来日して1年間住む予定のアメリカ人女性(28歳)に
「私はERやsex and the city などのアメリカドラマ
を活用して英語を勉強した」と話したら、自分も
同じように日本のドラマ(又は映画)で日本の文化と
日本語を学びたいと言われました。彼女の年代が
楽しめるような、日本の現代生活を
紹介しつつ、かつ英語字幕があるDVDはありますか?

A 回答 (2件)

http://global.yesasia.com/jp/prdGrpDept.aspx/pid …

ここにもありますね。
 おすすめは好みによりますのが、伊丹十三作品(『お葬式』など)は日本文化の紹介にもなるのでいいかもしれません。ヒットしたところでは『踊る大捜査線』映画版なども英語字幕をつけているようです。個人的には矢口史靖監督(『ウォーターボーイズ』『スウイングガールズ』の監督、これらも英語字幕付きのようです)の『ひみつの花園』が好きですが・・・。
 紹介サイトは日本版ばかりなのでどこで購入しても同じだと思いますし、レンタル版も基本的に同じだと思います。英語字幕がついているDVDをどんどん借りてみるというのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
友人も喜んでくれました!
このサイトのことは知らなかったのですが
自分も活用できそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …
数少ないですが、載ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
友人も喜んでくれました!