と比較すると.けして学力は落ちていないと思います。
    • good
    • 0

(数学に限らないのですが)


 No.6のご回答とその補足について、情報の中には、このokwebのようなインターネット情報源も含まれると思います。学生さんのレポート対策と思われる質問もちょくちょく見かけますし。
 私もこのサイトでの質問を仕事や生活に役立ててる一人ですが、安易に使うことで自分自身の思考力を退化させてるかも知れないと、少し考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに幅広い意味で「情報」なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 20:26

20年ほど前から、「落ちこぼれ」問題がクローズアップされ、授業や指導を低い側に合わせはじめてから、妙な方向になってしまったと思います。



 「平等・公平」を勘違いして、試験の成績を重要視しないとか、徒競走はみんなで手を繋いでゴールする、体罰や成績順の座席順にした教師を糾弾したり、ゆとりの時間導入、夏休みの宿題を出さない、挙句には円周率を3にする暴挙。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77933
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77891

こうした問題は、おおもとをたどるとあまねく、文部科学省に日○組系の人たちがはびこり出してからなんではないでしょうか?

数学力が低い子供が大人になったら、搾取する側にとっては、なにかと都合がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力が落ちて、日本がおちぶれていくことは目に見えているのに、なぜこんな政策をとるのか。
日本をダメにしようとしているとしか思えませんね。

参考URLのほう、ありがとうございました。
日本の将来を考えると、涙が出そうです。

お礼日時:2001/11/28 23:48

わたしが考えるに…


昔は情報が少なく、その少ない情報を組み立てて物事を考えることが当たり前だったように思いますが、情報過多の現在では、考える前に誰かが解決している回答を見つけて来るということが当たり前になって来ているように思えます。
つまり、物事を系統立てて考えるよりも、既にある回答を探す方が[楽]になっているからです。
昔:難しい問題に直面→考える→解決
今:難しい問題に直面→雑多な情報から回答を見つける→解決
こんな感じでしょうか?
ですから、昔のままの教え方を踏襲していては、ますます学力が低下していく一方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 昔は情報が少なく、

ここでいう「情報」とは、ゲームやテレビなどの娯楽といったものでよいでしょうか?
それとも、問題集などにある多くの問題を効率よく解くための解き方のことでしょうか?
それとも、また別のもの?

お礼日時:2001/11/28 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q学力低下

今、日本では学生の学力低下が危惧されています。
学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。
私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。
小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。
筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。
そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、
ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。
将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。
ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。

Aベストアンサー

文部省の時代から、教育行政は、与党に都合の良い教育システムを押しつける存在でした。
その結果問題が発生しても知らん顔で「時代が変わった」と次のシステムを発表するだけです。

戦後の一時期をのぞいて、日本の学校教育は、およそ国の体力に見合わない不十分な水準で、その形だけを変えてきたように思います。
それは「わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました」という質問者の方の責任ではありません。

そして、他の方もおっしゃっているように、受験勉強の呪縛から比較的簡単に解き放たれて、社会人としての学びに力を注げるのは前向きに考えて良い点だと思います。

つけ加えるなら、上の世代は「受験バカ」として、下の世代は「兵隊予備軍」として充分悲しい条件があると思います。

御心配には及びません。
自分なりにできることをしっかり取り組んで、行政に批判的な見方を忘れないという教訓を生かしていただければ良いと思います。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q学力低下について

学力低下のことについて調べているのですが、具体的な数値がわかるようなデータがほしいです。できれば学力の推移をあらわしているもので、なるべく新しいデータがいいです。

どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』とは、頭がいい子と成績不振児が一番多く、中間層が一番少ない分布のことをいいます。

これは何を意味するかというと、昔と違い、現在は『成績の二極化』が進んでいることを表しています。なもんでアベレージを計算すると一緒なんですよ。中学の公立教育は最早ナンセンスになってしまっているのが実情なんですよ。頭がいい子と成績不振児ばかりいるクラスの授業レベルを一番少ない層である真ん中に合わせているため、頭がいい子には物足りないし、成績不振児には身の丈に合ってないしという悪循環になってしまっているのが実情です。

ゆえに素人目には成績不振児にばかり目が行くため、学力が下がっているように見えるというレトリックがあるからだと私は思います。

データではなく、現場の人間の実感として答えさせていただきます。

私が学生時代に教えた生徒と、今の生徒との学力差は数値としては変化が無いと私も思います。

しかし、10年以上前と今とで何が違うかというと『得点分布が違う』と思います。10年以上前の得点分布は『への字型得点分布』で、現在は『V字型得点分布』だという事実です。

『への字型得点分布』とは、偏差値50前後の平均点を取る層が一番多く、頭がいい子と成績不振児が少ないということ分布のことをいいます。

逆に『V字型得点分布』...続きを読む

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q学力低下

このまま日本人の学力が低下していくと
日本はどんな社会になりますか?
具体的に考えを教えてください

Aベストアンサー

楽しく思えない授業なら もともと必要ないから問題ない
楽しくもない授業を詰め込まれて 考えることを放棄する
子供が増えることのほうが 大問題です

質問者さんは自分の興味に前向きなんだから むしろ立派

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q学力低下が招くもの

今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか?
また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

塾講師(社員)やってますがホントに低下しているな~とつくづく感じますね・・・。バイトの先生(現役大学生)もレベルがどんどん下がっています。とっても現場側としても問題になってます。いわゆる上位クラスの大学、国立大学の先生に対してですら、「えっそんな問題も解けないの!?」と驚くこともよくあります。
学力低下が招くもの・・・わたし自身としては(塾の先生やってるクセに)別にみんなが高校に行ったり大学に行ったりする必要はないと思ってるんですが、一般教養まで低くなるのはマズイというか、のちのち恥をかいたり困ることになりますね。もちろん手に職つけて、職人さんの道に進む方々はおそらくは問題ないと思いますが、フツウの会社に入って何か仕事したり企画する・・・となった時、論理的思考(中高時代で国語や数学で頭を使っていれば養えるもの)をうまく使えないのではないかと思います。
数学や理科で習った公式はそのまま社会で役に立つものじゃないですが、それぐらいの「応用力」がなければ仕事でも力を発揮できないと思います。また国社英は一般教養としてもホントに必要ですしね。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q学力低下について、なぜ?

今の時代は、電子辞書、DVD、パソコンに、情報を得やすくなったにもかかわらず、学力低下しているのですか?こんなに恵まれた時代は、学力伸びるのではないですか?なぜ?

Aベストアンサー

 考えないからです。覚えて吐き出すだけ。自分から考えて努力して見つけた知識は覚えますが、単純にその回答に至までの過程を吹っ飛ばして、単純にいえば、答えの記号だけ教えて下さい。Aです。で終われば、なんでAなのかと、分からないままなので関連性もなくつながりもないので、忘れてしまうのです。
 また、速読などで行われる記憶として、絵として覚える。雑誌などでは誌面として面で見ますが、電子機器は文字だけなので、文字はまた違った記憶の仕方になります。

 答えだけ知っている。でも、なぜそうなるかという過程が失われています。
 答えだけ欲しい状態では、解決したら終わり。だから伸びない。

 では、答えが分かりました。なんでその答えに成るのか、考え見よう。そういったことで答えが出るのか。と過程がわかると応用も可能。別の形ではどう感じるのか?と考える。で、答えを出すという流れが大切なんです。反復して覚えるとかしないから。

 ここでも、安易に答えて下さいと宿題を投げ込むのと同じです。答えさえ分かれば、その人はその問題と答えなんて覚えていませんよ。苦労したなという状況とかも含めて、人間は記憶することもあるのです。記憶法として、強烈な印象をつけて覚えるという方法もあるほどです。

 本当に感じるのは追求することがない。なんでという発想がない。失敗すればしかられたりして、失敗しないように出来た物だけをする。そんな感じですからね。子供達を見れば。

 人間はアナログ人間です。デジタルとは結局融合できないのかもしれません。なんだかんだと、アナログに戻ってきていませんか?

 考えないからです。覚えて吐き出すだけ。自分から考えて努力して見つけた知識は覚えますが、単純にその回答に至までの過程を吹っ飛ばして、単純にいえば、答えの記号だけ教えて下さい。Aです。で終われば、なんでAなのかと、分からないままなので関連性もなくつながりもないので、忘れてしまうのです。
 また、速読などで行われる記憶として、絵として覚える。雑誌などでは誌面として面で見ますが、電子機器は文字だけなので、文字はまた違った記憶の仕方になります。

 答えだけ知っている。でも、なぜそう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報