口の中で「もわぁ~~ん」っと広がるあの感覚が好きです。泡盛のなかで、これは香りきついぞ~~とか、くっさいぞ~~というお薦めの泡盛はありますか?この前沖縄料理店で「どなん」という60度の泡盛のサワーを飲みましたが、うまかった~~~!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 年に数回沖縄でふらふらしている沖縄ばかです。



 旨い泡盛はたくさんありますがキツイのはそうですねぇ…、石垣の「玉の露」の若いヤツ(三合瓶)でしょうか。
 結構クセがあります。

 私はまろやか系が好きなので、本島では「時雨」の古酒、八重山では「やいま」(古酒はなし)、「玉の露」の古酒(クースになるといい味になります。)を好んで呑んでいます。

 余談ですが花酒(与那国の3社が作る60度の酒)は「旨い」という感覚は私にはありません。すみません。
 やはり8年以上ぐらいの43度の古酒がとろけるようでいいですね。

 ってことで、今週末は八重山へ、来週末は本島へ行って呑んだくれてきます。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呑んだくれてきましたか...いいですね。玉の露呑みましたっっっっっこれは結構クセありましたね。お気に入りの1つになってしまいました(笑 ありがというございました

お礼日時:2002/01/17 18:11

さっき「どなん」に対してお答したモノです。

たびたびすみません。

泡盛がおスキな様で嬉しいです。もっともっと呑んでください。

ひとくちに泡盛といっても沖縄本島北部・中部・南部・八重山・宮古・久米島・与那国などなど地域に根ざした蔵元が多種多様な泡盛を造っています。

それらをブレンドした泡盛もあれば、居酒屋の独自ブレンドのオリジナルもあったりします。

ですからいろんな種類の泡盛をいろんな飲物で割ったりして呑める楽しみがこの酒にはあります。

本土市場に出てこない銘柄の泡盛の方が全然多いですから、まさに沖縄に来た方しかこの醍醐味は経験できないのではないでしょうか。

ちなみに沖縄でも幻の酒と言われる「泡波」(あわなみ)波照間島で造られる酒ですが島内でほとんど消費されてしまい、島外には流通しないので同じ沖縄でも滅多に呑む事ができません。

ですから是非、沖縄へ遊びに来てくださいね~「だいじょうぶさぁ~沖縄」よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の方ですか? いいですねぇ(涎 専門誌やら泡盛大全集やら買って楽しんでますよ。凝り性なもんで...今年行けるかなぁ...

お礼日時:2002/01/17 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成17年度 泡盛鑑評会 受賞泡盛

平成17年度泡盛鑑評会で受賞した泡盛を教えてください。
何銘柄かあると思いますが、私の好きな瑞穂酒造か瑞泉酒造が受賞していたら、その受賞酒を今年息子が生まれた記念に購入しようと思っています。
祝い用に向いている受賞酒の商品をご存知でしたらそれも教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

結果のみ
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=236&id=4353&page=1

Qおすすめの泡盛

いつもお世話になっている60代の男性にお礼のイミを込めて、その方の大好きなお酒をプレゼントしたいのですが、何がいいのか全然分かりません。

その方が大好きなのはべたですが、“森伊蔵”です。
基本的に芋焼酎が好きなようです。

お手ごろな値段(相手に気を使わせない値段)でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり焼酎や泡盛を飲まない私ですが、沖縄在住の飲食店経営の友人に進められてとても美味しい味で二日酔いもしない良い泡盛だしたので、ご紹介致します。
北谷古酒で5年ものから15年とありますが、クセが無くどなたにも心地よい品のいい味です。お値段は時と場合に応じて・・・。43度の720mlの北谷古酒が私は美味しいと思います。参考までに。
http://www.awamori.co.jp/ 泡盛館
http://www5.wind.ne.jp/aramaki/chatan.html 北谷長老
http://www.awamorikan.com/catalog/product_info.php/cPath/37/products_id/194 近江屋泡盛館

参考URL:http://www.e-awamori.co.jp/ 泡盛横丁

Q東京で泡盛を揃えているお店を教えてください!

先日、沖縄に行って来たのですがそこで飲んだ泡盛『古酒 久米仙 43度』
がとてもおいしくて忘れられません!!
是非、東京で泡盛を揃えているお店をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

新橋(銀座)の三井アーバンホテルの裏にある「リトルおきなわ」なんかどうでしょう!従業員はウチナンチューでチャンプルーなんかもなかなかおいしかったですよ!久米仙は置いてあるかわかりませんが、お奨めです。しかし、いつも混んでいるのが難点です。 

Qおすすめ泡盛

今度沖縄に行きます。
お薦めの泡盛を紹介してください。
特に、今回は宮古島に行きますので宮古でお薦めの銘柄を知りたいです。

人それぞれ好みはあると思いますが、
私の好みとしましては、石垣島では八重泉が好きです。
また、普段は焼酎派で、いも焼酎が好きです。

情報お願いします。

Aベストアンサー

以前、何銘柄か飲み比べをしたことがあります。

一番おいしいと思ったのは“珊瑚礁”ってヤツでした。ただ、カパカパ飲んでると、てきめん胃腸と肝臓をやられるでしょう。止められないくらい、おいしい!特に夏はいけます!

Q泡盛

以前飲んだ泡盛をもう一度飲みたいのですが銘柄が見当つきません。
非常に香りが強烈で癖があり、店員さんは「藁(わら)のにおい」と表現していました。だいたいの銘柄がわかりましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

泡盛で、強烈な香りと癖と言われて私が思い出すのは、田嘉里酒造の「山原くいな」という銘柄です。その中でも43度の「くいなブラック」というのは強烈です。香りは藁というよりはチョコレートっぽいかなぁ...

以下、偶然見かけたネットショップのURLですが、一応載せておきます。
カスリもしなかったらスミマセン...

参考URL:http://www.awamoriya.net/syouhin/okinwahokubu/takasato/Ksyousai/kuinagold43.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報