アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですが…

会社から年末調整の書類(給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除
等申告書)を提出するようにと言われました。
また今年の3月に住宅を購入し住宅ローン減税を受けようと思ってお
ります。

そこで会社に年末調整の書類を提出して、住宅ローン減税の手続きだけ
税務署に行っても大丈夫でしょうか?

また住宅ローン減税の手続き時期やあらかじめ用意しておく必要書類は
何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅ローン減税については他の方がお答えの通りですが、そもそもの最初の本題についてお答えします。



>そこで会社に年末調整の書類を提出して、住宅ローン減税の手続きだけ
>税務署に行っても大丈夫でしょうか?

住宅ローン減税は初年度は確定申告によるしかありませんので、年末調整自体は今まで通りで会社にしてもらえば大丈夫です。
ただ、確定申告は住宅ローン減税のみを計算する訳ではなく、1年間の所得税の計算をし直す形(もちろん結果的には住宅ローン減税分のみが還付されますが)になりますので、会社からもらう源泉徴収票も添付しなければならない事となります。
あと、他の方が書かれていないもので確定申告に必要なものは、認め印、還付口座となる預金通帳があります。

それと、僭越ながら、#1さんの回答の訂正をさせて頂きます。

>確定申告は2月16日から3月15日の間ですが、還付の申告は2月1日からできます。

還付のための確定申告の場合は、翌年1月から申告の受付をしますので、早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。
(各地の還付申告センターについては、その多くが2月1日から開設されますが、還付のための確定申告書の受付は、各税務署で年明け後から受け付けられますので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりとても良く分かりました。今のうちから書類の確認をします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:11

購入年度の住宅ローン減税では所得税確定申告が必要ですよ。


給与関係と住宅ローン減税しかないのであれば、
税務署でこの申告用の用紙を貰い、
源泉徴収表の記載内容を転記して(この内容については源泉徴収表添付で足ります)、
住宅ローン減税関係の添付書類の用意、
税額控除の金額の記載をして、還付申告となります。

<用意しておく必要書類>
金融機関からの借入金残高証明書
住民票
不動産登記簿謄本
売買契約書等の購入金額の証明書類
住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署で用紙をもらう)
などです。リンクのP12を参照してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。書類の準備をしておきます。

お礼日時:2005/11/09 18:09

確定申告期間に還付申告します



最初は書類がいろいろ必要です。
2年目から年末調整で。

参考URLから引用
1 源泉徴収票(勤務先より)
2 住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書(金融機関等)
3 住民票の写し(市区町村役所)
4 建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局)
5 新築工事の請負契約書、売買契約書等(取得内容のわかる書類の写し)
6 住宅借入金(取得)等特別控除の計算明細書等(税務署)

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutakur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。書類も準備しておきます。

お礼日時:2005/11/09 18:08

今年に住宅を購入されたのであれば、今年の住宅取得控除は、確定申告をしなければいけません。


来年からは、年末調整で控除できます。
確定申告は2月16日から3月15日の間ですが、還付の申告は2月1日からできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!