プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は25年前、ニコンF2フォトミック(50mm F1.4)を購入したのですが、ずっと使わずにいて最近何気なしに使い始めたのですが、どうも単焦点レンズでは撮影しにくくて、35-85ぐらいのズ-ムを買おうと思っています。しかし、F2の取り扱い説明書もなく、昔のニッコ-ルレンズ(中古)以外使えるレンズがあるのかさえ、わかりません。だれか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

amineさん、こんにちは。

nimaibaと申します。

私はニコンの一眼レフを所有したことはないのですが、F2フォトミックは20年ほど前に数ヶ月間バイト先で使ったことがあります。
私に一眼レフ購入を決心させた思い出深いカメラですので、個人的にはニコンの一眼レフの中で一番好きです。

さて、F2フォトミックに最適なレンズですが、F2はボディ本体ではなく、ファインダーに露出計を内蔵していますよね。
ですから、ファインダーとレンズの連結用の爪(ファインダーの下のピンを挟むやつ)が付いたレンズでないと露出計が機能しないと思うのですが・・・・。
現在でもニコンのMFレンズにはこの爪が付いてますので心配は要りません。
逆にAF用のレンズだとこの爪がないので装着は問題ないとしても露出計が使えないのでは????

いずれにしてもF2をお持ちなんて羨ましい限りです。
ぜひ使ってあげてください。
素敵な写真、沢山撮れるといいですね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。爪がついたレンズの話はなんとなく昔聞いたことがあります。「現在でもニコンのMFレンズにはこの爪が付いてます・・・」とのことで大変助かりました。デジカメとか、コンパクトカメラもそれなりにいいのですが、何か物足りなくてNikonを引っ張り出したので、これからどんどん使っていこうと思います。

そうそう、そう。

nimaibaさんの言われている通り、あの爪は露出計の連動爪でした。思い出しました。但しあなたのカメラがAi化していれば、市販されているAFレンズでもマニュアル操作(ヘリコイドを回す)で撮影が出来るのは本当です。逆にしていなければ爪の付いたマニュアルレンズが必要です。nimaibaさん思い出させてくれて“おおきに(関西弁でありがとう)”フォトミックの全盛時代私は中学生でしたけど、このカメラは憧れていたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。comdotさんのお話ですと、私のNikonは残念ながらAi化していないので、爪のついたレンズと言うことになりそうです。ところできっとcomdotさんとは同世代なのだと思います。私もフォトミックほしくて少ないこづかいで3年のロ-ンで買ったほどあこがれていたのです。

F2Photomicには昔からのレンズの爪で開放測光になるタイプと、Ai-Nikkor対応のマウントがあったと思います。

当時前者のマウントでもAi化へ加工するサービス(有料)もありました。もし純正のレンズにこだわるのでしたら、お持ちのカメラのマウントが前者であれば中古市場で手に入れるしか方法がないと思います。後者の方は現在市販されているNikkorレンズは全て使用可能です。またレンズメーカーの場合、前者なら絞り込み測光になると思うのですが…?後者はなんら問題なく使えます。でもNikonを持っていてしかもF2、やっぱりNikkorを使いたいですよねぇ。高くても…。私も古いFMを使ってますが、NikonnはNikkorですもん。ブランドカメラを持つと、レンズもブランドにこだわりたいのは人情なのかもしれません。
    • 0

amineさん、こんばんは。

素敵なカメラをお持ちですね。

Nikon F2 Photomic用の純正マニュアルフォーカスのズームでしたら、参考URLの下の方に書いてあります。また、あちこちのレンズメーカーからも出ています。Nikonは「F」の頃から現在に至るまでマウント自体は共通ですので、AF用であっても殆どの物がF2でも使うことが出来ます。カメラ店にボディを持っていけば、すぐにでも使えるかどうか試すことが出来ると思いますので、在庫の豊富な大型カメラ店に一度出かけてみてはどうでしょうか?

また、取扱説明書はNikonのサービスセンターに行けば見せてくれると思います(要確認)。販売用の在庫があるとは思いがたいですが、あれば買うことも出来ます。私は「OLYMPUS OM-2N」のマニュアルが見たくて、OLYMPUSのサービスセンターに行ったら、コピーを取らせてくれました。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/mf_nikko …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ボディ持ってカメラ店へ行こうと思います。また、Nikonのサ-ビスセンタ-へも1度連絡してみます。