速弾きをしたいと、思ってるんですけど指の握力は、強いほうがいいんですか?
また、メトロノームを買おうと思うんですけど、テンポ(4分音符)=128などいろいろなリズムは、メトロノームで設定できるんですか?

A 回答 (1件)

握力というより指盤を押さえるコツの問題なので、単に握力だけ鍛えてもあんまり意味無いです。


それに速弾きの場合は一般的にあんまり強く押さえないので・・・とはいえ練習してれば自然と握力はつきますよ。

メトロノームはチューナー付きのが \5,000 も出せば手に入ります。通常、テンポの設定も(常識の範囲)で自由です。

製品のURL等を貼っても良いですが、在庫のこともあるので実際に楽器屋さんで見てみるのが良いと思います。
また、2~3万程度の予算があるのであればリズムマシーンを買っておいた方が何かと便利ですよ。

#私の家では10年前に買ったリズムマシーンがまだ現役です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルメトロノームのテンポがずれる?

ピアノを習っているのですが、
練習の時にたまにデジタルメトロノームを使っています。
SEIKOのDM-20です。

5年ほど前に友人から貰った物なのですが
(友人はそれより大分前に買ったと言っていました)、
どうも最近、テンポが遅くなったり早くなったり
しているような気がするのです。

自分が元々リズム感が無いので
気のせいかと思っているのですが、
時々合わせづらく感じる時があります。

デジタルでも、機械が古くなったり
電池が弱くなったりすると、
リズム(テンポ)が狂う事があるのでしょうか?
それとも、単に私のテンポが狂っているだけでしょうか?

メトロノームに詳しい方に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

特定の曲の特定の個所でおきるなら、人間の感覚の問題です。

実は、機械的な一定のテンポでは人間には一定のテンポと感じられないケースが多々あります。
ですので、一定のテンポに聞こえるように演奏するためには逆にテンポを変えてやる必要があります。
曲のジャンルや種類によるかも知れませんが、クラシックだとわりとよくあるようです。

Qメトロノームのテンポはどのくらい正確ですか

機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「何分間」というよりも、「何発打ったら止まる」という仕組みになっていますので、BPMによって動作時間は全く違ってきます。また、練習が終わったら、振り子のおもりを抜いて、棒だけにして動作させることにより急速にゼンマイをほどくことができ、止まったら棒をセンターに固定してフタを閉めます。

>それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

テンポは速くも遅くもなりません。そのようなことがあってはメトロノームの役割が果たせません。
メトロノームは、昔の振り子時計を天地逆にしたのと同じ構造ですので、ゼンマイが有効なうちは正確にときを刻みます。

機械式メトロノームのメリットは、棒の振れを見ながら練習すればテンポをつかみやすいこと、穏やかな刻み音であること、電子式の最小単位が=1であるのに対して機械式は無段階であることがあげられます。
CDの演奏速度を正確に把握したい時など、電子式では=110では遅すぎ、=111は速すぎるという現象がおこりますが機械式なら110.4などというテンポも把握できます。
機械式で注意すべきことは、設置場所が完全に水平でないと、付点リズムのように跳ねたリズムとなります。

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「...続きを読む

Q曲に合わせて自動でテンポの変わるメトロノーム

私の所属している一般の吹奏楽バンドなのですが、指揮者が現在休団中で
不在のため合奏時にテンポがキープできなくて困っています。
最初から最後までテンポが変わらない曲は良いのですが、やはり途中でritなどが
入るとそこの部分でどうしてもテンポが不安定になってしまします。

タイトルの通りですが、曲中のテンポの変動
(ritや曲の途中でのテンポアップなど)をあらかじめインプットできる
メトロノームのようなものはあるのでしょうか?

できればアンプに出力ができるタイプが良いのですが・・・
メトロノーム単体でも良いですし、PCのソフトでも構いません。

団の予算の関係もありますので、できるだけ安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

DB-60ですね。
http://www.roland.co.jp/go.html?products/boss/DB-60.html
ループプレイで大丈夫です。

ネットでならば、安く買えるかもしれません。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=200868&su=chuya-online&sn=chuya-online&sitem=DB-60&f=A

Qメトロノームのテンポ60って会社によって違いがあっていいのでしょうか?

YAMAHAのクリップ型のメトロノームにうんざりしてます。私が持っているのではなく友人が使っているものです。
隣で違うテンポが流れてきたらやりづらいだろうと思い自分もテンポ60を同時にスタートするのですがすぐにずれてしまいます!
ピッ ピッ ピッ ピピッ ピピッ ピッピ ピッッピ
といった具合です。
色々実験した結果YAMAHAのそのメトロノームが若干遅いようです。ちなみにテンポ61であわせようとするとちょっとこっちが速い感じです。
ある人いわく「(メトロノームを作ってる)会社によってテンポは違うのが普通だよ」だそうですがそれはないですよね?!
一分間に60回時間を刻むのはテンポ60、という定義ですよね。それに違いがあっては大変です。
メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあってはいけないものですよね??


ちなみにYAMAHAの電子メトロノームME-50というものです。
YAMAHAのHPには載ってないみたいです。

Aベストアンサー

私の使用しているBOSS B-30(高価なものではありません)の仕様には「精度±0.1%」と明記されています(参考URL)。±0.1%とは1/1000ですから、1000秒すなわち約17分で1カウント狂うことになります。したがって、仮に0.1%の違いがあれば1分くらいでズレが明らかになってくると思います。

ただし、仕様として±0.1%は使用温度範囲の上限下限も考慮して更に相当な余裕をとってある筈なので、常温であればばらつきは±0.01%だと思います。仮にTemp=61が他のメトロノームのTemp=60とほぼ同じであれば、誤差は1%以上になり仕様の範囲内とは考え難いです。(誤差1%だとtemp=100以上では1カウント以上の誤差が出てしまいますので、仕様として誤差±1%はあり得ないと思います)

仕様が明記されてないとしても、0.1%程度は(No.3回答での安物デジタル時計を考えればわかるように)製品と十分に実現可能なレベルであるし、テンポを提示する道具としても備えているべき精度だと思います。

ということは、故障でしょうか?いずれにせよ、1%以上の狂いは抗議をしてもおかしくないレベルだと思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/DB-30/index.html

私の使用しているBOSS B-30(高価なものではありません)の仕様には「精度±0.1%」と明記されています(参考URL)。±0.1%とは1/1000ですから、1000秒すなわち約17分で1カウント狂うことになります。したがって、仮に0.1%の違いがあれば1分くらいでズレが明らかになってくると思います。

ただし、仕様として±0.1%は使用温度範囲の上限下限も考慮して更に相当な余裕をとってある筈なので、常温であればばらつきは±0.01%だと思います。仮にTemp=61が他のメトロノームのTemp=60とほぼ同じであれば、誤差は1%以上になり...続きを読む

Qテンポ30以下のメトロノーム

パソコン上のアプリケーションではなく、
電子メトロノームのような、小さく持ち運び出来るもので、
テンポ30bpm以下、できれば10bpm程度まで設定できる
電子メトロノームを探しています。
ご存知の方がいらっしゃったら、どうか情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

#2です。ごめんなさい私のマニュアル確認不足だったようで、お返事をいただいてダウンロードしたマニュアルを再度確認したところ先の使い方はこの製品ではできないようです。謹んでお詫びします。
リズムがプログラマブルでそれなりに小さい製品を探したところ下記URLの製品をみつけました。

http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PX5D/
http://www.roland.co.jp/products/jp/DR-3/index.html

大変も申し訳ありませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報