1年位前から右下の親知らずが生え始めたのですが、未だに一角が生えているのみ。
別件で歯科医院へ行ったついでに見てもらった時に
「歯が生えるスペースがないので、今のうちに切開して抜歯した方がいい。気持ちが固まったら来院して下さい」
と言われましたが、その後痛みもなかったので放っていたら、最近になって突然 痛みはじめました。

2ヵ月後に結婚式を控えているので、早目に対処しておいた方がいいと自分でも思いますが、
切開して抜歯するとなると回復も遅いのでは・・・?と感じてしまいます。どうなのでしょう?

また「麻酔をかけていれば痛みは感じない」と聞きますが、その後の痛みや出血が心配です。
というか、それ以前に『抜歯』自体に恐怖心があります。

片方を抜いた場合、もう片方も抜いた方が良いのでしょうかね?
噛み合わせのバランスとか・・・

ところで、診察台に乗ると全身に力が入ってしまうのは何故なんでしょう?
いつも疑問に思います。

追伸:同じような質問があったのは承知の上でお聞きしました(すみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

rose-maryさん、こんばんは。


歯科勤務経験ありの者です。

あまり、痛みが強くなってからですと、炎症を抑えてからの抜歯となってしまう事もあるので、先送りになってしまう可能性がありますよ。
下の親知らずの抜歯の後はケースによっては、腫れる事もあるので、早いうちに済ませた方が良いと思います。

>切開して抜歯するとなると回復も遅いのでは・・・?
そんな、大それた事ではないので安心してください。
大抵の親知らずは、切開しても20~30分で処置が出来ると思います。
回復も2週間ぐらいで違和感もなくなってくると思います。

>また「麻酔をかけていれば痛みは感じない」と聞きますが、その後の痛みや出血が心配です。
処置中は麻酔をかけているので痛みは感じません。痛みを感じる場合は、申し出れば時間をおいて麻酔が効くのを待ったり、麻酔を足してくれたりします。
確かに下の親知らずを抜歯する場合普段の処置で使う麻酔とは違い、多少痛いとは思いますが、針をさす場所に麻酔薬を塗ってくれますので・・。
痛みや出血は人それぞれで、出血の止まりにくい人、血の固まりずらい人で無ければ、出血はそんなにしませんよ。
痛みは抜歯が困難だったりすると、多少は違ってくるかと思いますが、処置後に鎮痛剤がもらえるので安心してください。

>片方を抜いた場合、もう片方も抜いた方が良いのでしょうかね?
先生の考え方によって違ってくると思います。
親知らずは虫歯になりやすいし、抜いた方がいいと言う先生もいますが、
残っている親知らずが、虫歯にもなっていなくて真直ぐに生えているならば残しておくのも良いかと思います。
後々、歳をとって歯が少なくなってしまった場合に奥歯が一本でも多くあると、全然違いますから。
でもその親知らずが在る為に、歯槽膿漏や歯並びの問題が出てくるのでしたら抜いた方がいいでしょうね。

>ところで、診察台に乗ると全身に力が入ってしまうのは何故なんでしょう?
う~ん;なんででしょうかね。
私は子供の頃から歯医者好きだったもので・・。

リラックスして頑張って下さいね・・。
最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます!お幸せに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下の親知らずを抜歯する場合普段の処置で使う麻酔とは違い、多少痛いとは思います

そうなんですか!!! 知りませんでした。

残りの歯の抜歯の件は、担当の歯医者さんと相談して決めていこうと思います。
とりあえず今回は、この痛む歯を何とかしてもらわないことには・・・

「歯医者が好き」という方に時々お目にかかりますけど、何が良いのでしょう?
私は子どもの頃から歯医者が大嫌いでしたので理解に苦しみます。
でも、歯医者が好きでなければ歯科勤務なんてできませんよね・・・。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:54

 そうですよっ! 出産なんて鼻からヘチマ出すくらい痛いんですからね(産んだことないですが)。


 それはさておき、私は先月、親不知の抜歯初体験をしました。あまり虫歯で歯医者に行ったことがなく、軽い気持ちで「歯石取りでもしてみよう」と初診の日、レントゲンを撮られ「真横に生えている親不知がある。これは何れ必ず抜歯になりますよ」と言われたんです。元来心配事をほっとくのがキライなタチなのでその場で「じゃあ、今抜いてください!」というと、先生はちょっとびっくりした様子でしたが「ちょうど今日は口腔外科の先生が来ている日ですからいいですよ」ということになり即施術となりました。結果、骨に癒着があったとかで、先生はなかなか抜けず汗をかいて30分ほど格闘している様子でしたが、本人は麻酔が効いているため痛みはなく(あごが疲れて困ったくらいです)大丈夫でした。私の場合は腫れも出なくて、その晩は痛み止めを飲んで飲み会に行きました。それから2週間後、抜いたのと対の親不知を抜きましたが、これは真っ直ぐに生えていて先生に「1分で抜いてあげるよ」と言われた通りあっと言う間に終わりました。「この後逆立ちして酒飲んでもOK」と言われてるんるんで帰りました。
 というわけで、私は抜歯をおすすめします。私の場合は親不知の隣の歯が虫歯になりかけていたそうです。糸ようじとかいろんなものを駆使してもなかなか奥は磨けないものらしく、将来なるべく多くの歯を残すためには親不知は抜いた方がいいかもしれないですよ。後で友達に聞いたら腫れたとか痛かったとかいう人もいたので私の場合は上手な先生でラッキーだったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産なんて鼻からヘチマ出すくらい痛いんですからね

あらあら・・・私は「鼻からスイカ」と聞いた事があります。
どちらにしても、凄く痛いんだろうなぁ~

今日、歯医者へ行き「抜歯」の意思が固まりました。
このまま痛いのを我慢しているくらいなら、一時的の痛みの方が良さそう・・・

それにしても、抜歯した日に飲みに行ってしまうmari-chanさんって
凄いパワーですね。

お礼日時:2001/11/30 21:29

私も親不知2本(下)抜歯経験者です。



1本目の時は、生えかけ歯肉が裂け歯がちょっと顔をのぞかせた時点(今のrose-maryさんと同じくらいなのかな?)で、顔が腫れてしまいました!
歯とその下を這っている神経の距離が人より近すぎて神経を刺激して炎症を起こしその上、化膿して痛みもすごい状態でした。
そうなってしまったら抜歯もできない状態で、とりあえず炎症が治まるのを待って抜歯しました。
抜歯の様子は皆さんがおっしゃる通り・・・。
ですが、また私はその抜歯による腫れも出てきてひどかったです。

それはそれはみっともない顔で外に出るのなんて嫌だーっ!と言いたいけど大人だから仕方ない・・・。と思って会社に行って笑われました。

2本目の時は、生え始めたなと思ったときに腫れる前に抜歯しました。
それでも抜歯後には腫れましたけど。(笑)

まだレントゲンを撮られてないとのことですので、一度撮ってみて神経と歯の距離も見てもらった方が良いですよ。
私の場合、腫れ始めてから抜歯→抜歯後の腫れが引くまで1ヶ月以上掛りました。
脅すわけではないですが腫れ始めてからでは遅いかも!
人によっては2本いっぺんに腫れ始めたり2ヶ月くらい腫れが引かない人もいるそうですよ。

私なんてその事がトラウマになって(?)結婚式の直前に「また顔が腫れたらどうしよう!」とびくびくしてまいました。(大げさですけどね。)
結婚式が近いようですので、早めに歯医者さんに相談した方が良いかも知れませんよ!

ちなみに...始めての抜歯の時は緊張のあまり、うがいをするコップを持つ手がブルブル震えてしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速歯医者に行ってきました。
レントゲン撮った結果、親知らずは斜め後ろ方向に生えそうなんだけど骨に当たっている為に
生えづらい状況になっていると言われました。
でも「たぶん大丈夫でしょう」との事で、来週の水曜日抜歯することになりました。
しかしそれだけではなく、前歯の差し歯が変色している事・差し歯が合わない為歯茎が炎症を起こしているので、新しい(保険適応外)差し歯に替えるコトになりました (^∇^)v

お礼日時:2001/11/30 21:24

数年前に横向きに生えた親知らず抜歯しました。

骨に埋もれてたので麻酔、切開、骨きり、縫合と先生二人がかりでえらい時間のかかった事を覚えてます。
レントゲンで切開だけで済むと診断されたのなら結婚式前にちゃっちゃと抜いてしまった方がすっきりしますよ!歯の痛みっていうのは全身が不調になりますもん。診察台に上がったら力抜いて、治療が終わるまで頭の中でスターになりきって歌でも歌いましょう。
そんなに心配しないで。
すーごく痛かったのは記憶にあるんだけど、それから出産したんでそんな痛みはカッパちゃん並だと気がつきました!(rose-maryさん男性ならごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose-maryは一応(笑)女性です。

>レントゲンで切開だけで済むと診断されたのなら

実はまだレントゲンは撮っていません。
誤解を招くような文章になってしまってすみません。
視診で「親知らずが生えてくるスペースがない」と言われただけです。

歯痛は、頭痛や胃痛その他考えられない箇所に症状が現れますよね。
昔、痛くて痛くて眠れなかったことを思い出しました。

出産はしたことないので、まだ本当の痛みというものを経験していません。
きっと出産は「親知らずが痛い・・・」なんて比べ物にならない位痛いのでしょうね。
頑張ります!!

お礼日時:2001/11/29 18:01

こんにちわ。


歯医者って何度行ってもなかなか慣れるものじゃないですよね。
私の場合、親不知4本とも抜きました。もちろんいっぺんにじゃないですよ(笑)。もともとそんなに痛みがひどかったわけではないのですが、通っていた歯医者さんが抜歯の腕がよいと評判だったのと、いずれ生えてきても虫歯になる可能性が高いと言われたことが理由です。
rose-maryさんはもうレントゲンを撮られましたか?その親不知の生え方によって、抜歯するのにかかる手間・時間が違います。横向きに生えてきて隣の歯を圧迫しているような状態の人だと大変だそうです。私のはちゃんとまっすぐ生えてきてて、ちょっと頭が出てたので、そこから少し切れ目を入れてテコの要領でぐぎぎぎぎ~っとやったら、結構あっけなくポロッと抜けました。所用時間約10秒!痛みは麻酔のおかげで全然感じません。私が嫌だったのはやっぱり麻酔注射。しつこいぐらい何カ所にも刺されて、2~3分効いてくるまでじっと待つんですが、それがまた緊張感をあおってブルーになるんです。でもその注射でも効かない人の場合は、顎にする麻酔もあるということでしたので、まだマシでした(^^;)
あと、抜いた後なんですが、止血するまではずっと口の中が血の味がつづきます。当日の夕方と翌日は消毒のために再来院し、状態をチェックされました。鈍いズキズキした痛みはその日はやっぱり気になりましたが、そんなに長引くものでもありません。痛み止めも処方してくれますよ。出血は2日目ぐらいに治まってきました。さすがに固いものなんかは1週間ぐらい食べられませんでしたけど(私自身が心配性なもので)。
これだけ読んでいただくと、恐怖心を倍増させてしまうかもしれませんが、ご結婚されるとのことですので、やはり今のうちに手をうっておいたほうがいいのでは・・・と思います。rose-maryさんは女性でしょうか?もしそうだとしたら、もし結婚式に痛みだして腫れてしまったりしたら、せっかくの花嫁姿が台無しですよね。余談ですが妊娠中は抜歯はしないほうがいいと聞いています(麻酔が良くないんでしょうか)。
2ヶ月あるとのことですので、痛みのある1本だけでも対処してみてはいかがですか?体調のととのった日に来院されることをおすすめします。
恐いかもしれないけど、勇気を出して、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rose-maryさんはもうレントゲンを撮られましたか?

まだです。とりあえず、明日の朝一に予約入れました。
その時にレントゲンを撮るのかな?真っ直ぐに生えていてくれる事を願ってます。
私も親知らずが完全に生えているのではなく、ちょっと頭が見えてるだけです。
angeloさんのように「あっ!」という間に終わってくれるといいんだけど・・・

>rose-maryさんは女性でしょうか?

はい。一応女性です(笑)

>2ヶ月あるとのことですので、痛みのある1本だけでも対処してみてはいかがですか?
体調のととのった日に来院されることをおすすめします。

angeloさんの言う通り、とりあえず今回は結婚式も控えている事だし処置してもらおうと思います。
明日来院しますが、いきなり抜歯なんかしませんよね?
今の痛みが続くのなら、一時的な痛みで我慢しようと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:47

ご結婚前に親知らずが痛み出すなんて辛いでしょうね。

私は過去3度の親知らずを抜きました。1本目を抜くとき、本当に恐怖心でいっぱいであなたの今の心境、手に取るようにわかります。抜歯の顔の出具合で切開したりと、色々ですが、私は痛みに弱いほうなので、3本とも抜いてからしばらくは辛かったのをわすれられません。特に抜糸した時、痛かったなあ。でも、今は抜いて良かったと思います。どうしても、親知らずはうまく磨ききれないですものね。^_^;ちなみに、私、明日、歯医者に行くんです。4本目の親知らずが(5年ほど前からはえている)また痛み出して。でも、抜くのに、怖くて。先月、診てもらった時に医師から「この歯は生えている前の歯にどうも食い込んで生えているから総合病院の口腔外科でぬいたほうがいい。骨を削る可能性もあります」なんて言われいままでの抜歯の中で一番怖い思いをしている所です。今も痛いし歯茎も腫れてきたし、やはり、そのままにはしておけないと・・・。お互い、辛いけど頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご結婚前に親知らずが痛み出すなんて辛いでしょうね。

そうです。でも、結婚式直前に痛み出さなかっただけ良かったと思います。

kittyerさんの体験談、そして現状の様子を聞き随分と励まされました。
このまま痛みが続くのなら抜歯してもらった方が一時的な痛みで済みそうなので
「勇気を出して頑張ろう!」という気持ちになりました。

励ましたのアドバイスありがとう。

お礼日時:2001/11/29 17:29

参考になるかどうか分かりませんが、アドバイスさせてくださいね。


私の場合は(下の歯ではなくて)上の親知らず左右両方抜きました。
歯医者のアドバイスは、「その親知らずのせいで、隣接した歯が生えにくくなったり、虫歯になりやすくなったりする」との事でした。よく覚えていませんがそんな感じの事を言われました。
どちらの歯とも、抜く時やその後も痛みはありませんでした。上のほうだと切開する事もなく、簡単なんだそうです。
親知らずそのものが痛むのではなくて、その隣接した歯などが、親知らずが原因で支障をきたすのだと思います。
なんともない親知らずなら放っておいても良いのですが、それが原因で他の歯が影響するなら、抜いてしまって良いのかと思います。これは私個人の意見ですが、、、。
2ヶ月もあれば十分ではないでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親知らずそのものが痛むのではなくて、その隣接した歯などが、親知らずが原因で支障をきたすのだと思います。

そう言われてみると、隣の歯が痛いような感じもする・・・。
このままず~っと痛い思いをするなら、勇気を出して抜歯した方が良さそうです。
アドバイスありがとございました。

お礼日時:2001/11/29 17:19

こんばんは。


私もありました。しかも両方。
最初に生えた時はめちゃくちゃ痛くて抜歯したんです。
まず抜歯はそれほど痛くないです、麻酔がきいてますから。
痛いのは麻酔です。
長~い針の注射で何回か打たれたんですが、
「うがががぁ~」と声にならない叫び声が出ました。
麻酔が効いて、歯を抜く時は
「ポンッ」という感じではなく、「ヌクッ」っととても気色悪いです。

一年間痛みが治まったからとほっといて、
さいきんまた痛いというのは、
もしかしたら親知らずが虫歯になってるかもしれないですよ。

二回目(反対側)の親知らずが生えた時、
どうしても抜歯の麻酔が怖くて、ほったらかしにしました。
すると半年に一回程度で痛むようになってしまって、
そのたびに歯医者に行くんですが、その場限りの治療だけして
派を抜く事は拒否していたんです。
奥の奥の歯なので、ハブラシが届かなかったようです。
知らない間に大きな穴が空いて、そこにいつも食べカスがつまるので
つまようじなどでとってたら、歯がどんどん欠けてしまって、
目に見えなくなってしまいました。
それでも放置していたんですが、めちゃくちゃうずくようになって
病院に行ってレントゲンをとったら、
歯の根元だけ残ってて、それが虫歯になってるといわれました。
結局歯茎を切って、歯を抜く事になってしまい
最初の時よりめちゃくちゃ痛いし、痛みが治るまでかなりかかりました。
ってなわけで、早めに抜いておいたほうがいいと私は思います。
かみ合わせのバランスはどうなんでしょう?
私はあんまり気にならなかったですよ。

診察代に乗って全身に力が入るのは
「痛いかも~・・・」と体がこわばってるからです。
緊張してるんですよ。
案外力を抜くほうが痛くないし、治療も早く終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさんの辛い体験談を読んで「早目の対処」と改めて感じさせられました。
う~ん、私もどちらかと言うと歯医者嫌いなので、ギリギリまで我慢してしまう方なのですが・・・

やっぱり抜歯は避けられないようですね。
頑張ります!!

お礼日時:2001/11/29 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の神経を抜いたあと抜歯を勧められ その後

根管治療を半年継続していましたが痛みがなくならず、
本日歯医者に行って抜歯をすることを決意しました。

が、私は抜歯した後、その歯のあった場所は
インプラント等になるんだと思っていたら
治療している歯を抜いて、外で治療を行い、またその歯を戻すと言われ
そんな治療法を、今まで知らなかったもので、驚いてしまいました。

また、私の歯の場合は、
親知らずを移植することも可能だと言われました。

毎週水曜が通院日なので、来週の水曜までには
どちらにするかを決めたいと思っています。

どちらの治療法でも結構なので、このような治療を
実際にされたことがある方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

再植ですね。私も,今年の2月に前歯一本を再植しました。歯の根っこ部分が悪くて,歯茎を切って,膿みを掻き出すと言う治療を10年の間に2回受けた歯です(今お世話になっている歯科医とは別の歯科医で)。今回も同様な治療を希望したのですが,過去に2回も行なっていると話したら,即却下されて,再植を薦められました。

あなたの場合,半年も根管治療をしても,経過が良くならないので,これ以上,根管治療を続けても効果が期待できないと判断したのでしょう。

で,どうするかと言えば,まず歯を抜きます。抜く時に割れたりしないように時間を掛けて慎重に抜きます。私の場合は,30分弱掛かりました。再植の一番大事なことが,歯にダメージを与えずに抜くことなのだそうです(運悪く割れたら,ただの抜歯となります。事前に話があると思いますよ)。
その後は,顕微鏡レベルで歯の根っこ部分を検査して,再植可能ならば,悪い部分を切り落とし穴の空いた部分をセメントで埋めて,抜いたところに戻します(検査結果が思わしくなければ,これまた抜歯となります)。抜いてから戻すまで5分間が勝負だそうな。その歯は,2週間は絶対安静です(もっとも何かが触れただけで,痛みで飛び上がりますけどね)。2ヶ月はちょっと安静です。その後は,様子を見ながら,差し歯にするか,クラウンにするでしょう。あなたの場合,その歯が駄目でも親知らずを移植できるようなので,ラッキーだと思います。

自分の歯とインプラントとの決定的なな違いは,歯根膜が有るか無いかとのことです。歯根膜が歯槽骨の再生を促すそうです。切って短くなった歯の根っこ部分には,2年から3年もすれば,歯槽骨で満たされる言われています。

歯科医にとって大変な割には,儲けは少ないでしょう(儲け主義の歯科医であれば,簡単に抜いて,インプラントにすることを薦めるでしょうが)。

こんにちは。

再植ですね。私も,今年の2月に前歯一本を再植しました。歯の根っこ部分が悪くて,歯茎を切って,膿みを掻き出すと言う治療を10年の間に2回受けた歯です(今お世話になっている歯科医とは別の歯科医で)。今回も同様な治療を希望したのですが,過去に2回も行なっていると話したら,即却下されて,再植を薦められました。

あなたの場合,半年も根管治療をしても,経過が良くならないので,これ以上,根管治療を続けても効果が期待できないと判断したのでしょう。

で,どうするかと言えば,まず歯を...続きを読む

Q左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたの

左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたので切開や削る事もなく5分くらいで抜けました。
その後痛みも腫れも特に無く喜んでいたのですが、今朝から急に痛みと左側半分の顎~唇下にかけての痺れが出てきました。
抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。
今も腫れや出血はありません。
抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。
痺れが残る事があるとは聞いていますが、今更出てくるものでしょうか?なかなか仕事が休めないので病院に行けません。
すぐに受診すべきか様子見で良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

電話でいいので
問い合わせてみるのはどうですか?
早めに話をしておいたほうが先生のほうも把握できると思いますので

Q抜歯後入れ歯→その後

右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。
その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。
その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。
接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか?
なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

インプラントにも色々種類がありますが、5年で駄目になるようなインプラント治療をしている歯科医院は、早晩淘汰されるか、或いはインプラントから撤退するでしょう。インプラント治療を看板に掲げ、そのための設備を整え、それなりの症例数をこなしている歯科医院ならば、5年しか持たないなどということはまず無いと思います。ただ19歳ですと顎の骨の成長の関係で、あと1,2年インプラントを待つ方が良い場合もあります。専門医に相談してみて下さい。
ブリッジも適合さえよければ、後は歯磨きをしっかりしていれば、そうそう簡単に支えの歯がぼろぼろになるなんてこともないでしょう。
逆に奥歯1本だけの小さい入れ歯は、外れたときに誤嚥する恐れがあるので私はあまりお薦めしません。

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Qゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。
先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。
しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。
歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。
特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断材料のひとつになると思います

ukiuki0さんの場合は

>何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
>あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)

といったことを心配している状態ではありません
深刻にかんがえてください


下歯槽神経麻痺
オトガイ神経麻痺
舌神経麻痺

などのキーワードで検索してみてください
下のURLをクリックしてください

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報