プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が1億円の生命保険に加入してると聞いてますが証券等は見たことがありません。証券は実家にあるとの事。今回受取人名義を変更してほしいと手続きを進めていく中でわからないことがあるので教えてほしいです。
まず、受取人変更に私の印鑑証明は本当に必要?なのですか。
毎月主人の地方銀行の口座から保険料の引き落としをしていたそうですが私が家計を運営することになり、銀行を変更してほしいとお願いして12月分から変更になったところそれまでは今までのでよいということでしたが、今月確認したら引き落としされてないので、私は慌てて主人に確認しましたが、慌てる様子もなく、実家に電話して聞くとそれだけ。
数日後、その返答が外資等が入り約款が変更するということで、今月来月は保険料なしって・・・。その負担は担当者?保険会社?みたいな・・・。そんなことってありえるのですか?私は主人が保険に入ってないとしか思えなくて・・・。この疑問はどうしたら解決できるのですかね?

A 回答 (6件)

外資が入って保険料がないってことはありえません。

日本社が外資系に変わって約款が変更になっても、保険会社が約款が保険会社側が代行して払うことはありえないし、保険料支払猶予に関して約款の変更はありえません。それ以前に、日本社から外資系に変わった保険会社最近ありましたっけ?
また、担当営業が払うこと(自腹を切る)もありえません。もしあったら保険業法にて罰せられるほど大変なことです。
ANo1さんの言われるように、
受取人変更で受取人の印鑑証明は絶対必要ありません。

この回答への補足

既に印鑑証明は1部用意して旦那に渡してしまいました。ので現在不安です。前に保険やのおばちゃんに聞いたこともありましたが、やはりそのようなものは必要ないといってました。けど旦那は昔入った保険で・・・なんとかいって必要だというので私はそうなんだと思って渡してしまったのです。涙 確か第一生命だったような?調べないと確かではありませんが。終身の積み立てみたいな保険らしいですが、10年前くらいにはいったとか・・・。とにかく証券ですよね。それにしても2か月分払わなくていいみたいなのがきになって・・・。いろいろな知識本当にありがとうございます。

• 0

ご主人へ確認する方法の一つとしてのアドバイスですが、

生命保険では、「指定代理請求人制度」という制度があります。これは、被保険者が(意識が無いなどの理由で)自分で給付金や保険金を請求できないときに、あらかじめ請求代理人を指定できる制度です。

現在、各生命保険会社では、指定代理請求人を指定していない契約に対し、指定しておくようアドバイスしています。
ご主人が、大きな病気やケガ、介護状態などで、せっかく加入している保険を代わりに請求できるよう、妻であるあなたを指定しておいた方が良いのです。

という話し方で、ご主人の保険内容を確認し、手続きをすすめるといかがでしょうか。
    • 0

●受取人変更は、契約者の署名捺印で行ないますので受取人の印鑑証明は不要です。

●保険会社が合併等で保険料が2ヶ月間無料になることはないです。

●心配なのは印鑑証明の用途です。保証人等に悪用されないように注意が必要です。

●保険ですが生命保険と傷害保険で掛け金がことなりますが、この掛け金が分かればある程度推定がつきます。例えば、各社へ電話をしてこの補償額でこの掛け金の保険は存在するかを聞けばよいと思います。

●実家に別件で電話をして、この保険の種類、会社、掛け金を聞いてみられたら如何でしょうか。
    • 0

ご主人が保険に本当に入っているのか。

消極的な方法ですが、以前に引き落としをしていたという地方銀行の通帳を見せてもらうというのはどうでしょうか。その通帳は保険以外にも色々な公共料金とかの引き落とし口座になっていたら「これからの家計の参考にしたい」とか話して。まさか保険専用の口座ではないと思うのですが。
そうでなければ「記帳してきてあげるよ」とか。
通帳に保険会社名の記載があればとりあえずどこに加入しているのかは確認出来ますよね。
受取人の変更をされた(らしい)とのことですが、届出住所も実家ではなく自宅にしてもらいましょう。そうでないといつまで待っても(実家から渡してくれないと)証券は手元に届かないかも、ですよ。
大抵の保険会社は1年に1度は契約者宛に保険内容のお知らせ等を郵送していますので、証券がなくてもそれで加入内容を確認出来ます。
その郵便物も届出住所に届きます。

本当はご主人ときちんと話した方が良い事ですよね。ただ、保険のことをあまりしつこく聞くと「俺が死んで金がいくら入るかそんなに気になるのか!」と逆切れする方もいるので・・・奥さんも気を使いますよね。
1億の保険と言っても、災害時の割り増しが付いての1億だったり、生命保険ではなく傷害保険だったり勘違いされてる人も実際いたりしますよ。やっぱり夫婦で内容は確認しておくのは必要ですよね。
「あなたが入院したら色々な手続きや(保険会社に)連絡したりは私がするんだからちゃんと教えておいてね」とでも言って確認しておきましょう。
質問からズレましたが参考までに。
    • 0

受取人変更に印鑑証明は必要ありません。

また、外資が入るからとういって、保険料不要なんて事はあり得ません。

他の目的に使うのでしょう。
    • 0

ご主人に問い詰めるしかありませんね。

受取人については、契約時・変更時とも受取人の承諾を必要としませんので不要です。

2ヶ月分の保険料なしは解りません。有り得ないとも言えません。

さて、加入しているのか加入していないのか不明で、不安な日々をお過ごしになるのであれば、
新しく生命保険に加入することをお勧めします。
とりあえず見積もりで取って突き進んでみましょう。
ご主人が1億円の生命保険に加入しているから十分だと言うのであれば、
十分かどうか、今のままで得か損かを確かめる為に実家から証券を取り寄せて比較しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、もう一度旦那に聞いてみます。それにしても証券を早く確認したいです。現在は切り替え中みたいな事で実家にもないみたいな・・・こといわれてます。一日も早く保険やから新しい約款が届くことを祈ります。