恥ずかしながら、自動車の免許を持っていながら(それもゴールドのペーパー
ドライバーです・・・)今まで原チャリにも乗ったことがない私!
来年、引越しをする予定で駅から遠い所になりそうなので、原チャリに挑戦しよう
かなぁ~と思っている時に、街でとてもおしゃれなバイクと遭遇しました!
調べてみたら、プジョーから出しているヴォーグというバイクでした。

色々調べたのですが(教えてgooでも検索しました)、どこのモペットがいいのか
よくわからなくて、どなたかアドバイスを!と思い質問いたしました。
CiaoとかBRAVOとかTOMOSとかsolex(だったかな?)とかVOGUEとか。。。

あと、信号待ちの時はエンジンが止まってしまうのでしょうか?
信号待ちのたびにべダルをこぐのですか?

埼玉に住むことになるので、売っているお店とかあったらそれも教えてください。

超初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。
ちなみに♀です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モペットはいいですね。

私は毎日バカでかいアメリカンバイクに乗っていますが、最近モペットが気になって仕方ありません。

で、私の条件に合うのはVOGUEですかね。

理由は第一に他のモペットと違って自転車モード専用チェーンがついている事。
スイッチを切り替えるだけで自転車として使う時は軽いペダルになります。(但しずっと低速ギアで走っているようなものなので、自転車としてはスピードは出ません)
モペットってバイクとして見れば車重は軽いですが、それでも45kg位はありますから上り坂はちょっときついと思いますが・・・。

耐久性の面でも、BBSなどを見ていると故障に関する記事が他社のものにくらべ圧倒的に少ないですし、デザイン的にも(私は)一番お洒落だと思います。

埼玉ではないのですが杉並区にアズテックというお店があります。VOGUEに関する事なら大体ここのHPを見れば載っていますよ。

P.S.
走るのを止めてもエンジンは止まらないので、信号待ちのたびにペダルをこぐ必要はありません(^_^)

参考URL:http://www.aztech.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
早速、アズテックのHPを見ました!!!
ためになる情報が盛りだくさんで参考になりました。

ますます欲しくなってしまいました~(*_*)

お礼日時:2001/11/30 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付自転車(原チャリ)の運転で法律上、注意するべき事を教えて?

12年ほど前に購入して、しばらくの間乗っていなかった50ccの原付バイク(2サイクル)に再び乗ろうと思うのですが、いざ乗るとなると、自賠責保険の期限が切れていることに気づきました。
そもそも原付に強制保険加入の義務ってあったかな?などと原付に関する法律の記憶があいまいになってしまていて、他にも何か忘れている事があるかもしれないと思い運転を控えている状態です。

警察に捕まって免許の点数がなくなるのは痛いので、原付の運行に必要な書類、装備、最近変更があった交通法規などを教えてください。基本的なことでも構いません。説明の詳しいサイトや本の名前なども教えてもらえるとありがたいです。

また、wikipediaでは「排出ガス規制」などという文字も目にしましたが、原付に関係ありますか?あわせて教えてください。

Aベストアンサー

追加ですが、今日知り合いに聞いた所、2サイクルは排ガス規制は無いそうです。

ガソリン車は無いですがディーゼルだと規制が掛かるそうですが、バイクは無いですよね♪

Q今高1です。そろそろバイトして原チャリを買おうと思うのですが、オススメ

今高1です。そろそろバイトして原チャリを買おうと思うのですが、オススメの原付きバイクを教えて下さい。

Aベストアンサー

まずバイトして10~20万溜まったら質問しよう。
その時は、使用目的や走行距離、希望車種を2~3台
提示しましょう。

Qバイク、原チャリ。呼び方について。

   素朴なぎもんです。
      「バイク買ってん♪」
      「え?何買ったん?」
      「○○(原チャリ・50ccの)」
      「・・・なんや、バイクって言うから大きいのかと思った」

・・・・てそんな会話を友達がしてて。その後話てたんですが
「バイク」「原チャリ」「スクーター」の呼び方の定義??みたいなのはあるんですか? 形?排気量?
原チャリ(原付)はなんとなくわかるんだけども(あってるかどうかはともかく)(笑)
使い分けみたいなのがあるんだったらおしえてください
(^^)おねがいしまーす。 

Aベストアンサー

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして乗るタイプの二輪車をさして使われます。
オートマチックのものがほとんどだけど、中には例外もあります。
かなり昔からあるものですが、20年位前に国産メーカーが50ccスクーターに力を入れ始めてから、多くのスクーターが作られました。
町で見かける多くの車種が原付やそれをやや大きくしたような小型のものがほとんどでしたが、近年は250cc~650ccなどの大型スクーターと呼ばれるものよく見かけます。
小型のものは、その特徴であるフロアステップで、足がそろえやすくなっていますが、大型のものは構造上ステップが左右に分かれますが、スクーターと称して問題は無いでしょう。
さらに、モーターショウに出展されたものなどを見ると、今後はもう少し広範なものになり、奇抜なデザインのスクーターも登場してくるかもしれません。

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして...続きを読む

Qモペットについて

通学のために原付の免許を取ろうと思ってるのですが。
免許取ったら、デザインが良いのでモペットを買おうと思ったのですが・・・
 父親に相談してみると、全力で反対されました。
理由は2ストロークエンジンなのでエンジンにオイルを毎回ガソリンと一緒に入れるとこが問題でした、例えば中途半端にガソリンが残ってる時に給油したときにも、いちいち何リットル入れたかを考えてオイルを入れなくちゃいけないと言うのが理由でした。。。

やっぱり、モペットを乗ってる方はそこのところは大変ですか??

Aベストアンサー

混合は燃料タンクの中で作りません、別の容器に(最近は専用の物も有る)ガソリンを入れてそれに指定された割合になるように2ストオイルを入れて、良く振って混ぜます。

エンジンによっては20対1や50対1等指定されていますから、オイルと混ぜる場合はそれを守る必要も出てきますから、質問者の家で作って給油することに成るかホームセンター当たりでチェーンソウ等様に販売している物で混合比率の合う物を探すか(自宅保管の場合は消防法の事も考える必要有り)

モペット出なくてもGASGAS等のバイクは(外国車)今でも混合給油の物が有り昨年新車で買った友人もツーリングに出るときは頭が痛いとこぼしていました(有る程度の整備が出来る人)

私でしたら今の時代幾ら気に行ったバイクでも混合は選択肢から外れますが、質問者がその辺りを理解してすべて出来るのであればやはり乗りたい車種が一番ですからもう一度混合について勉強してから説得をすることを奨めます。

なお、混合比率を間違うと(多少なら許容範囲?)焼き付きを起こしたり、簡単にプラグがすすだらけになったりと良いことは一つも無いですし、することは毎回一緒ですから簡単ですが失敗すると高い物に付く可能性があります。

なお、タンクの中では完全に混ざらない可能性が有るためしない、最悪の結果に成る可能性も有るからで実施している人が居るかも知れません(勧めれませんが)

確かモペットにはサブタンクや予備燃料といった構造に成っていないと思うので、出先でガス欠したら少し手間が居るかも(もっともヘルメットかぶったままでくそ重いペダルを踏めば良いですが)

混合は燃料タンクの中で作りません、別の容器に(最近は専用の物も有る)ガソリンを入れてそれに指定された割合になるように2ストオイルを入れて、良く振って混ぜます。

エンジンによっては20対1や50対1等指定されていますから、オイルと混ぜる場合はそれを守る必要も出てきますから、質問者の家で作って給油することに成るかホームセンター当たりでチェーンソウ等様に販売している物で混合比率の合う物を探すか(自宅保管の場合は消防法の事も考える必要有り)

モペット出なくてもGASGAS等の...続きを読む

Q花さかGとネバーダル

ここのサイトで2種類の磨き剤が効果絶大と言うことは納得できました。しかしどのようなときにどちらを使うかが分かりません。使ったことがある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

花は確か錆取りだったとおもうのですが使ったことないのであやふやです。別の方へ…。

ネバーダルは、金属表面を磨くためのもので、メッキパーツとかあるいはアルミ材など塗料では覆われておらず、金属がそのまま出ている部分がくすんでいる場合にこすり付けてやると、きれいになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報