ボール返すときに足は使っていいのでしょうか?
肩から上しか駄目だったと思うのですが?
ビーチバレーなら良いとか
若しくはルール変わったのでしょうか?

A 回答 (6件)

バレーボールは毎年ルールがちょっとずつ変わっていってますよね。

僕が中学で部活動やってた頃は、肩もNGでした。
でも高校の時に肩や脚がokになりました。

下記URLはバレーのルールクイズです。よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.volleyball.gr.jp/cgi-bin/qindex.cgi

この回答への補足

貴方が高校の時っていつ頃ですか?
教えて欲しいです

• 0

まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。

南米のチームは結構使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました

僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。

また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早くからOKになってたんですね,知りませんでした…どうも有り難うございました

今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。

反則はとられていませんでした。
でも、対戦してる相手が使った時、自分は
「なんか適当に見える」気がしました。
実際には違うんだろうけど・・・
その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

サッカー選手も有利になりそうですね(笑)どうも有り難うございました

いいんですよ。

確か今は公式なルールでも認められているはずです。
 実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ルール改正で体中どこでもOKになりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fairjudge/

この回答への補足

バレーボールもビーチもですか?いつ頃改正されたんですか?

• 0
この回答へのお礼

助かりました