プロが教えるわが家の防犯対策術!

買掛金 40000円(支払金額39580円 手数料420円)
を過払いしたとして、返金されてきた時の伝票ですが

銀行 39160円 / 買掛金 40000円
?  420円(1)(こちらが過入金のときに引いてしまった手数料)
?  420円(2)(先方が振込みのに引いていた手数料)

(1)&(2)の伝票はどの科目で仕訳するのでしょうか?
過入金で間違えた際の420円は振込み手数料で処理しています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)(2)共に振込手数料で良いと思います。


(1)は当初振込の取消しと考え逆仕訳による相殺、(2)は先方からの振込料の当方負担、と考えると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前経理を5年やっていたものです。



420円は銀行手数料ですかね…?
管理手数料の勘定科目で私は処理をしていましたが…あっているかどうかはちょっと定かではありません。(^-^;;
如何せん前のことですので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!