ちょっと気になることがあったので教えてください☆
2年程前のことなのですが、
私がお風呂に入ってた時のこと。
お風呂の水をかなり熱くしすぎて、
お風呂から上がったときには軽いめまいがしたんですよね(^^;
それで貧血か何かで倒れてしまって
倒れた瞬間に、そのままお風呂の中に落ちてしまったんです!(^^;
意識はなかったと思います(^^;
お湯の中にしずんでいく感じはほんの少しだけ
あったような気もしますが(?)、全然苦しくなかったんです・・・

お風呂に落ちた衝撃で大きな水の音がしたらしく
近くにいた彼氏が気付いてくれたんです。
気が付いた時には、彼に背中をたたかれていました。
(水を飲んだかと思ったらしく)それが痛くて痛くて(^^;

そこで質問なのですが、水の中で倒れたまま誰も気が付いてくれなかったら
私はどうなっていたのでしょうか?(^^;
教えてください!

A 回答 (2件)

お風呂ではおぼれたことはありませんが、海では何度も同様の事態に遭遇していますので、参考になるかもしれません。

単純な話をすると、人間は空気を吸わないと生きられません。
水中の酸素を取得する能力は無いからです。
人が気を失った場合でも、呼吸だけはしています。
このことは水中でも無意識に起こります。
結果として肺に水を吸い込みます。
一時的に呼吸が止まっている状態ならば、水を吸い込まないかもしれませんが、その場合は呼吸困難で死に至でしょう。
どちらの場合にしても、自力で意識の回復が困難な場合は、死に至っていたと思われます。
私の近所のおじさんは、そのようにして二年前に死亡しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはり健康な人間がお風呂で溺れるっていうのは
なかなか珍しいですよね(^^;
もし本当に誰も気が付いてくれなかったらと思うと怖くなってきました。
海など身近な所でもこのような事故が起り得るのですよね。
気をつけたいと思います。
関係ないかもしれませんが、昔ほくろ占い(?)をやった時に、
水難の相がでていたような気がします!(^^;

ありがとうございました

意識レベルの問題もあると思いますが、これが、てんかんの発作だと死亡するケースも多いと思われます。

しかし、それ以外だとケースバイケースではないでしょうか。最悪の場合は、水死かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合水死だったかもしれないのですよね
親はその日帰りが遅くなるようだったので・・・(>_<)

ご回答ありがとうございました!^^