この人頭いいなと思ったエピソード

新しく花(観葉植物)屋さんを始めたいんですが、どうすればいいのでしょうか?手順をおわかりのかた教えていただけますか・・・

A 回答 (4件)

1番の回答のように、『商売の基本は1.「安定的に商品が仕入れられるか」2.「商品を販売する見込み先があるか」3.「仕入れてから販売代金回収までのタイムラグを埋める運転資金があるか」の3点はしっかり押さえることです。

つぎに、その「仕入れ~販売の手順」が質問者さんの「ノウハウ」で商売成功の「キー」です。

誰かに教えてもらう性質ではないようにおもいます。各地の商工会などでも「起業セミナー」的なのがありますから、一度のぞかれてはいかがでしょう・・

現状の商売の捉え方ではサクセス・ストーリーには遠いように感じられます。
    • 0

私の母親がアレンジメントの仕事をしてましたので耳にはさんだ話なのですが、花屋は許可制で新たにお店をはじめるには免許が必要だそうです。

この免許というのがなかなかおりないそうです。
    • 0

観葉植物の場合、販売よりレンタルの方が主流かと思います。

販売にしろ、レンタルにしろ、配達は必ず有りますから、そのへんも考えに入れておく必要があるでしょう。

販売中心であれば、30cm~50cm程度が中心となるでしょうし、レンタルの場合、150cmから180cmの大きな物が中心となるでしょう。
そういった大きな物を置いておくスペースも必要になります。

一方観葉樹の場合、光触媒加工された人口観葉樹が、競合相手となります。
生観葉樹と人工観葉樹の違いなども勉強しておいてください。
    • 0

基本は

1. 花を買ってくる。
2. 花を売る。

です。他に何が足りないと思いますか?
    • 0