アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札したのですが振込み後1度だけ明日確認し、次の日に発送予定でメール便お問い合わせ番号を伝えると入ってきましたが、その後発送予定日がすぎても出品者の方から返事がきません。メールを入れたけどかえってきません。
過去の評価をみてみると1人だけ私と同じような状況の方と評価で口論していました。
口論内容は落札者いわく、1度連絡がきただけでお金だけ振り込ませて、その後連絡がとれないとのことでした。出品者の方は商品は発送済みで連絡しているにもかかわらずこの評価とは・・・・と、こんな感じです。
私は今、この落札者の方と同じ状況なので不安と怒りでいっぱいです。
商品送ったと言われ詐欺られる場合もあるのでしょうか?
メール便も過去最近他の落札者の人に送った番号を言われそうな気がするのですが・・・。
私的に安く落札したので出品者の方は送りたくないような気がします。(この商品はいつももっと高値で落札されているので。今現在も)
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>この状況だとこちらのメールは無視されているのでしょうか?

無視されている可能性が大きいですね。

>出品者の方の名前しか入ってなかったのでメールで住所等も教えてくださいと言ったのですがそのことには触れてこず振込先が入ってきたので住所も電話も名前の漢字もわからないといった状況です。ですが出品者は昨日別の商品を出品しております。

かなり怪しい?かもしれません。
出品者も素性が知られたくない可能性が高いですよ。
すでにお金を振り込んでしまっているようですので、こちらからは強気で迫った方が良いです。
もし相手にされないのなら先にも書いたオークション主催社に連絡をして取引中止を申し出てはいかがでしょうか?。
ネットオークションは相手の素性もわからずに気楽に取引が出来ますが、お金が絡んできますので詐欺をする方もあの手この手と考えてきます。
どうしても落札したい商品もあるでしょうが、お金を取られたら泣くに泣けませんよ。
引き下がる勇気も必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
これからは皆様のアドバイスを参考に取引をしていこうと思います。
誠意あるご意見、アドバイス、誠にありがとうございました。

名前・住所・電話番号の3つをきちんと聞き出す前に支払をする事が間違いです。

確か、ヤフーの補償規定でも相手の素性がわからない状態で支払をした場合は補償対象外、だったと思います…。
自衛が甘過ぎます、次からは気をつけましょう。
取引において、名前・住所・電話番号を知らせない、という事はその人自身のマイナスにつながります。
ので次回からはきちんと、
『名前・住所・電話番号・緊急時の連絡電話番号(携帯等)をお知らせ下さい。
上記全てをお知らせ頂き次第、振り込み致します』
等、きっぱりした文章で要求しましょう。
これで相手からきちんとした返事が来なかったらいつまででも振り込みしなくてOKです(数回、連絡先要求のメールは送りましょう)。
もし勝手に落札者都合キャンセルをされても相手への評価&自分の返答で、
『取引において必須である、連絡先一式を全く教えて貰えませんでした。
不安で振り込みできませんでした。
落札者に連絡先を教える気が無いのならネット取引はできないと思います。
出品しないで頂きたいです』
等書けば、あなたは悪くないと見た人が判断します。

…というのが今度からの心構えと対応方法です。
厳しい部分があってすいませんでした。

で、今回の場合ですが、とにかくすぐ評価を書き込みましょう。
振り込みしたのに連絡がまったく取れないのならもう『どちらでもない』以下で良いと思います。
『送金は完了していますし、その連絡もしました。
ですが全く返事が貰えず音信不通状態です。
早く商品を発送して下さい。
○日までにご連絡下さい。
期限までに連絡を頂けない場合、警察への被害届も提出します』
でOK。

被害届の出し方は下記リンクを見て下さい。
http://vivace.main.jp/Auction/

トラブル内容を読んでみると、どうやら詐欺師というわけでもなく、ただ安値で売れた場合は発送しない、という悪質な素人という感じがします。
であれば、警察が動けば口座番号などから相手の素性が判明するでしょう。
とはいえ、警察が動く前に解決すると良いですね…。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
これからは皆様のアドバイスを参考に取引をしていこうと思います。
誠意あるご意見、アドバイス、誠にありがとうございました。

なかなか判断が難しいところだと思いますが、

・オークションで落札後に、出品者であると称して、本来のメールアドレス以外のアドレスから取引内容を連絡してくる。
・早く振り込むように指示される。
・代金を振り込んだ旨のメールを送った後、連絡がつかない。
・電話は不通か、まったく違う人につながる。
・メールを出しても返信されない。
・住所を地図で調べたら、市役所などの住所だった。

などに当てはまればおそらく詐欺だと思います。
何とかして出品者と連絡を取り、それでもダメな場合はオークション主催会社(Yahoo!オークションかな)に連絡をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

出品者の方に間違いはないと思います。
出品者の方の名前しか入ってなかったのでメールで住所等も教えてくださいと言ったのですがそのことには触れてこず振込先が入ってきたので住所も電話も名前の漢字もわからないといった状況です。
ですが出品者は昨日別の商品を出品しております。
この状況だとこちらのメールは無視されているのでしょうか?

• 0