なんだか最近季節にどんかんなので変な質問かもしれませんが、
もう紅葉の季節は終わりでしたっけ?
今鎌倉とかはどんな感じなんでしょうか?
近々行って見たいのですが、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

majestyさんこんにちは。


私の独断と偏見ですが、鎌倉の紅葉のベスト3に入ると思われる鶴岡八幡宮の銀杏の木々ですが、
あと2~3日がヤマのようです。黄金色に輝いていて今が一番きれいなのですが、だんだんと葉っぱがひらひらと落ち始めています。逆に地面が黄色いじゅうたんのようになっていて、それはそれで美しいのですが。
また、建長寺の一番てっぺん(鎌倉を見渡せるとこ 名前忘れてしまいましたが/すみません!)から見える紅葉は、こちらはまだ2週間はもちそうです。

どちらにしても、今がピークですので、紅葉を見に来られるのであれば、お早めに。
気をつけてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末に出かけてきました。紅葉はとってもキレイでしたー。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 18:49

#1さんのとおり今が見頃でーす。


山が赤や黄色でとってもきれいです。
そろそろ散り始めなのでお早めに。
今週末くらいまでがよいのではないでしょうか?
参考URLに鎌倉情報(最新)がありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.kamakuratoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉情報のHPとっても参考になりました。
自分で探しても、なかなかいい情報がみつからなかったので。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/12/03 18:50

近隣の町に住んでいますが、今がちょうど見頃のようですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Q紅葉の季節

秋は良いですよね、都内近郊でのお勧めの紅葉スポットは何処が良いですか?

Aベストアンサー

明治神宮外苑がとても有名な紅葉スポットです。
銀杏並木の黄金色は、見ものです。

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q鎌倉街道 上大岡~鎌倉まで自転車で

1.鎌倉街道を上大岡~鎌倉まで自転車で何時間くらいかかりますか?
2.どういう道がいいですか?鎌倉街道ずっと行けばいいですかね?
3.鎌倉のどの辺に出ますか
4.1月4日か5日の鎌倉は混みますか?鶴岡八幡宮とかも教えてください。
5.上大岡~鎌倉の道の状況を教えてください(坂道など)

出発地は弘明寺ですが上大岡までの道は分かるので、上大岡~鎌倉でお願いします。

Aベストアンサー

1 スポーツサイクリストがスポーツ車でいけば1時間、ママチャリなら2時間というところでしょう。

2 鎌倉街道一本が一番わかりやすく、かつ、勾配が一番緩いです。

3 鶴岡八幡宮を裏から回り込んで正面にでます(若宮大路のつきあたりのところ)

4 結構混雑していると思いますよ。歩道は人で走れないでしょう。

5 鎌倉街道で勾配というと、大船の手前にサミット声があります、ここは、大船方面から勾配がきつかったはずです。
また、鎌倉は、海岸沿い以外はすべて切り通しでのアプローチになる天然の要害でした(だから、幕府が開かれた)。ですから、勾配を避けるとなると江ノ島方面から大回りするしかありませんが、これだと相当よけいに走ることになります。
自転車が変速付きなら、鎌倉街道一直線が結局一番早いでしょう。なお、鎌倉市内にはいると道が狭くなって、自転車だとかなり怖いと思いますが、気をつけてくださいね。

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Q今年秋に鎌倉に行きます。鎌倉について教えてください。

今年の秋に、鎌倉に行きます。そこで、鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏等の鎌倉のことが詳しく載っているサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

鎌倉の地図情報たくさんありますよ

http://www.yk.rim.or.jp/~t-maeda/kamakura.html
http://www.asahi-net.or.jp/~kn4k-egc/
http://www.mars.dti.ne.jp/~k-szk/

下記(鎌倉TODAY)が一番、情報量が多いように感じます。
いかがでしょうか

参考URL:http://www.kamakuratoday.com/

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q鎌倉の雑貨屋

鎌倉で、かわいい雑貨屋さんが集まっている場所を教えてください!小町通り以外でお願いします。

Aベストアンサー

かわいい雑貨屋さんかどうか微妙ですが、小町通り以外となると、とタメを張れるのは、鎌倉駅裏口から出て和田塚方面へ進む、御成通りはどうでしょう。

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q紅葉の見ごろ

11月10日に大矢田神社周辺に紅葉を見に行こうと思っていますが、ここ数日の寒さで葉が落ちていないか心配です。インターネットで現在の状況がどうなっているか調べたのですが、いいホームページが見つかりません。リアルタイムで大矢田神社付近の紅葉の状況が見れるホームページをご存知の方教えてください。もちろん、大矢田神社近くに住んでいる生の声でもかまいません。

お願いします

Aベストアンサー

いろいろ調べては見ましたが良いサイトがありませんでした。ごめんなさい。わかったことは大矢田神社のある美濃地方はまだ色づきはじめでohinasama-3さんが行く11月10日にはちょうど良いころでしょう。飛騨地方は残念ながらもうそろそろ終わりだそうです。情報が少なくて参考になったかわかりませんが良い旅になるといいですね。


人気Q&Aランキング