プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学の英米文学科3年生なのですが、卒論で扱う作品やテーマについて悩んでいます。

今もいくつか翻訳で作品を読んでいるところなのですが、これ!というものを決めかねています。

もちろん作品はしっかり読んで、真面目に研究していきたいと思っていますが、よかったらみなさんが卒論でどのような作品を取り上げたかを教えていただきたく投稿致しました。

学科の都合上、イギリス文学かアメリカ文学の作品について研究していくことになります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

懐かしいですね。

私もこの時期奮闘しました。

某英文学科で児童文学を専攻した私が取り上げた作品は誰もが知ってる「ピーターパン」。児童心理に興味があった私は、文学部であるにもかかわらず、医学、心理学の文献を数多く扱い児童心理からみた切り口で卒論を書きました。

研究対象にしやすいからと嫌いな作品を取り上げても只でさえ大変な論文書き、とても乗り切れません。自分が大好きな作品を取り上げるといいんじゃないかと思います。1冊丸ごと暗唱できるほど読みました。
これも扱いたかったなぁと後から思った作品は次の通りです。

「トムは真夜中の庭で」
「不思議の国のアリス」
「嵐が丘」
「レベッカ」

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

19世紀末イギリスの「世紀末思想」をテーマに


選びました。


イギリスの19世紀は面白いです。
ちょうど世界大戦のちょっと前、
イギリス(やヨーロッパ)の覇権争いが
いろいろわかります。


19世紀のイギリスは  産業革命やダーウィンの
進化論が出た時期で、科学万能主義
→キリスト教への懐疑→生命観の変化
人権の問題 → 戦争の肯定 
を生み出した時期でもありました。


現代社会の 殺伐さ?の原点は
この時代から来ているものだと 私は
考えます。


そこで科学万能主義を唱える小説や
戦争肯定・反対の小説などいろいろ出ています。

お勧めなのは
 ・映画「地獄の黙示録」の原案になった
  Joseph Conrad 「闇の奥」
 
 ・H.G.Wells 「タイムマシーン」
 
 ・A.huxley 「すばらしい新世界」

 ・T. More 「ユートピア」

 


↓の方のanimal farmは20世紀ものですが、
Orwellもいいですね。 確かスターリン批判で
書かれているような。。。

20世紀ならヴァ-ジニア ウルフ、J ジョイス
もいいけれど、ちょっと難しいかも知れません。


私も去年の今ごろ 卒論に悪戦苦闘してました。
今は英語とは無縁の仕事についています・・・・
がんばってくださいね
    • good
    • 1

George Orwellの"Animal Farm"の考察をしましたよ。


動物の社会が当時の人間社会を反映しているので世界史とか好きだったら書きやすいと思います。
あと友達ではエドガー・ア・ランポーの「黒猫」とか書いていましたよ~頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています