アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

RSSサイト(ブログ)のほうが、ホームページなどよりYAHOOやGOOGLEなどの検索サイトで上位でひっかかりやすいと聞きました。

これって何故なのでしょうか?
できればテクニカル的に理由を知りたいのですが…

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ブログのほうが検索にかかりやすいというのはCSSで書かれているためだといわれています。

A.htmlというページがあったとします。この中に普通は、フォントなどの設定も含まれますが、この設定の部分を他のファイルから呼び出すことによって、1ページのタグ容量を減らすことが出来ます。すると、検索ロボットが参考にする内容が記事文章がほとんどになり、キーワード重要度も上がります。

他にもありますが、つまりは検索ロボットが好むソースになるので、上位になりやすいのです。

また、#1さんのような理由もあるでしょう。
ただ、METAタグについては、ライブドアやシーサなら使うことが出来ます。
googleはメタタグを重要視していないと言われています。(回避命令は効いてくれます)Yahooはわかりませんが、METAタグのページの説明は読み込んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございました。
とても勉強になりました。
個人的にRSSについてすごく興味が出てきました!
これから色々調べてみますw
貴重な情報ありがとうございました!
本当に助かりましたm_ _m

そのような情報は初耳ですが...

・ブログは更新時にPINGなどを送信しているので、トップページから「更新ページ」としてリンクが貼られる
・トラックバックなどの仕組みにより、リンクしやすい構造になっている
・一般のWebページでは検索よけのMETAタグなどが使えるが、ブログでは使用できない

あたりが技術的側面かなと思います。

どちらかというと、「3番目の理由によりGoogleなどのロボット検索を回避できない」のが正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
Blogについて勉強中なので、とても参考になりました。
なかなか奥が深くて、パソコン初心者の私では
かなり目を回していますww
ありがとうございました。