『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今から株の個人投資をはじめるにはすでに遅いのでしょうか?
友人が3年ほど前から始めてすでに8000万ほど越えたようで、「今からはじめたのでは意味がない。2年前にはじめていれば何もしなくても儲けられた」と言うのです(友人は短期投資でしたが現在は長期になったようです)。

しかしそんな友人も過去には痛い思いをし大きくマイナスになって一時期精神的に鬱っぽくなっていました(200万ほど損したらしいです)。

私は過去に競艇、競馬をやっていまして大儲けと大損を繰り返し、現在はトントンでやってて意味がないのでは・・・と思う一方、株の専門用語でまったく意味がわからず、あの宇宙語が株投資から私を遠ざけているような気もします(言い訳ですが・・・)。

私は自分が好きで興味のある業界が2つほどあるので、始めてみたいと思いますが、友人いわく「現在は儲ける時期であって株を始めて今から勉強するときではない」というので躊躇しています。

実際に株を始めるによい時期と悪い時期というのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

遅いことなどありません。


興味が生まれたときが始める時期です。株に限りませんが。

ワタシもあわせて100万程度で株式投資をしています。
最初は10万から始め、余剰金やボーナスなどからすこしづつ額を増やしていきました。
数回の売り買いを経て、+10数万程度です。

株式の専門用語など数個しか知りません。
それでも取引できています。

>私は自分が好きで興味のある業界が2つほどあるので、
これは株をやるのにはとてもよい動機とおもいます。
好きな会社、業界に投資したいという意味ですから。
興味があれば情報収集手段も情報の読み方もわかるはずです。
「今度出す新製品はいいものだ。きっと売れるから業績あがるだろう」
こういうことが読み取れることが株で利益を出すポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株は自分の興味のある業界=得意分野で勝負できるから楽しさがありそうですね。株をやることでもっと知識が増えそうです。
専門用語は数個でいいのですか・・・。初心者向けの書籍をパラパラと読んでみると、宇宙語が出てくる出てくる・・・。困ったものです。

私は初期投資は今用意できる分は30万しかありません。勤めている会社は給料が安くボーナスゼロ、退職金ゼロの底辺の仕事なので投資でなんとか人並みの生活になってみたいです。がんばります。

お礼日時:2005/11/09 01:11

友人の方すごいですね。


私は、バブル前から株取引をやっておりますが、累計でも、未だバブル損を取り戻せない弱小投資家(投資家とは言えないのですが、ほかに言葉が見つかりませんのでお許しを)です。
昔は、いちいち証券会社に電話して注文、自宅に来ていただき決済と、弱小家は恥ずかしくて、恐縮しながら取引していました。それが今では、20万円、30万円の小額取引でもワンクリック(指が1本しか使えませんのでワンクリックどころか、時間が掛かりますが)で気兼ねなく出来ますし、天国のようです。
取引が無いからといって口座を閉鎖されるわけで無し、口座管理料が要る訳で無し。余裕資金で、マイペースで始められる事をお勧めします。
私もパチンコ大好き人間ですが、その何十倍もワクワクどきどきさせてくれますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はまだ20代後半に差し掛かったばかりの若造です。バブル前は私は子供でした。
競馬・競艇も私が始めたときにはすでにワンクリックで投票できました。なので競馬場、競艇場には一度も足を運んだことはありません(笑)
しかし当たったときのフィーバーぶりは忘れられませんので、この情熱を株に向けたいと思います。
とにかく、私には将来生活するためのお金はまったくありませんので(年金も退職金もないです)、命がけで株で儲けなければなりません。いちおう副業もしていますが微々たるものなので。
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/09 01:18

地球上の話では、完全に生物が絶滅した時代はないといわれています。


おそらく株式をやって儲からない時代は永遠にないでしょう。

今でこそダイエーは再生真っ只中ですが、昔は威勢が良かったと思われます。
でも、イトーヨーカドーはその逆で当然コンビニも・・・。

まあ、選ぶ対象さえ間違えなければ、はずれはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。私も分析は好きなので数打ちゃ当たるやり方はしないと思います。
なんだか早くやってみたい気分になってきました。今夜はネットで株の勉強、明日は書店で探ってみたいです。

お礼日時:2005/11/09 01:12

遅いということはないかもしれませんが、あいつができるならオレもというのは、やめたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・実はそう思っているところもあります。みんながやっているから自分も・・・って。

お礼日時:2005/11/09 01:07

極端なことを言えば、デイトレーダーの人なんか、毎日手仕舞っていますから、次の日にはゼロから始めるわけですね。



投資スタイルにもよると思いますけど、今から始めて成果を出せる人もたくさんいると思いますよ。ただ、自戒を込めて申し上げれば、いつ始めようが簡単に儲かるということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デイトレーダーの方は毎日たいへんそうですね。
簡単には儲からないのはそのようで、競馬のように一日で数十万、数百万、という大当たりっていうものじゃなさそうですからね。
のんびりやっていくスタイルなのでしょう・・・。

お礼日時:2005/11/09 01:06

株の勉強をするのは、いつでもいいと思います。


実際に株を買うのは、確かに上げ相場のほうが買いやすいと思います。

でも一度や二度の買い場を逃したところで、別にどうということはありません。
買い場は星の数ほどあります。
次の買い場に向けて、しっかりと勉強すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃっているようにいつ始めてもいいようですね。明日から書店にいって株の初心者向けの本を買いたいと思います。
しかし個人が株を買うようになるなんて世の中変わりましたね。でも誰もが勝ち組みになって儲かるわけではなさそうなので慎重に行いたいと思います。

お礼日時:2005/11/09 01:04

いつでもチャンスはあります


生かすも殺すも本人しだいです

さてバブルの頃でも儲けた個人は約1割で
9割は人は最終的には損してますから

いつの時代も最終的に勝って人の割合は替わらないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル時代はまだ子供でした。でもやはりいつかは大損もしそうですね。ある程度儲かったら勝ち逃げがいいのでしょうか。
ところでバブルのときは翌日にいきなり株価が大暴落とかそういうかんじだったのでしょうか・・・?
やはり再びプチバブルのようなものはくるのでしょうかね。

お礼日時:2005/11/09 01:02

株式市場が続いている限り始めるに良い時期とかはありません。

確かに「儲けやすい時期」というのはあるかもしれませんが、その友人は日経平均の一万割れを見て長い経験からそのように言ったのでしょう。今から株を始めて勉強しても全然遅くはないし、おかしくもありません。失敗は必ずあります。そこから勉強すればいいことです。ひとつアドバイス・・・なぜその銘柄を買ったのか、どんな理由でも、自分に説明できるような買い方をしましょう。「みんなが買っているから・・」これでもOK!この時点で勉強は始まっています。
お互いがんばりましょう!
短期暴騰銘柄1本教えましょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は非常においしい時期と苦い時期を経験しているようで、今では何か悟りの境地を得たようで、私には遠い存在のようなかんじです。
短期暴騰銘柄・・・、自分で見極めてみたいと思います。必死に勉強します。競馬をやめたら刺激がなくなっちゃいますから、やっぱりギャンブル精神もありますので・・・(笑)

お礼日時:2005/11/09 01:00

株式に投資するのに早いも遅いも無いでしょう。


確かに、相場的に良い時期・悪い時期があるとは思いますが、いつなら勉強していい時期なのか...あなたの友人も不思議な方ですな。
個人的には、競馬や競艇よりは株式投資の方がいいとは思いますけれど、やはりこれも合う人・合わない人がありますから...

読みやすい解説書も色々出ていますから、とりあえず何冊かレベル別に買って読んでみては?
そして、一番簡単な現物取引から入れば追々わかって来るでしょう。
競馬新聞のあのデータの山を分析して来たのだから、結構あなたに合ってるような気もしますけれどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬、競艇はそろそろ足を洗おうかと思っています。分析はエクセルやアクセスなどで計算しまくりました(笑)。
まずは書籍なのですね。順を追って勉強しながら失敗もするでしょうが足を突っ込んでみたいと思います。

お礼日時:2005/11/09 00:57

こんばんは



株式市場は、昔から、ズーーと続いているもので、いつ始めなければならないというものではありません。

始めたい時にはじめ、止めたい時にやめればいいのです。個人の自由で、人にとやかく言われるものではありませんので、今からでも、遅くはありません。

ただ、買ったものが、値上がりしないと、儲かりませんので、どの株を買うのかは、慎重にしなさい、ということだと思います。

今は平均株価が13,000円ぐらいですが、過去には30,000円台の時もありましたよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は値上がりの時期っぽいので今やらねば・・・という思いがあります。13000円が30000円に上がれば、すごく儲かりそうですね。
私の会社の人たちはいつも仕事中に株をネットで見ています。

お礼日時:2005/11/09 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株は危険なのですか?

はじめまして、最初に株はやったことなく本で見た程度だと言うことを踏まえて質問させてもらいます。
よく株はリスクが付き物だといわれるのはよくわかるんですけど、100万あったのが全部なくなってしまうと行ったような事はあるのでしょうか?
株式バーチャルゲームをたまにやってみるのですがランキング1位とかの人は100万から1億くらいまでに増やしてるみたいですけど、そういった人は現実でもそのくらい儲かってるのかと不思議に思ってます。
あと投資ベテランの方で赤字になってる人ってどれくらいいるものかも教えてもらいたいです。
幼稚な質問ですが暇なときに答えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

株は、倒産しなければ0にはなりません。
株で資産をなくしたと聞くのはほとんど信用取引(お金を借りてやる取引)で失敗をした人だけです。
配当や優待目的のリスクの少ない株もありますし、ある程度株の知識があればリスクはほとんど無いです。最近はネット投資家が増えベテラン投資家の方が相場についていけないようです。ここ2・3年で取引をはじめた人のほうが勝率いいみたいです。

Qストップ高で終わっているのに翌日株価が下げて始まるのは

10月13日の「8143ラビーヌ」はストップ高445円で終わり、
買残が872.000株ありました。
ところが、10月14日の開始値は410円でした。
買残が多くあるのに、どうして低く始まるのでしょうか?
多くの人がキャンセルしたということでしょうか?

寄り付きがどのようにして決定されるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効していた可能性があります。

さらに、気に止めておかなくてはならないのは、ラビーヌも「ぷらっとホーム」と同様、あまり確信のない情報が元で、急激に買われた反動による値動きがあったかも、ということです。
こんな記事がありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000047-fis-biz

だとすれば、結局この値動きにも投資家の思惑、連想とが絡み、その上、短期売買資金が流れた影響と言えるかもしれません。

ただし、ぷらっとホームと違う点を上げるとすれば、ラビーヌは経営的には安定していて、PBRも低め、配当も実施しており、ぷらっとホームよりは安心して見ていられるかな、と言う感じがするということでしょうか。
(↑あくまで私個人の分析ですので、参考程度に読んでください。)

さて、取引開始時の寄付値、そして中断から再開される時、取引終了時の終値は「板寄せ」という売買方法で決定されます。
これについては上手く説明できないので、ここを読んでみてください↓。

http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00029.html

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効して...続きを読む

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株は安い時に買って、高い時に売る。なぜそんな簡単な事ができないのか?

今日 現在。激安銘柄がイッパイあります。

でも、悲観的な あなたは 「もっと下がると思っているのですよね?」

でも、株は安い時に買って、高い時に売る。という原則通り、安い時に買わないといけません。
やはり、悲観的な性格の人って株で巨額の収益をあげにくいのではないでしょうか?
上昇相場で、散々上がってから、ようやく乗り込むタイプでは最悪 高値掴みして、損切りできず、イライラしたまま過ごすことになる


そこで質問です。
株は儲からない人の方が多いと聞きますが、なぜ、 「もっと下がると思って買わない人が多いのでしょうか?」

仮に トヨタの株価が 4000円になったら買うと決めておいたとします

そして 実際に 4000円になったら、買えないわけです。もっと下がるはずだ
と思うわけです。もちろん、下がることもあるでしょうが、下がるということは、
「買わなくて良かった~」
という気持ちが増して、さらに下がったら益々買いにくくなります。ある意味危険です。
なぜ 4000円と決めたら、4000円で買えないのでしょうか?
もっと下がるだろう という不安はどこからでてくるの?
すでに安いという客観的事実はどうなるのでしょうか?

今日 現在。激安銘柄がイッパイあります。

でも、悲観的な あなたは 「もっと下がると思っているのですよね?」

でも、株は安い時に買って、高い時に売る。という原則通り、安い時に買わないといけません。
やはり、悲観的な性格の人って株で巨額の収益をあげにくいのではないでしょうか?
上昇相場で、散々上がってから、ようやく乗り込むタイプでは最悪 高値掴みして、損切りできず、イライラしたまま過ごすことになる


そこで質問です。
株は儲からない人の方が多いと聞きますが、なぜ、 「もっと...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロです。
何故買えないか。答えは簡単です。素人だからです。
だから、私は、あなた方、素人様からお金を頂いて生活できるのです。

プロになりたければ、買ってみなさい4,000円で。
誰でも金持ちになりたい。当たり前です。
でも、音楽家でもスポーツ選手でも、苦労の塊の上に、トップレベルの水準があるのです。

相場も同じです。
4,000円で買ってみなさい。そうしたら、何か見えてくるはずです。
これは言葉で教えて、真似できるものではありません。
音楽家やスポーツ選手が体で覚えるように、相場も体で覚えるのです。

私も大損した時期があります。
でも、大損して、何がいけなかったか、初めて分かるのです。
この苦労を、無料で教えてあげる人なんかいるはずがありません。
だって、私は、あなた方、素人様のお金を頂戴する立場であり、
沢山の素人様がプロになられても困ります。

私もプロ対プロの世界でやっていますから、別に素人様がプロになられても、痛くも痒くもありませんが。

行動ファイナンスを勉強したら、金持ちになれるんだったら、誰でも勉強してますよ。行動ファイナンスの大家が、長者番付にのりましたか?
こういう批評や無駄な研究は、誰かにまかせておけばいいのです。

一つだけ、ヒントをあげましょう。
そりゃ、貴方の資金力じゃ、トヨタ買っても駄目でしょうねぇ。
投資信託の小銭トレードにしておきなさい。

私はプロです。
何故買えないか。答えは簡単です。素人だからです。
だから、私は、あなた方、素人様からお金を頂いて生活できるのです。

プロになりたければ、買ってみなさい4,000円で。
誰でも金持ちになりたい。当たり前です。
でも、音楽家でもスポーツ選手でも、苦労の塊の上に、トップレベルの水準があるのです。

相場も同じです。
4,000円で買ってみなさい。そうしたら、何か見えてくるはずです。
これは言葉で教えて、真似できるものではありません。
音楽家やスポーツ選手が体で覚えるよう...続きを読む

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q35年前の日本酒は飲めますか?

35年前の日本酒は飲めますか?

親戚の叔父が亡くなったので、倉庫を整理していたら奥の方から未開封の日本酒がいっぱい出てきました。

一番新しいのが2001年製造で、古いものは1975年(昭和50年?)のものがありました。

持って帰れと言われたので、何本か持ち帰りましたが茶色に変色しているものもあって怪しいです。
飲んだら腹壊しますかね。

よく聞くメーカーの普通の安い日本酒です。
ふだん日本酒を飲まないので危ないのなら捨てようかと思っています。

Aベストアンサー

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵しようという企画があります。平成17年に貯蔵開始となりましたが、このときに、各蔵元からの100年貯蔵用の日本酒とあわせて、昭和元年製造で既に80年経過している日本酒も、いっしょに貯蔵されたそうです。
 なお、この記事によると、貯蔵の最初は劣化するけれど、途中で「解脱」といって味が良くなるとのことです。もしかしたら、とことん茶色いほうが良い味かもしれません。

 参考にURLを貼っておきます。

 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000261&pagenum=3161&category=

参考URL:http://www.dewazakura.co.jp/news/2006/news2006-7.htm

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵...続きを読む

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株式投資、大暴落時の対応。

自分は株をやってまだ1年くらいなので天災や外部要因での大暴落というのは経験無いのですが
大地震などによる日経平均全体の株価大暴落などの場合の対処方法について質問します。

歴史的な大暴落を経験された方で、今考えればこうやって対応しておけば損失を抑える事ができた等、思いついた事や、今現在危機対応の為に行っている事などを教えて下さい。
大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

 信用取引が出来るなら、現物と同数の空売りをしておくことですね。これならいくら暴落しても「空売り分」で現物分の下落額が相殺できます。

 ただしこれでは株価が上昇しても今度は空売り分がマイナスとなって現物の利益を相殺します。要はどちらに転んでも損も得もしません。

 配当狙いであればこれがお奨めです。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


人気Q&Aランキング