12月半ばに札幌に行くのですが、どうしても藻岩山からの夜景を見てみたいのです。ところが、私の行く日は藻岩山ロープウェイの休業日で・・・。時期的にバスツアーも無く・・・。タクシーで展望台まで行ってもらえるのでしょうか?又、タクシーだと料金はどのくらいかかるのでしょうか?(山の麓から)又はツアー等あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんばんわ。
藻岩山観光道路は冬期間通行止めです。
なので車で山頂は今時期確か無理だと思います。
夏は登山もできるのですが・・・。
定期観光コースは
http://www.sapnet.ne.jp/sapporo-tokyu-hotel/kank …
ここを参考にしてください。

もし藻岩山が無理なら旭山(あさひやま)公園の景色もいいですよ!もう行ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/mo/moitop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。東急ホテルのHP見ました。冬期は観光道路無理みたいですね。かなりショックです・・・。どうしても無理だったら紹介してくださった旭山公園にぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/29 01:25

http://www.sapporo-dc.co.jp/mo/moitop.html
ここによれば、ありますね。12がつのいつなのかな?
HP見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか天気さえ良ければ藻岩山の夜景が見れることになりました。HP見ましたがすごく楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:28

12/20~ならもいわ山ロープウェイは運行始めますよ。

間に合わないかな?
ちなみに営業時間は10時~19時です。
旭山公園も手ではありますが、冬季は18時で閉園だったような気がします。
門は閉じても人は入れますが、雪深いと歩くのが大変かもしれませんよー、
門から一番高い所まで200mくらいあります、長靴が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが、間に合わなくて・・・。でも、見つかりました!単品のOPのバスツアーが。問い合わせたら、観光道路以外の道で登ってくれるとのこと!楽しみです!
後は積雪で中止にならないことを祈るだけです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藻岩山スキー場

今年初めて、北海道にスキーに行きたい。スキーヤーオンリーの藻岩山スキー場に行きたいのですが、札幌に宿泊するとして
1日目…千歳空港から藻岩山スキー場へ
2日目…藻岩山でスキー、夜景も観たい
3日目…チェックアウト後、旭山動物園へ
などと、考えています。
成田から朝食付きツアーを考えているのですが…
質問1、空港からまたは、札幌のホテルからスキー場へのアクセスはどうするのが一番いいでしょうか。
質問2、3日目の旭山動物園に行く場合、何時頃の便なら可能でしょうか。
よろしくお願い致します。
    

Aベストアンサー

実家が藻岩山スキー場から車で15分の所にある者です。
残念ながら千歳空港から直行するバスはありません。
ですが、例年ですと地下鉄南北線真駒内駅からロッジ行き臨時バスがでていますし、路線バスでも南斜面ゲレンデ(南98系統終点下車)に直行できます。
ですので移動距離最短ですと、
空港(北都交通1000円)地下鉄真駒内駅(じょうてつ200円)ゲレンデ、となります。
ホテルからの移動も地下鉄真駒内駅経由になります。ただし、臨時バスは乗り継ぎ割引がありませんので割高です(路線バスは割引があります。往復800円です)。
札幌の夜景は、JRタワー(札幌駅前)かテレビ塔(大通)で楽しんでください。いずれも中心部にあります。
旭山動物園へはJR北海道(特急自由席使用5900円)、中央バス(往復高速道経由4600円)いずれも往復使用を前提とした割引パックを販売しているので当日の天気などによって決めてはいかがでしょうか?
相談者様の旅が素晴らしいものになるよう願っております。

Q札幌市内タクシーで1時間ならどこへ行く?

札幌に詳しい方教えてください。
12月21~23日の三連休に、東京から札幌大通り公園のイルミネーションを見に行きます。ツアーのサービスで「札幌市内タクシー1時間乗車」が付いてきます。
クリスマス寸前で道も混んでいるかと思いますし、初めての札幌なのでどの程度回れるか予測ができません。宿泊は後楽園ホテルで、タクシーは18時にホテルを出発して市内を1時間回り、19時にホテルに戻ってきます。乗車延長しても追加料金を払えば可能です。
タクシーに乗車する際、周遊コースを伝えなければなりません。どのような回り方が考えられるでしょうか。

・付き合って5周年記念旅行(26才と27才)
・景色のきれいな所が好き
・食事は除外

スポットの名前だけでもアイデアをいただければ、ネットや雑誌で調べますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。北海道在住の者です。札幌に住んでいるわけではありませんが毎月2度くらいのペースで札幌市内へ行っていますので参考になればと思い回答します。

なるべく、タクシー乗車1時間で考えてみました。
この時期、札幌市内の道路が圧雪アイスバーンであることも予想されます。時間帯も若干のラッシュが予想されます。このことからたぶん、タクシーはあまり長い距離を走ることができないのではと思います。

ホテルからタクシーに乗車しなければならないクーポンなのでしょうか。そうでないのなら、札幌市内は地下鉄が普及していますので最大の目的地まで地下鉄で行きホテルまでの帰りにタクシーを用いるというのはどうでしょか。

その1)
札幌ドームまで地下鉄で行き、札幌ドームを見学したあとタクシーに乗車してホテルへ戻るのはどうでしょうか。ホテルへはまっすぐ戻るのではなく、札幌ドームの裏にある「クラーク像」のある羊ケ丘展望台を通り、藻岩山の裾野から藻岩山を見上げながら大通り公園へ。時間が余ったら大通り公園や時計台のライトアップもみることができると思います。(後楽園ホテルは大通り公園の横だったと思います)

その2)
札幌名物路面電車で藻岩山ロープウェーののり口まで行き、そこからロープウェーで藻岩山山頂へ。札幌市内の夜景が一望できます。山頂からロープウェーで降りたあと、タクシーに乗車し、札幌市中心部にライトアップされている歴史的建造物を見ながら大通り公園へ。その後は「その1」と同様に考えます。歴史的建造物は中島公園にある「豊平館(ほうへいかん)」大通り公園の西の端(西11丁目)にある「札幌市資料館」、そこから北西に少し行ったところにある知事公館などが考えられます。《必ずライトアップされているかはとても自信がないのでご確認を》

その3)
 ホテルからタクシーに乗車する場合もひとつ考えてみました。
ホテルを出発してイルミネーションを見ながら駅前通りを大通り方面からJR札幌駅へ。そこからサッポロビール博物館へ。レンガつくりの煙突が印象的です。残念ながら15:40で閉まってしまうので外からの見学になります。その後、サッポロファクトリーを見学。〔サッポロファクトリーとは大きなアトリウムを備えたショッピングモールといった感じです。〕最後に時計台へ。ライトアップされた時計台は素敵だと思います。

以上、3つのパターンを思いつくままに回答してみました。papi33が紹介されているチョコレートファクトリーは私も大好きです。ここもちなみに地下鉄でも行くことができます。
 それでは、ながながと書いてしまいすいませんでした。
 北海道の冬は寒く、足元はすべります。くれぐれもお気をつけになり、お二人の楽しい記念の旅行ととなることを心よりお祈りしております。


http://www.sapporo-dome.co.jp/ 
    札幌ドーム
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/ 
    羊ケ丘展望台(残念ながらこの時期は午後5時まででした。http://www.sapporobeer.jp/Brewery/Sapporo/museum.html
    サッポロビール博物館

参考URL:http://www.sapporo-dome.co.jp/

こんばんは。北海道在住の者です。札幌に住んでいるわけではありませんが毎月2度くらいのペースで札幌市内へ行っていますので参考になればと思い回答します。

なるべく、タクシー乗車1時間で考えてみました。
この時期、札幌市内の道路が圧雪アイスバーンであることも予想されます。時間帯も若干のラッシュが予想されます。このことからたぶん、タクシーはあまり長い距離を走ることができないのではと思います。

ホテルからタクシーに乗車しなければならないクーポンなのでしょうか。そうでないのなら、...続きを読む

Q札幌―藻岩山と雪まつり

来週札幌へ行きます♪
18時ごろに札幌のプリンスホテルに到着し、
それから雪まつり見学に行きたいと思っています。
さらに藻岩山にも夜景を見に出掛けたいと思っているのですが、藻岩山は21時、雪まつりは22時に終了してしまいますよね。
18時~22時の4時間の間に藻岩山も雪まつりも見学できるでしょうか??できれば両方行きたいのですが・・・。雪まつりは飛ばし見する事なく全てを見回りたいと思っています。
もし両方行けるとしたら、藻岩山か雪まつりのどちらに先に行くべきでしょうか?
もしご存知でしたら混み具合なども加えて教えていただけたらと思います。
(雪まつりは大通り会場の方の事です。どれ位で全て見回ることができるのでしょか・・・)

Aベストアンサー

札幌市民です、両方はちょっと無理だと思います。
プリンスHのそばから市電→ロープウェー→ソリバスと乗り継いで往復したら3時間近くかかるんじゃないかな?

もし藻岩山の希望が強いなら、快晴で風も弱いことを前提にタクシーでロープウェー駅まで直行して下さい。
標高が高いだけに、雪雲が掛かって夜景が見えなかったり吹雪でロープウェーが運休なんてこともあるんで・・・。

こんな場合も、札幌駅ビルT38やテレビ塔の展望台 それにプリンスHタワーの最上階レストランからだって手軽に夜景が眺められます。

因みに、大通り会場をブラブラ見て廻るだけなら1時間だって可能です(その程度の観光客が多い) すすきの会場の氷像も夜のライトアップが綺麗ですヨ。
せっかく会場直近に宿泊するんだから、雪像を見るのは翌朝7時前の空いている時間帯が(記念写真にも)絶対のオススメ!

Qインド旅行に安く行きたいのですが、ツアーだと何月が安く行けますか?

20代前半、女2人でインドへ貧乏旅行を考えています。
当初は気候のちょうどいい10月とか11月を考えていたのですが、ツアーの値段が高く、安く行ける月を教えて頂ければと思います。

また、私は格安航空券で行って、現地で自由に(パッケージツアーではなく)の方が安いし、楽しめると思うのですが、治安や、向こうで困ることなどあればアドバイスをお願い致します。

また、オススメの場所、インドへ行ってよかったことを教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるようにバンコク発券は過去の話かもしれませんが、いまでもICでBKK-コルカタ間往復オープンチケットで8000バーツぐらい(約24000円)であると思います。日本からBKKまでいろりろありますから分かりませんが、まぁ、BKKにストップオーバーしないのならダイレクト便を使うといいでしょう。
リシケシですか?ヨガがなにかに興味あるんですか?
リシケシに行くのであればデリーINでしょう。インド国内を列車とバスで移動しゲストハウスに泊まればそんなにお金はいらないでしょう。初めてのインド旅行のようなのでツーリストのゴールデンルートに沿って行けば問題ありません。デリーIN、コルカタOUTで、デリーから
リシケシに行きたいのであればそこまでバスで行き、再びデリーに戻り、バスか列車でラジャスタンのジャイプールへ、そこからバスでアグラへ、アグラフォートとタジマハール(入場料高いよ)私は、もっと安いときにアグラに一週間いて毎日タジマハールに行きました。フルムーンの夜には、入場料は無料開放でした。幻想的な眺めでした。
アグラから列車でベナーレスへ、言わずと知れたガンガー沿いのヒンズーの聖地です。インド人用の宿に泊まれば安いです。外国人用のゲストハウスもたくさんありますが、ガンジャ(大麻)に気をつけるように!!
ベナーレス郊外にサルナートと言う仏蹟があります。ベナーレスからブッダガヤ経由(ここで降りてもいい。仏蹟でもあります)ガヤから列車でカルカッタ(コルカタ)へ、サダーストリートに行けばゲストハウスがたくさんあります。そこで、まだ元気でしたら、オリッサ州のプリーへ、ブバネシワール経由です。Sleeper(寝台車)がいいです。ハウラー駅を夜に出て朝にはブバーーーからプリーに着きます。海岸のホテルに泊まるといいです。気候のことですね、インドは広いです。北では、スキーもできます。
1月のコルカタではセーターが必要でした。計画してから
持って行くものを決めるといいです。インド国内どこに行っても英語が通じます。ネットカフェーも発達しております。まだ時間があるようなのでまず英語の勉強してください。いい旅を!!個人的には、インド最南端のケープコモリンを、お勧めしますが、初めてだとちょっと難しいなぁ。ここでは、海から太陽が出て、反対側の海に沈む、サンサイズ、サンセットが、同じ場所から見れます。
それがどうした!って言われればそれまでですがーー。

#2さんのおっしゃるようにバンコク発券は過去の話かもしれませんが、いまでもICでBKK-コルカタ間往復オープンチケットで8000バーツぐらい(約24000円)であると思います。日本からBKKまでいろりろありますから分かりませんが、まぁ、BKKにストップオーバーしないのならダイレクト便を使うといいでしょう。
リシケシですか?ヨガがなにかに興味あるんですか?
リシケシに行くのであればデリーINでしょう。インド国内を列車とバスで移動しゲストハウスに泊まればそんなにお金はいらないで...続きを読む

Q藻岩山に行くには・・・

 12月半ばに札幌に行くのですが、どうしても藻岩山からの夜景を見てみたいのです。ところが、私の行く日は藻岩山ロープウェイの休業日で・・・。時期的にバスツアーも無く・・・。タクシーで展望台まで行ってもらえるのでしょうか?又、タクシーだと料金はどのくらいかかるのでしょうか?(山の麓から)又はツアー等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。
藻岩山観光道路は冬期間通行止めです。
なので車で山頂は今時期確か無理だと思います。
夏は登山もできるのですが・・・。
定期観光コースは
http://www.sapnet.ne.jp/sapporo-tokyu-hotel/kanko/moiwa.html
ここを参考にしてください。

もし藻岩山が無理なら旭山(あさひやま)公園の景色もいいですよ!もう行ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/mo/moitop.html

Q新穂高ロープウェイ

12月の終り頃に新穂高温泉に行きます。新穂高ロープウェイに乗って白銀の北アルプスを見るのを楽しみにしているのですが、乗られた方感想をお聞かせ下さい。もし、つまらないようでしたら、高山の方へ予定を変更しようと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日行って来たばかりです。
2つのロープウェイを乗り継いで頂上まで行きロープウェイ乗り場屋上の展望台からの眺めは最高です。
思わず2時間近くもぼーっと景色を見ていました。
行くのだったら出来るだけ早い時間に行った方がいいです。見ているうちにガスがかかって遠くまで見えなくなります。焼岳や槍ヶ岳はすばらしいです。

ロープウェイ乗り場一番下と一番上とでは気温が10度以上違うことが多いです。防寒具は必ずしっかり持っていってください。

参考URL:http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

Q3月下旬に車で藻岩山

東京からの旅行者です。

藻岩山が新装オープンしたそうですが、3月下旬にレンタカーで行きたいと思っています。
しかし有料道路は閉鎖中とのことで、車で行くとしたら藻岩山の麓に駐車場があるのでしょうか?
ないとしたら、どこか近くに有料駐車場などありますか?

ちなみにレストランに行ったことのある方も印象を教えてください。
ディナーではなくランチで利用できたらと思っていますが平日は予約なしで食事ができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ロープウエイ山麓駅前に120台の無料駐車場があります。
詳しくは下記URLのアクセス項目でご確認ください。
レストランのランチメニューも見られます。(ただし、まだ行っていませんので予約の必要・不要は不明です。)

参考URL:http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

Q新穂高ロープウェイとその付近について

今度、岐阜の新穂高に行きます。そこで質問があります。
1、この時期の新穂高は、まだ寒いですか。服装はどう行ったものを、ちょっとした秋服でいいですか、ラフな格好でいいですか、やはり、ハイキングするような格好で決めなくてはいけませんか、気分的にちょっとした、若者が興味本位に見に行く感じで行こうかと思っています。

2、次に、子供を連れて行っても大丈夫ですか、ちなみに、もうすぐ2歳と3ヶ月の子供二人です。
べビーカーを引きながらいけますか。

3、新穂高に関する、お勧めサイトはありますか、個人的にいろいろ調べてますが。
あと、新穂高をリアルタイムで見れますか、写真の画像を見せてくれるところはありましたが、リアルタイムはないみたいなので、わけは、出かける前の日に様子を見ようかと思ったからです。

4、朝10時ごろには上れると思います。そして下りてきてから、どッかお勧めな場所は、温泉以外で、短時間で見れる場所教えてください。


いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.寒いですよ。下はともかく、上は駅の周りしか舗装していないのでサンダルとかよりスニーカーのほうがいいですよね。


2.2才は大丈夫でしょう。3ヶ月なら自分で歩くわけではないですし、秋冬物の服でと考えてください。
観光シーズンに入っていますので、ロープウェイが込んでいるかもしれません。私が行ったのは7月でしたが、ベビーカーはいなかったなぁ。
上に上がっても舗装してあるのは駅だけだし、おんぶひもとかリュックのようなキャリーの方が良いかもしれませんよ。2才のお子さんは山道でも走っちゃうでしょうし。

3.前日の天気より当日霧がかかっているかどうかの方が問題ですよね。ふもとの駅に電話をかけて当日出かけるまえに聞いたほうが確実だと思います。

4.クマ牧場ですかね。

Q藻岩山からの夜景を見に車で。

3月上旬に藻岩山からの夜景を見に車で行きたいと思っています。ネットで調べると車はダメとかO.K.とかいろいろ書かれていましたが、車では頂上まで行けないのでしょうか。

Aベストアンサー

>車では頂上まで行けないのでしょうか。

ネット上の「噂話」を集めるよりも、公式ホームページを見れば一目瞭然というか・・・
#1さんの回答にあるリンク先を見れば分かるけど、山頂付近の環境保全のため、山頂展望台の駐車場は2011年の最終で廃止して、自動車道は山の中腹までに短縮された。

また、除雪をしないので、11月後半から4月半ばまでは閉鎖される。

まあ、自動車道を使えるときでも、自動車で上れるのは、中腹(ロープウェイ山麓駅)まで、そこからは、有料の「もーりすカー(ミニケーブルカー)」に乗り換えるか、15分程度の徒歩登山で上るかの選択になる。

Q芦原温泉から芝政ワールドへ行くのにはバスかタクシーどちらが良いでしょうか?

以前ここで質問させて頂き、実家の神戸から芦原温泉までは電車で行くことに決めたのですが、普通に電車でいったら、11:06につくので芝政ワールドへのバス(10:30)に間に合わないことを知りました。そこで、

1.特急は使わずに11:06着いて、そこからタクシーでいく

2.米原から特急しらさぎ1号(1780円)に乗る(10時12分につくのでバスに乗れる)

どちらがお安くいけるでしょうか??
芦原温泉から芝政ワールドまでタクシーでおよそいくらくらいかかるか、ご存知の方がいらっしゃったら
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

結局青春18きっぷで行くのでしょうか?
だとしたら、特急料金を追加しても特急には乗れないので注意。
特急を利用する区間は別に乗車券が必要なので、米原~芦原温泉にしらさぎを使うと3670円かかります。

芦原温泉駅からタクシーで15分なので、料金は1500~2000円くらいかと。
タクシーの方が安いですね。2人ならなおさら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報