プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさんはウイルス対策とかしていらっしゃいますか?どうやって対策したらいいんでしょうか?最近メールにウイルスらしきようなものが送られてくるんです そのメールを開くとダウンロードするときのような画面がでるんです タイトルのところはへんな わけがわからない文字で・・・これって絶対ウイルスですよね?

A 回答 (7件)

*コンピューターウイルスとは


パソコンの中に入り込んで、色々なプログラムを壊すものです。

*どのような被害を受けるか
潜伏して増殖します。少しずつ症状は悪化し、強制終了が多く
なったり、プログラムが立ち上がらなくなったりします。長い間放
置しておくと、大切なプログラムが次々と破壊され、初期化・再セ
ットアップが必要になります。

*コンピューターウイルスの被害を防ぐには
差出人のわからないメールをむやみに開かない。
添付ファイルのあるものはなおさらです。

*ウイルスに感染してしまったら
まずは、何に感染したのかを調べなければなりません。
パソコンの中のウィルススキャンで検出されればウィルス名も特定
できますが、ウィルス情報の更新を定期的に行わないと動作しません。
感染してしまってから、ウイルス情報をアップデート(更新)しようと
しても、ウィルスが邪魔をしてしまう事があります。

ウイルス名が解らない場合・・・
インターネットにつないで、オンラインウイルススキャンが早いで
しょう。
トレンドマイクロ社 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ウイルス名が解った・・・
ワクチンバンク http://www.vaccinebank.or.jp/
コンピューターウイルス対策 http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/
などでウイルス名を検索。それに伴う駆除の方法も表示されています。

感染した後、ウイルスソフトを買えば直る??
監視ソフトと駆除ソフトは違います。ウイルスが潜伏してしまって
いる場合「ウイルスが進入する前に警告を出して取り込まないよう
にする」ソフトでは無効です。「ウイルス駆除」を明確に謳ってい
るソフトを購入します。感染する前の対策として入れるなら良いで
すが、ウイルスは日々進化している為、オンラインで最新情報を取
り込んでいく必要があります。

参考 http://www.sugoizo.net/st/help/wirusu0.html
http://www.sugoizo.net/st/help/wirusu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!とてもわかりやすく 詳しく説明してくださったので 本当に助かりました!これを気にウイルスのこと勉強しますね^_^;ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/13 10:16

こんにちは、risoと申します。


間違いなくウィルスでしょう。。。
ネットをやるのでしたら対策をするのは常識、義務です。
ネチケットです。信用問題です、皆に迷惑をかけることになりますからすぐに対策をしましょう。^^;)
添付ファイルや、怪しいメールはすぐに捨てましょうね。
ここを読んで勉強してください。
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
まず手っ取り早いのが、ワクチンソフトというものを
購入しましょう。お試し版とかは、問題外ですよ。
ちゃんとしたソフト(ウイルスバスターetc)
を買いましょう。
また、買ってそのままじゃ意味ないですよ。
新種のウイルスはどんどん出てきます。
常にアップデートして最新の状態にしておきましょうね。

参考URL:http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!とてもわかりやすく 詳しく説明してくださったので 本当に助かりました!これを気にウイルスのこと勉強しますね^_^;ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/13 10:16

これだけでは私にはウイルスかどうか断定できませんが、このような怪しいメールは削除の一手です。

取っておく必要がありません。

以下、私の場合のウイルス対策です。

・ウイルスソフトの定義ファイル更新は毎日チェックする。

・添付ファイルは、信用できるもの以外開かない。

・IEは使用しない。
古いPCのため、単に軽いブラウザにしたいこともありますが、「Donut R」を使用しています。
http://tds.sourceforge.net/
Java,スクリプト,ActiveXの実行の有無がアイコンでワンタッチで可能です。通常は全てOffにして使用しています。

・メーラーはOutlook Expressは使用しない。なるべくマイナーなものを使用する。
(おたより@メイム(SHARP,フリー)を使用中)
http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/

最近ウイルスがかなり活発なようなので、お気を付けを。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!とてもわかりやすく 詳しく説明してくださったので 本当に助かりました!これを気にウイルスのこと勉強しますね^_^;ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/13 10:15

まず、ウインドウズをお使いなら、ウインドウズアップデートをきちんとやることです。

自動的にチェックするオプションをインストールして、常に最新版の修正プログラムをインストールしておくことです。
それから、メールソフトをアウトルックやアウトルックエキスプレスではないものに変えます。たとえは私はベッキーというものを使っています。また、ウェブブラウザーも出来れば、インターネットエクスプローラーでないものにします。
なぜかといえば、ほとんどのウイルスがインターネットエクスプローラーやアウトルックの、不具合を攻撃するように出来ているために、これらを使わないようにすれば原理的に感染しないからです。
ただ、最近のWebはインターネットエクスプローラーを対象に制作されているために、他のブラウザーソフトでは満足に使えないでしょうし、アウトルックやアウトルックエキスプレスを指定メールソフトにしている会社も多いですから、「使わないわけにいかない」という人も多いでしょう。
ということで、最後の手段として、シマンテックやトレンドマイクロといった会社から発売されているウイルス対策ソフトをインストールすることで回避します。ただしこれも、常に検出用データを最新に保っておかなければ意味がないのはいうまでもありません。以前は、3日に1度も更新すれば十分だったのですが、最近は毎日のように更新しても、検出できないウイルスが届くことがあり、完璧ではなくなってきました。

以上3点を守れば感染することはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!とてもわかりやすく 詳しく説明してくださったので 本当に助かりました!これを気にウイルスのこと勉強しますね^_^;ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/13 10:15

対策方法を聞いている時点でダメですね。



ネットワークにつなぐ前にウィルスソフトの導入は常識です。

ウィルスソフトを導入した後の対策方法を
聞きたいと言うのでしたら、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね ほんとなさけないです・・・ご意見ありがとうございます これを気にウイルスのこと勉強しなおしますね^_^;

お礼日時:2001/12/13 10:18

すいません、自分の投稿に補足です。


「ほとんどのウイルス」と書きましたが、「最近流行のウイルス」の間違いです。
    • good
    • 0

>みなさんはウイルス対策とかしていらっしゃいますか?



良識ある人なら対策をしています。


>どうやって対策したらいいんでしょうか?

最低限、「アンチウィルスソフト」の導入と「セキュリティ修正プログラム」の適用です。

 自分の場合は、ファイアウォール機能も必要と考え、
 Norton Internet Security を利用しています。

アンチウィルスソフトを導入したから安心とは考えず、定期的にウィルス定義の更新(アップデート)の必要があります。ニムダ騒動の時は1日で数回も更新されたことがありました。

 MS製品の修正プログラムは下記サイトよりダウンロード出来ます。

 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

また、現在どのようなウィルスが発生し、どのように対策するかという情報収集も必要です。

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

 ウイルス等関連情報・主要サイト
  ↓
 http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

 自分の場合は、上記のほかに、MSやトレンドマイクロ等の
 セキュリティ情報のメールを購読しています。(無料ですよ)


>わけがわからない文字で・・・

ウィルスとは限りませんが(単なる文字化け)、見ず知らずの方からのメールであれば開かず削除するべきです。
現在猛威を振るっている「WORM_ALIZ.A」「WORM_BADTRANS.B」等は開くだけで感染の恐れがあります。

WORM_ALIZ.A 詳細情報:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

WORM_BADTRANS.B 詳細情報:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …


また、過去の質問も参考にされては如何でしょうか?
たとえば、下記のような質問もあります。

 ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

 コンピューターウイルスについて
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

 ウィルスについて
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

 ウイルス駆除ソフトについて
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

 常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


よく検討し、早急に対処されるよう要望します。

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!とてもわかりやすく 詳しく説明してくださったので 本当に助かりました!これを気にウイルスのこと勉強しますね^_^;ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/12/13 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!