たぶん、童謡かと思うのですけど、どうしても曲名がわからなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてください
小学校か中学校の時に聞いた曲なのですが…
“汽車に乗ってー、汽車に乗ってー、アイルランドのような田舎へ行こうー”
という歌詞だったと思うのですが、誰に聞いても聞いたことはあるような…との返事だけで、曲名がわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

個人サイトへのリンクが禁止なので



http://www.yahoo.co.jp/

「アイルランドのような田舎へ行こう」
で検索するとでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うろ覚えな記憶で、周りの人たちにも考え込ませたので、検索したページに歌詞も出ていたので、さっそく歌ってみたいと思います

お礼日時:2001/11/30 22:01

曲名は『汽車に乗って』だと思います。


中学校の時、合唱曲として習ったような気がするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No.1の方に教えてもらって検索してみたら、本当にそのまんまの曲名でした
あんなに、みんなで考えたのに…
なぞが解けて、すっきりしました

お礼日時:2001/11/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北アイルランドとアイルランド

G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

Aベストアンサー

元々イギリスは多民族国家です
本国だけでも大きく分けて
「イングランド」
「ウェールズ」
「スコットランド」
「アイルランド」
と4つの国がまとまってできた国です
サッカーのワールドカップでもイングランドという名前で出場してるのは
本来は別の国だからです
そしてアイルランドですが何度もイギリスから独立しようという動きがあり
内戦も起こりました。最終的に独立に賛成した国が
アイルランドになり、北側の北アイルランドだけは
イギリスに残りアイルランドはイギリスとは別の国なのです

Qこの曲名を教えてください (たぶん古い映画の曲)

20年近く前から気になっている曲があります。
けっこうものものしい音楽で、私は大昔にやっていた「カメラが捉えた 決定的瞬間!」というテレビ番組で何度か耳にしたことがあります。確かかなり長めの曲だったと思います。
この曲は元々は映画で使われていた曲だということをちらっと聞いたことがありますが、確かではありません。

ではその曲の特徴を覚えている範囲内で書きます。
・短調である
・4拍子で、テンポは80~100程度
・曲の始めに「ブーーン」というような、プロペラ飛行機が急降下するような、上から下に下がる効果音(?)がある
・時々、フレーズの終わりにティンパニの「デンドンデンドンデンドンデンドン」という音が1小節(4拍)入る


メロディー(キーは便宜上Dmとしておきます)
(オクターブ上がるときは↑、下がる時は↓で表します)
(バイオリンのような音で)
/↑レーーー/ドー↓シ♭ー/ラーーー/ーーーー/
/↑ドーーー/↓シ♭ーラー/ソーーー/ーーーー/
/シ♭ーーー/ラーソー/レーーー/ーードファー/
/レーーー/(ティンパニが入る)/

ベース(?) たぶんシンセサイザの音
(16分音符の連続で)
/ララシ↑ド ララシド ララシド ララシド/ ~~~
(以下同様。コード進行により若干変化する)


メロディーを言葉で表現するって難しいですね。
こんな説明でわかるでしょうか・・・・
どうかよろしくお願いします。

20年近く前から気になっている曲があります。
けっこうものものしい音楽で、私は大昔にやっていた「カメラが捉えた 決定的瞬間!」というテレビ番組で何度か耳にしたことがあります。確かかなり長めの曲だったと思います。
この曲は元々は映画で使われていた曲だということをちらっと聞いたことがありますが、確かではありません。

ではその曲の特徴を覚えている範囲内で書きます。
・短調である
・4拍子で、テンポは80~100程度
・曲の始めに「ブーーン」というような、プロペラ飛行機が急降下す...続きを読む

Aベストアンサー

yonchiさん、こんにちは。

間違っていたら、ごめんなさい。
Vangelisの「End Title Reprise」
ではないでしょうか・・・。


  ↓ 聞いてみてください。8曲目です。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=179730&GOODS_SORT_CD=101

Qイギリス入国拒否後のアイルランド入国(ワーホリ持ち

イギリス入国拒否後のアイルランド入国(アイルランドのワーホリビザをもってます。)
昨年の5月からアイルランドにワーホリで滞在していて(もちろん3ヶ月以上滞在の申請もしてあります。)、それからヨーロッパを3ヶ月周遊した後イギリスに一週間だけ滞在してアイルランドに帰ろうとしたところ、そこで帰りのチケットを所有していないことを理由に入国拒否されてしまいました。
そこでフランスからフェリーで直接アイルランドに帰ろうと思うのですか、イギリスとアイルランドは共通旅行区というだけあって、アイルランドでも入国拒否されないか心配です。ちなみにアイルランドでの外国人登録証は盗難にあってしまい再発行が必要な状態です。

パスポートに有効な滞在期間のスタンプは押されてますが、有効なワーホリビザをもってでも入国拒否されることはありますか?

Aベストアンサー

私的な見解ですが大丈夫だと思います。
共通旅行区とは言ってもイギリスとアイルランドは別の国であり、アイルランドに合法に滞在できるビザがあるわけですから。
もし心配なら、事前にアイルランド大使館に行って確認してみるのも良いかと思います。

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Qアイルランド代表!

いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。

ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな
質問がいくつかありました。
簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。

そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか??
そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか?
予選で負けたのかな?

アイルランドって、GBRとは全く別の国??

Aベストアンサー

こんにちは。

サッカーについは?ですが、
今回W杯に出場したのは「アイルランド共和国」代表ですね。
『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』とは
別物です。
ちゃんと大統領も首相もいます。

Q汽車の童謡だと思うのですが。。。

汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
この歌詞の童謡の題名がどうしてもわかりません。

子供用にと購入したいのですが、題名がわからず困ってます。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

汽車ポッポ
富原薫作詞・草川信作曲
ですよ。

Qアイルランドと北アイルランドの人の英語の違い

アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか?
映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、
いまいちこれっていう違いが見つけられません。
その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

Aベストアンサー

これは難しい・・・
アイルランドという島の内部でも英語の特徴はかなり違うようで、
アイルランド共和国の中でも、特にコークを含む南西部のほうになると、

【なまりがきつい(綴り字発音に近い)+ 早口 + 唇が動かない】

って感じになる、というのが私の印象です。

北アイルランドとアイルランド共和国の境界線が、
南北の言語的特長を区分する境界線と一致しているとは
私にはあまり思えません。
北アイルランドはUK領ですが、
生活圏としてはアイルランド共和国との結びつきが強いです。

Q8年前に中学校で聞いた曲名が知りたいのです。

2001年(僕は中学1年生)のとき、中学校の給食の時間に流れていた曲をもう一度聞きたいのですが曲名が分からないのです。選曲をした学校の先生は既に転勤しておられ行方は分かりません。中学にその先生の行方を聞いて教えてくれるか、教育委員会に聞いて教えてくれるのか疑問なので実行していません。口ずさむと曲名を教えてくれる携帯があるらしいのですが、手元に無く実行していません。自分の知りたい曲名を知る手立ては他に無いものでしょうか?

Aベストアンサー

メロディー覚えてらっしゃいますよね?
「ド・レ・ミ」で書けないですか?
「こんなメロディーでした」と書けばお分かりになる方いらっしゃるかも。

Qあなたが思うアイルランドのイメージ

アイルランドに少し住んでいたことがあり、アイルランド大好きです。
でも、私の周りの友達(日本人)は「どこにあるの?」「そこって英語?」などアイルランドについてあまり知らない人が多いです。

この前出会った外国人にも「(アイルランドとは)めずらしいねぇ」と言われました。
(その人はアイルランドの血を引くそうで話は盛り上がりましたが・・・)

そこでアンケートですが、あなたが思うアイルランドのイメージはどんなのですか?

Aベストアンサー

(2006年10/11)現時点では変わっているかも知れませんが、

●アイルランド国籍#★型投資信託が日本でも売られていた記憶がある位だから、税率が低いイメージがあります。

●(スコッチとは全く別の!)アイリッシュウイスキーの産地であると共に、アイリッシュハープも知る人ぞ知る民俗楽器

●英国(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)と国境を接する唯一の国家で、ゲール語も英語と共に使われている

こんな処です。

Qこの童謡はなんという曲名ですか

今でも覚えているしりとり童謡?があります。歌詞は”ワンワン吠えるよ子犬~犬、犬やの親父~親父は天狗殿~殿、どのひと見てる~てる、照る照る坊主です”今の子供も幼稚園かで知っているみたいですが。

Aベストアンサー

少し歌詞が違いますが、『しりとりうた』として紹介されているH.Pがありました。
同じメロディーで、『ポンポンピアノ』という曲もあるようです。
地域によって、歌詞が違うようですね。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiritoriuta.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報