来日して1年間住む予定のアメリカ人女性(28歳)に
「私はERやsex and the city などのアメリカドラマ
を活用して英語を勉強した」と話したら、自分も
同じように日本のドラマ(又は映画)で日本の文化と
日本語を学びたいと言われました。彼女の年代が
楽しめるような、日本の現代生活を
紹介しつつ、かつ英語字幕があるDVDはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://global.yesasia.com/jp/prdGrpDept.aspx/pid …

 ここにもありますね。
 おすすめは好みによりますのが、伊丹十三作品(『お葬式』など)は日本文化の紹介にもなるのでいいかもしれません。ヒットしたところでは『踊る大捜査線』映画版なども英語字幕をつけているようです。個人的には矢口史靖監督(『ウォーターボーイズ』『スウイングガールズ』の監督、これらも英語字幕付きのようです)の『ひみつの花園』が好きですが・・・。
 紹介サイトは日本版ばかりなのでどこで購入しても同じだと思いますし、レンタル版も基本的に同じだと思います。英語字幕がついているDVDをどんどん借りてみるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
友人も喜んでくれました!
このサイトのことは知らなかったのですが
自分も活用できそうです。

お礼日時:2005/11/09 16:42

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …
数少ないですが、載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
友人も喜んでくれました!

お礼日時:2005/11/09 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとなりのトトロの日本語字幕について

私の外国の友達が、となりのトトロの日本語字幕を動画とは別に欲しい、と相談してきました。
彼によると、DVDを借りたのまではよかったのですが、早いセリフと流れる字幕のせいで勉強にならない、とのことです。
そこで、字幕のファイルがあるなら、それをプリントして映画を字幕片手に見たいそうです。

この質問をするにあたって、私も少しばかり検索をしてみましたが、どうしても見つかりませんでした。日本語の映画の日本語字幕、というのはやはり珍しいのでしょうか。

もしトトロの日本語字幕ファイルが動画と別に、テキストファイル、あるいは画像ファイルでも存在するなら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

きっと「著作権はぶっちぎってる」と思いますが、
「台本」を検索ワードに追加したら、下記のブログがあります。
一応トップページURLだけ提示にします。
www.geocities.jp/akutamako/

なお、DVDの日本語字幕は、書体や位置ごと白黒動画として収録される場合が多く、
技術的には固有ファイルとして取り出すことは出来ます。
動画として見るのは、特殊な再生アプリで同期多重する事になります。

しかし完成品DVD自体に保護機能が掛かってますので、
これも「個人用途の範囲であっても怪しい」をご了承ください。
www.xucker.jpn.org/pc/movie_sub.html

Qテレビドラマ相棒について。私、個人の感想です。相棒のファンでドラマやドラマスペシャルに映画と見ていま

テレビドラマ相棒について。私、個人の感想です。相棒のファンでドラマやドラマスペシャルに映画と見ています。映画なんですが、水谷豊さん主演の4作品。及川光博さんが共演されていた2番目の作品は面白かったです。しかし他の作品はう~んという感じでした。ドラマスペシャルの斎藤工さんや波瑠さんが出ていた作品のほうが映画より面白かったです。映画ということで期待値が高いのかもしれませんが(^_^;)映画を見た方の感想を聞きたく質問させてもらいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の映画は面白いと思います。
私も、どちらかというと映画よりいつものドラマがすごく面白いと思っていました。
例えば、誘拐犯が警察を語って家に入り込む回やコンピューターが犯人を割り出す回などを映画にして欲しかったなぁ なんて妄想していました。
映画となると、なんだか意気込み過ぎるのか、見ていて苦しくなります。

Qアメリカのドラマ、フレンズについて

フレンズはシーズン9までレンタルがでてますけど
シーズン10がいつ頃レンタルされるかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1~3巻が9月2日、4~6巻が10月7日からだそうです

Q日本の映画やテレビドラマはなぜ

日本の映画やテレビドラマは男女の別れのシーン、息を引き取る前の最後の言葉のシーン、男同士の義理人情のシーンなど洋画に比べると、くどいくらい引っ張ります。
洋画のようにさらっとやるほうが良いと思います。あんまりくどくどやると興ざめしちゃう。
映画監督やテレビのディレクターはプロですからそのあたりはよくわかっているのではないかと思うのですが、どうしてそんなにくどくど長くやるのか? 妻も同じ意見です。ひょっとして僕たち二人だけがそう思っているのかと思い、ここでお尋ねする次第です。

Aベストアンサー

ハリウッドなどはリアリズム旋風が70年代に吹き荒れ、淡々と状況を描写する傾向が強いですよね。逆に日本は歌舞伎の見得きりの影響で、ここがみどころ!と強調する傾向にあります。どちらが良いとは言い切れないんじゃないですかね。実際、日本映画に影響を受けてそのテイストを盛り込んでいるハリウッド映画もありますし。
ただ、個人的には、nishikasaiさんと同意見で、淡々と描写する方が好きです。

Q日本映画がアメリカ映画に取ってかわる?

昨年の雑誌に、邦画【GOEMON】のヒットで、日本映画は
アメリカ映画にとってかわり、世界の映画は日本を中心に
回りだすであろう…などと鼻息も荒く書かれていました。
~エイベックスが世界の芸能のかじ取りとか?総合エンタ
 メ企業として5年前から映像事業へ参入。この会社が重
 要な役割をして日本がUSAに取ってかわる?

芸能に詳しいとか映画好きな方達から見て、この見立ては
どうでしょうか?

Aベストアンサー

今アメリカの映画はCGを駆使した自称超大作一本槍です
画像主導で物語性が欠如しています
このままではコンピューターゲームとおなじレベルになり果てると思います
画像が精細、動きがすごい
これじゃ観客は飽きてしまいます
昔ながらの西部劇は結構人気があります
一が演じているからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報