プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

A 回答 (6件)

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。



急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。

鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。

ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。

お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もあると思います。

私は耳鼻咽喉科は個人病院の耳鼻科の先生に診ていただいていたのですが、高齢でお亡くなりになってからそこは息子先生の代に変わりました。

息子先生は大学病院の外科にいらっしゃったそうですが、耳鼻咽喉科を継ぎ、胃カメラ含めた内科の事も実に詳しく安心してかかれるので内科もそこで済ませてしまいます。

いま通っている病院の専門の科は内科のみでしょうか。先生が耳鼻科にも精通していらっしゃれば治療は可能かも知れませんが、不安なようでしたら正直に『症状が改善されていないようなので耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?』と言っても良いと思います。

私の場合、患者の方から言った方が先生も応えやすいようで、専門外の場合にはハッキリと『そうですね。』と言ってくださる先生が殆どです。

今までの経過を含め『どこかご紹介いただけますか?』とか、『紹介状をいただけますか?』なんて聞くこともよくあり、快く答えて下さるお医者様が殆どですので思い切ってお聞きになることをお勧めします。

ちなみに『紹介できる○○科はないなあ』ですとか『△×に行ってみたら?』と言ってくださっても『紹介状無くても行けますよ』なんていう先生も多いのでそういう場合は自分で行きたい病院を探すしかないですね。

先生も他の病院の足をひっぱるようでどこが良いとか悪いとか言い難いのかな?とも思いますが、聞いてみるのもひとつですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今日2度目の診察を受けましたが、医者はこの薬で治るはずとのことでした。痛みは鎮痛薬で抑えれば、という方針のようです。でも、痛みと熱の好転の兆しが無く不安です。抗生物質を2日も続ければ変化があると思うのですが・・・・。かといって、いまさら診療科の変更もと迷っています。というのは、耳鼻科や眼科は割と強い薬が多いような気もしますので。(眼圧が比較的高い)全身を診るというより、局所的なピンポイント診療というイメージがあります。でも、honami2005さんのように2日程度で改善するのであれば、私の場合ちょっともたもたしている感じです。ふんぎりをつけないといけないのかな、そんな思いです。もし変えるとしたら、自分で探すことになるでしょう。

お礼日時:2005/11/08 17:29

No2です。


度々すみません。
さぞかしお辛いだろうな・・・と、思いまして。

急性副鼻腔炎とハッキリと自覚した場合2日で治りましたが、原因不明の微熱になる事もあります。

私の場合にはストレスや女性特有のホルモンバランスの崩れなどでよくなるのだと認識していますが、効き目が強くて困る薬もやはりあり、どの科にかかる時も必ず先生に告げる事があります。

「この薬とこの薬は前にこうなったのでなるべくなら避けたいのですが」

「他にこういった事で他の科にかかっていまして、現在こういった薬を飲んでいます」

などの情報提供です。


子供の頃から体が弱く病院へ行く事が多かったのでお医者様は治してくれる神様のような存在だと思っていたのですが、大人になってから自分に合わない薬がある事や「使わないで欲しい」という薬を何の説明もなく処方するお医者さんに遭遇した事も度々あります。

「使わないで欲しい」と言っても忘れてしまう場合もあるようで、その場合は言えば変えてくれる場合が殆どですが患者の質問に答えてくれない医者がいちばん怖いです。ですからそういう所へはその後行かないようにしています。

ですので、急性副鼻腔炎は早く治りますが原因不明で不快な微熱が2週間以上続いた事もありますが安心してかかる事ができました。


askman2さんご自身、またいつかお世話になるかも?という気後ちや、こんな事を聞いてしまっては・・・という気後れもあると思います。

しかし、納得行かない事はとことん疑問を投げかけてみて、ご自身で信頼のおけるお医者様と思えたらきっともっと安心してかかれる事と思います。

症状の判断はやはりお医者様でも直接診てみない事には難しい事だと思います。

耳鼻科が強い薬を使うかどうかは医師の判断による所もあると思いますし、避けて欲しい所はくどいぐらい先生に訴えて良いと思います。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、1日も早く不安が解消され、体調が改善される事をお祈り致します。

この回答への補足

副鼻腔炎の症状、顔や頭や頬など左半分の痛み、それと37度台の熱で不快な思いをしばらくしましたが、おかげさまで回復に向かいました。結果的には抗生物質フロモックスを4日服用しつづけた段階で状況が改善しました。血中濃度を一定にして、全身への作用浸透をはかるには、この程度の日数が必要みたいです。もちろん個々の症状によって必要日数は異なるとは思います。内科医師の見立ては、正しかったようですね。ご心配いただきました皆様に報告しますとともに、この場を借りて御礼申し上げます。

補足日時:2005/11/12 11:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にご親切な示唆、恐縮します。医者との係わり方など、とても参考になります。インフォームド・コンセントの時代とは言いましても、やはり医者と患者の力関係は否定できませんし、なかなか思うようなことがいえない場合もありますよね。薬の履歴などは重要ですから、私も告げるようにはしています。あとは、その医者との相性もありますし、言える場合もあれば言いにくい場合もあります。honami2005さんは、そのあたりうまく対処されているようでうらやましいです。実は今回のケースは、たまたま日曜日で当番医の医者であり、主治医ではありません。そのこともあって、処置についてどうなのかなと失礼ながら思う部分がありました。もちろん良い先生だとは思いますし、内科医ですから当然の処置だとも思います。でも、頭痛いし熱もあるので素人的に心配しています。それで問題の件ですが、知人の薬剤師に抗生物質について尋ねてみました。そうしたら、少なくとも3日か4日は服用を続けてみないと効果がわからないとの事でした。1日や2日では劇的な効果は、余り期待しないほうが良いとの事。急性副鼻腔炎は結構厄介な病気なので、こじらせると大変だとも聞きました。そこでとりあえずもう少し服用してみて、その結果で次の対応を考えてみたいと思っています。今夜も熱と痛みがありロキソニンを服用しました。今はその効果が出ています。これでまた明日、効果が切れた時の状態がどうなるか見たいと思っています。このような私の質問に、とても真摯にお答えいただいていることに、今はとても感激しています。それだけでも、病状が良くなるような気分になりそうです。伏して、御礼申し上げます。回復しましたら、必ず皆様に報告したいと思っております。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 23:45

医療雑誌(日経メディカル10月号)に鼻咽腔炎には1%塩化亜鉛を鼻咽腔に塗布すると書いてありました。

主治医に相談してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的な処置のようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/08 17:42

現在、副鼻腔炎により通院している者ですが


耳鼻咽喉科の専門分野での診察の方が良いと思います。

参考になるか分かりませんが

副鼻腔炎について
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/ …

急性副鼻腔炎
http://home.catv.ne.jp/hh/fukami/kyuufuku.html

それでは、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。皆さん、専門医が良いとのお話ですね。もちろんこのままの治療では直らないのならそうなりますが、単に直りが遅いだけなら辛抱すればよい話なので、迷います。一番心配なのは、この病気をこじらせて良くないことにならねばという懸念です。それと、痛みですね。我慢しろといわれればそれまでですが、鎮痛剤でごまかすのは対処療法でしか在りませんので、この先が不安です。参考ホームページ、拝見しました。怖いことも書いてありますね。

お礼日時:2005/11/08 17:39

No2です。


そういえば耳鼻科といえばあの細い金属を鼻の奥までいれられて、とても辛いので私は苦手です。

先代の先生の時は必須でしたが今の先生は『これやった方がいいんだけどね。』と言いながらも、『痛いの嫌なら無理にやらなくてもいいよ。』といって勘弁して下さいます。

早め早めに行くせいか、薬だけで治療できています。

頭痛は本当に辛いと思いますので、早く良くなりますようにお祈りしています。
    • good
    • 3

耳鼻科のほうがいいかもしれません。

私の場合は元々鼻がよくないので花粉症の時期になると副鼻腔炎になるkとがあります。

鼻の穴に細い管(歯医者のバキュームのようなもの)を突っ込まれて、鼻の中の膿を吸引される治療をされたことが何度かあります。

かなりしんどい治療方法ですが、取ってもらった後はかなりすっきりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日でその医者に2度かかりましたが、この薬で治るはずとのこと、信じてはいるのですが・・・・・・。4日分の抗生物質を処方されました。今から診療科を変えるのもと、迷っています。

お礼日時:2005/11/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!