ちょっと気になることがあったので教えてください☆
2年程前のことなのですが、
私がお風呂に入ってた時のこと。
お風呂の水をかなり熱くしすぎて、
お風呂から上がったときには軽いめまいがしたんですよね(^^;
それで貧血か何かで倒れてしまって
倒れた瞬間に、そのままお風呂の中に落ちてしまったんです!(^^;
意識はなかったと思います(^^;
お湯の中にしずんでいく感じはほんの少しだけ
あったような気もしますが(?)、全然苦しくなかったんです・・・

お風呂に落ちた衝撃で大きな水の音がしたらしく
近くにいた彼氏が気付いてくれたんです。
気が付いた時には、彼に背中をたたかれていました。
(水を飲んだかと思ったらしく)それが痛くて痛くて(^^;

そこで質問なのですが、水の中で倒れたまま誰も気が付いてくれなかったら
私はどうなっていたのでしょうか?(^^;
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お風呂ではおぼれたことはありませんが、海では何度も同様の事態に遭遇していますので、参考になるかもしれません。


単純な話をすると、人間は空気を吸わないと生きられません。
水中の酸素を取得する能力は無いからです。
人が気を失った場合でも、呼吸だけはしています。
このことは水中でも無意識に起こります。
結果として肺に水を吸い込みます。
一時的に呼吸が止まっている状態ならば、水を吸い込まないかもしれませんが、その場合は呼吸困難で死に至でしょう。
どちらの場合にしても、自力で意識の回復が困難な場合は、死に至っていたと思われます。
私の近所のおじさんは、そのようにして二年前に死亡しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはり健康な人間がお風呂で溺れるっていうのは
なかなか珍しいですよね(^^;
もし本当に誰も気が付いてくれなかったらと思うと怖くなってきました。
海など身近な所でもこのような事故が起り得るのですよね。
気をつけたいと思います。
関係ないかもしれませんが、昔ほくろ占い(?)をやった時に、
水難の相がでていたような気がします!(^^;

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/30 22:04

意識レベルの問題もあると思いますが、これが、てんかんの発作だと死亡するケースも多いと思われます。

しかし、それ以外だとケースバイケースではないでしょうか。最悪の場合は、水死かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合水死だったかもしれないのですよね
親はその日帰りが遅くなるようだったので・・・(>_<)

ご回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2001/11/30 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q風呂水を少なめ+シャワー利用 VS 風呂水を多く貯め、桶ですくいシャワー代わり

新築マンションの風呂は大きく、私と小学生の子供が2人入っても平気です。 
毎回、標準的深さ?!までお湯を貯めるとかなりの湯量となるため、なるべくシャワーを使わず、シャンプー等は桶で汲んでいます。

でも良く考えると、家族は比較的シャワーも節約傾向にあるため、もしかすると湯量を少なくし、その分、温まるために貯める温度を上げ、あとはシャワーを使ったほうが節約かな?と思うのですがいかがでしょうか?
ちなみに、追い炊き機能は付いています。

細かい話で申し訳ありません、でもどうしても気になってしまって。

Aベストアンサー

これからの時期、洗い場も寒くなりがちですし、浴室暖房など設備が整っておられるのかなど考えられる細々とした条件は別として。

単純にシャワーか浴槽のお湯を汲んでか、どちらがお湯の料の節約となるか?だけでお答えします。
結論から言ってシャワーの方がかなり節約となります。
どちらがどれだけのお湯を使うかを計ってみれば一目瞭然です。
まず普段あなたが桶で汲むお湯の量を目印まで付けなくても良いかとは思いますが目安を計ってみてください。だいたい桶の上の縁からどのくらいの辺りまでで一杯として汲んでいるのか?

その上で、例えば頭を洗うときでも身体を洗うときでも、洗う前のお湯かけから最後の泡を流し終えるまで、一体何杯のお湯を使ったのかその回数を数えておいてみてください。が、そのままいつも通りに浴槽から汲んだのではシャワーとの比較が出来ません。
面倒ですが、一回一回、シャワーから桶にお湯を汲み、桶一杯に規定量までお湯を満たすのに何秒くらいかかるかを計っておきます。
これで桶一杯を満たすのにかかる秒数と洗うのに使用した杯数をかけ算することで、あなたが一連の身体を洗うときにかかる秒数(シャワー秒とでもしましょうか?)がわかります。

次に別な日には桶を使わず純水にシャワーでの量ですが、一連の間、シャワーを出し続けていた秒数を数えておきます。

わかりました?
これで大まかですが、どちらが余計に使うかははっきり比較できるかと思います。

計るまでもなく、頭をシャンプーしたときの泡をきれいに流し終えるのに、シャワーを使いますと意外なほど少ないお湯の量で流し終えることが出来るのです。(時間はかかっているような気がしてもです)
それに対して桶でのお湯ですと、せっかく汲んだお湯であるのに、バシャッとかけると、桶一杯使っているのに全身泡を流し終えるのに何杯も使わねばなりません。桶一杯分のお湯をシャワーから噴き出させて洗い流すとした場合に、一杯分のお湯でどれだけ広い面積の泡を流せるかと言うことです。

さらにこのシャワーヘッドを今流行の「節水型」に交換しますと、効果はなおさらです。

桶にしろ、節水型でないシャワーヘッドにしろ、泡を流すのとは関係なく、よそにただ飛び散らかしているお湯の以外と多いこと。桶はその無駄が格段に高く、シャワーであっても桶よりは効率的ですが無ではありません。節約型ですとこの無駄がさらに減ります。

お試しあれ!

これからの時期、洗い場も寒くなりがちですし、浴室暖房など設備が整っておられるのかなど考えられる細々とした条件は別として。

単純にシャワーか浴槽のお湯を汲んでか、どちらがお湯の料の節約となるか?だけでお答えします。
結論から言ってシャワーの方がかなり節約となります。
どちらがどれだけのお湯を使うかを計ってみれば一目瞭然です。
まず普段あなたが桶で汲むお湯の量を目印まで付けなくても良いかとは思いますが目安を計ってみてください。だいたい桶の上の縁からどのくらいの辺りまでで一杯...続きを読む

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q倒れても水がこぼれない一輪挿しを探してます

こんにちは。
倒れても水がこぼれないような仕組みになっている
花瓶(できれば一輪挿し)を探しています。
ネットで検索してみましたが、あまりそういうものは出回って
いないのかな。という印象でした。
もし、そういう花瓶を買えるような店の情報をご存知でしたら
教えてください。おねがいします。

★WANTED★
・一輪挿し(できれば)
・倒れても水がこぼれない
・1個から買える
・安価なもの(1000円程度まで)

Aベストアンサー

>倒れても水がこぼれない一輪挿しを探してます

 ・★WANTED★項目はクリアしていると思いますが、以下の「商品(1)」がご希望に添えますかどうかご参考まで。

 (1) http://www.furue-inc.jp/

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。 この場合、固

羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。

この場合、固まった水のりはどのように落とせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

水糊なので、洗えば落ちます。

自宅で洗うと、羽毛の断熱性能が落ちるので、あまりお勧めしません
クリーニング屋さんに出すのが楽で確実(^^)v

どーしても、というのであればキレイな濡れ雑巾で拭いて柔らかくして引き取って、ドライヤーか扇風機で乾かす、また濡れ雑巾で拭いて乾かすを繰り返します、中に水が染み込んでいかないようにちゅういしてね

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q洗濯機の風呂水ポンプ

風呂水ポンプがついていない洗濯機に自動でオンオフしてくみ上げる風呂水ポンプはつけられないでしょうか?

Aベストアンサー

>自動でオンオフしてくみ上げる

自動でオフする物はあっても自動でオンする物は、無かったと思います。
うちでは日立の風呂水用ミニポンプS-P30Dというのを最近まで使っていました。
今でも洗濯棚にはかかっています。
これにはタイマーがついているのでピッとひねっておけば自動で止まってくれます。
入れたい水の量までの時間(数分ですが)は数回タイマーを使えばすぐわかります。

ただ、検索してひっかかっても詳細が出てこないので生産中止かなぁ。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Qお風呂の水抜き栓が・・・

おはようございます。

早速ですが、お風呂の水を抜く栓ありますよね。
その栓にチェーンが付いているんだけど、そのチェーンが栓の付け根から切れてしまいました。
水を抜きときは、風呂の底まで手を伸ばすのですが、風呂底と栓が平らなため、なかなか栓が外れません。
何方かこの栓の直し方ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンが切れ始めたということですと、補修してもまた切れる可能性があります。
ですから、DIYの店のサニタリー用品コーナーでチェーンを購入して交換してはいかがかと思います。
よかったら、栓が抜けにくいようなので、栓とチェーンを買い換えてはどうでしょうか?
栓を持参して、同じような栓はどれか店員さんに診てもらって購入してはどうでしょうか。そうすれば、外れにくい問題も解決するのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報