オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。

当初は重厚な低音に心を動かされたのですが
最近は透き通るような美しい高音にハマっています。
特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。
そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを
ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。
価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。

参考までに現在のシステムは下記のようになっております。

・パワーアンプ FAST「M300II」
http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm

・プリアンプ LUXMAN「C-8f」
http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html

・スピーカー Technics「SB-M1000」
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/spea …

「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも
高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし
このスピーカーには非常に愛着がありますので
当分買い換える予定はないのですが
システムも組み上がってひと段落つきましたので
勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも
是非試聴してみたいと思うようになりました。

皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

物理特性ではなく好みの問題だと思うので難しいですが


個人的に気になるヤツをいくつか。
●B&Wが800シリーズにモデルチェンジしましたが
 最大のウリであるダイヤモンド・ドーム・ツィーターが
 なかなか良いと思いました。
 http://www.marantz.jp/bw-speakers/800/803d.html
 ただし、高音が良くなったというよりは
 全体のバランスが良くなったというのが私の感想です。
●個人的にはリボン・ツィーターの音が
 まさに透き通るような美しさがあって好きなんですが
 その中で今人気なのはELACでしょうか?
 http://www.yukimu.com/jp/elac_607_xjet.htm
 評判がいいので何度が試聴しに言ったんですが
 実は私的にはあまり感じるモノがなかった。
 私個人はリボン系ならPIEGAの方が好みです。
 http://www.piega.jp/products/pro_c3ltd.html
 ただし、ソースは選ぶかも知れません。
●リボンとソフトドームのハイブリット・ツィーターのDALIも
 素晴らしいと思いますよ。
 http://denon.jp/products2/dali_helicon800.html
 決して華やかな音ではありませんが、個人的にはイチオシかな?
●高音といえばホーン系にも注目すべきですが
 私はホーン系は全くダメなので
 他の方の回答を期待します。

あまり参考にならなくてスイマセン。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます CUE009様

B&WとDALIの名前は知っていましたが
他の3点のスピーカーは全く知りませんでした。
それぞれの特徴も書いて下さったので大変参考になりました。

私も今のところDALIに心を動かされています^^
段々と試聴予定のスピーカーも絞れてきましたので
それぞれがどのような音質なのか楽しみになってきました^^

驚くような素晴らしい音に出会ってしまったら
思わず衝動買いしてしまうかもしれませんね・・
全く同じ音が家で出るとは限りませんが・・・^^;(汗)

お礼日時:2005/11/09 14:30

僭越ですが



ソーナスファーベルを 一度お聞きになることをお勧めします。
特段、スペック上、高音が伸びているわけではないですが、ボーカル、ピアノ、弦 の美しさは、特筆ものだと思います。
弦の高音は、まさに、奏でるという表現がぴったりだと思います。

参考URL:http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます takamoke様

ソナスの名前だけどこかで聞いた覚えはあったのですが
実際にスピーカーは見たことも聴いた事もありませんので
是非機会がありましたら試聴してみたいと思います。

参考URLも早速拝見させて頂いたのですが
デザインも木目調で柔らかい印象を持ちました。
将来はお金を貯めて「クレモナ」が欲しいなぁーと思いました^^

お礼日時:2005/11/08 23:30

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Qプリアンプとパワーアンプとキャビネットの接続について

 タダ同然で、エレキギターのプリアンプとパワーアンプ、キャビネットを手に入れることが出来ました。
 ところで、早速接続したのですがパワーアンプが機能していません。(プリアンプのみの小さい音は出ます。)もちろん電源は入っています。
 そこで、質問ですが接続が間違っているかもしれませんので正しい接続を教えてください。

 ちなみに、プリアンプのほうは、前面にギターからの『INPUT』があり、後ろに『INPUT』、『OUTPUT A B』などがあります。

 パワーアンプには、『IN LINEOUT (A)』、『IN LINEOUT (B)』などがあります。

 キャビネットからは、シールドのLINEが1つのみとなっています。

 ちなみに、プリアンプとキャビネットは音がでることから完動品ですが、パワーアンプのほうが寿命のせいで音が出ないのかもしれません。なにぶん古いので。

 知っている方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピーカ単体での乾電池チェックはしましたか
音が出たというチェック方法は基本的に間違っています
ギター入力が1円投資として、プリアンプは電気を与えられているので100円を出します。
パワーアンプは100円を500円にします。
スピーカは500円を千円にします。
500円欲しいところに100円入れて千円にしろは無理でしょう。
1.プリアンプ出力(LINE_OUT)を音の増幅出来る機器に接続して使えることを確認、PCのLINE_INに接続出来ればモノラルの音が確認出来ます。
PCはステレオ入力なので注意
2.スピーカチェックOK
3.パワーアンプの電源コンセントを抜いて、ヒューズ関係の断線を確認、表示ランプは点灯しているので1次側は良しとします。真空管アンプでなければ、スピーカ出力に回路遮断装置が組み込まれているでしょう。これがヒューズなのか、遮断スイッチなのかを見極めて良否を判断します。
カバーをあけた中まではチェックは無理でしょう。
4.これでパワーアンプが悪いと判断出来たら、単体を誰かに修理依頼しましょう。
5.プリアンプが気に入ったらパワーアンプを新規に調達してスピーカ共々使えますね

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Qテクニクスのスピーカー「SB-M300」に合うプリメインアンプを探しています

表題の通りですがテクニクスのスピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html

自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。

それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが好みです。
是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させて頂きました。
おなじテクニクスならこちらが良いとか他のメーカーでもこちらのアンプがオススメ等のアドバイスが頂ければ嬉しく思います。
また、アンプの出力の目安やスピーカーケーブルのオススメなどもありましたらお教え頂けると大いに助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
純国産で統一されるのであれば、デノンはいかがでしょうか?品質も充分だと思います。
海外製品だと全体的にスタイリッシュにまとまる傾向があるみたいです。いずれにしてもプレイヤーも含めた統一感が必要になるでしょう。
ただ何よりも一番大事なのは視聴を繰り返すことではないでしょうか?お気に入りのソフトを専門店や量販店などに持ち込んで徹底的に視聴するといいと思います。お近くに店舗が存在しない場合はオーディオ専門誌等でお探しになられたら良いと思います。
アンプの出力がスピーカーの許容入力を上回ってもお気になされることはないですよ。アンプの能力が高い方がスピーカーを完全にドライブしてくれますし、よほど大音量を出さない限りスピーカーが破損することはまずないでしょう。
事実私もブックシェルフタイプのスピーカーに8Ω(400W)、4Ω(800W)という大出力アンプを接続しておりますから。正にスピーカーをねじ伏せるという感じです。
スピーカーケーブルはアクロリンクが良いと思います。癖がなく素直で価格帯も手ごろなものから、リファレンスまで予算に合わせて選択できます。

SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。
ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
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Q上杉パワーアンプ(UTY-11)に合うプリアンプを教えてください。 

オークションで、上杉のパワーアンプ(UTY-11)を購入しました。 このパワーアンプに合うプリアンプを探しています。聞くのはクラシックが多いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

私も上杉氏のUTY-11を愛用しています。
貴殿のSPが解りませんので、的確なアドバイスが出来かねますが私の場合は同機を入手したのも単に「TANNOYのWRに一番相性の良いパワーはこれだよ!」と氏から薦められての物でした。
当時よりプリはmarantzの#7と組み合わせています。
他のプリ[LUXMANのCf8やACCのC280]等々のTr系プリとも組み合わせましたが、最終的には球のプリが上杉には一番相性が良いようです。
皆現行品ではないので中々比較できにくい現状ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが是非球プリを候補に入れて下さい。

私は音源から直接パワーには繋ぎません。音を着色するのではなく、自分好みの音や不自然な音を補正する機器としてプリは重要なアイテムと思っているからです。
せっかく柔らかで着色の比較的少ないUTY-11で鳴らすのですから是非悩んで最良のプリを見つけて下さい。

比較的入手しやすい(金額は無視して)物としてはLUXMANのCL35I・II・III、36など如何でしょうか?
#7の次に相性が良かった印象があります。
※ヤフオクで時々完動品が6~8万円で落札されているようです。

自称オーディオマニアです。

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当時よりプリはmarantzの#7と組み合わせています。
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Q2SB75・2SB443・153K50・153M50・152M50

古い電子部品の、現在の替えを探しています。
ネットで検索すると、同じ品番の、ビンテージな物が出てきますが、どれも非常に高価ですし、、もしかしたら古くてダメになっているかも?しれないきがします。

ですので、現在の物の替えの品番など分かる方教えて頂きたいです。
2SB・・はゲルマニウムトランジスタ??
153K・・・はコンデンサーでしょうか??NCCと表記あり、緑色の薄いもの。
1960年代のプリアンプのリペアするために、交換しようと思っています。
特性で、低音が良く出るような物ってありますかね・・?

Aベストアンサー

2SB75・2SB443

・・・低周波電力増幅用のゲルマニウムトランジスター
ちなみに2SB75(日立)の代替品は、
東芝:2SB54、56
NEC:2SB110、111
ナショナル(松下):2SB173、175、176
三菱:2SB136
三洋:2SB187

いずれも廃品種ですが、東芝製のものは今でもパーツ専門店で時おり見かけます。

Qプリアンプ、及びチャンネルデバイダー、及びパワーアンプの影響に関して。

2ウエイのチャンネルデバイダーのLo出力をパワーアンプにつないでスピーカーを鳴らして、Hi出力はパワーアンプにつながないで使用すると、各プリアンプ、チャンネルデバイダー、パワーアンプ、のいずれかに支障が出るでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高音が出ないだけで機械には支障はないと思います。

QTechnics SB-6A の分解・修理方法がわからずに困っています

先日、テクニクスの古いスピーカー SB-6A を入手したのですが、片方のウーファーから音が出ていません。後ろのネットワーク部分を外して中を見てみると、サーマールリレーからウーファーにつながるであろう赤い配線が外れています。たぶん輸送中の振動で外れたのかと思いますが、構造上からウーファーを取り出して半田付けしなくてはならないのですが、ウーファーの外し方がわかりません。というのも、前面には鉄の網がかけられていて、キャビネットに固定しているビスが回せないのです。この鉄の網の外し方を分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

SB-6Aは私の使っているSB-6との違いがツイターだけなのでウーハーは外した事があります。
前面の金網の横にアイスピック状の物を差込みテコの原理を利用してバッフル版にドライバーの柄にタオルなどを巻いて傷を防止して支点にして最初は少し力が要りますが動き出せば3箇所位で外れます(接着されてはいません)
取り付けは金網のフチにセンターあわせの凹みが2箇所あるのであわせて押し込むだけです。

Qプリアンプ?パワーアンプ?

プリアンプとかパワーアンプは何をするものなのでしょうか??
CDコンポとかに接続して使うものなのでしょうか??
どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

CDコンポを分けると
 CDプレヤー→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカ
 で音になるに
(判りやすい要に分解してます)
 CDプレヤー
 CD(デジタル信号)をアナログに変換します
 音楽に成る訳ですね(非常に小さくてスピーカー鳴らせない)

 プリアンプー
 パワーアンプに入れると音を調整して好きな音の強 弱を替える(電圧の強弱に替える)

 パワーアンプ
 小さい音を大きな音に替える
 (電圧からスピーカーを鳴らすために変換する)

 一般にアンプとはプリメインアンプと言います
 プリアンプとパワーアンプが一体に成ったもの

 スピーカー
 電流(電圧)を音に替える

 一般にはCDコンポ(一体型)には使いません

 CDコンポ(一体型)が発展すると
 バラコンポになり(高級コンポ)
 CD、プリアンプ、スピーカを別にそろええる
 これがもっと発展すると
 ハイエンド(の入門)となり
 プリメインアンプがプリとパワーアンプが別になり ます
 CDはCDからデジタルを取り出す機械と
 デジタル信号をアナログに変換する機械に分かれま す

 一体型コンポ 数万円
 バラコン  10万円程度〈入門位)
 高級バラコン30万~100万円
 プリアンプ パワーアンプ 安いので20万
 超高級100万以上 上は 
 CDの分離型 安いのは30万 超高級品は100万 以上
 ですね       

 
 
 
 


 

CDコンポを分けると
 CDプレヤー→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカ
 で音になるに
(判りやすい要に分解してます)
 CDプレヤー
 CD(デジタル信号)をアナログに変換します
 音楽に成る訳ですね(非常に小さくてスピーカー鳴らせない)

 プリアンプー
 パワーアンプに入れると音を調整して好きな音の強 弱を替える(電圧の強弱に替える)

 パワーアンプ
 小さい音を大きな音に替える
 (電圧からスピーカーを鳴らすために変換する)

 一般にアンプとはプリメインアンプと言います...続きを読む

Qテクニクス Technics SB-400の使い方

テクニクスの Technics SB-400と言うスピーカーを頂いたのですが、当方デジタルに、
あまり詳しくないので使い方が全くわかりません。
TVやCDに、接続出来ますか?また接続方法はどうしたら良いのでしょうか?
配線などどういったのを買えばいいか等詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

スピーカーはデジタルとかアナログとかは関係ないですよ。
アンプが無いとイヤホン端子や音声出力端子から直接接続しても音は出ませんのでアンプが必要です。
最初に音が正常に出るかテストして異状がなければアンプの購入ですがいきなりアンプを購入しても良いのでは?アンプが無ければテストも出来ない。
リサイクルショップなら一体型の完動品のONKYO FRシリーズ(CD.MD.チューナー付き)なら7000円~15000円くらいで販売されていてそのスピーカーを鳴らすには充分な出力があります。
この紹介したFRシリーズならアナログテレビ(音声出力端子付き)や地デジテレビ(アナログ・光デジタル出力に対応)やPCにもオーディオコードやデジタル光ケーブルで接続できます。

スピーカーコードが無ければホームセンターやカー用品店で赤白などの太目の2色コードを左右の必要分購入すればいいです。

接続のオーディオコードはホームセンターやカー用品店で販売されています 通称名オーディオピンコードですが先端の色が赤白で長さがいろいろあるので必要長のものを購入。

Qプリアンプとパワーアンプとプリメインアンプの接続

初歩的な質問?だと思いますがお教えいただけたら嬉しいです。

・プリアンプが2台あり、パワーアンプが1台の場合でプリからの出力を1台のパワーアンプの入力端子(バランス入力とアンバランス入力)へ同時に接続しても大丈夫でしょうか?音源の再生は同時には行わない事が前提ですが・・・間違って2台同時にパワーアンプへ出力してしまった場合はどんな動作になりますか?

・プリアンプからプリメインアンプへ接続する事は可能ですか?プリのREC出力からプリメインへ接続しても大丈夫ですか???

・各メーカーの商品を購入した場合に電源コードを変更したいと考えていますが、取り扱い説明書には変更しては駄目と記載されているのが大体ですが現実問題として変更をしても大丈夫なのでしょうか?また、音は変わるものなのでしょうか?


以上3点です。オーディオ初心者ですが宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無いのではないでしょうか。 アナログレコードの時代であれば 高性能なフォノイコライザー搭載のプリアンプの価値はあったかもしれませんが・・・・・。  REC出力からの接続で何ら問題は発生しませんが 単なるセレクターとなるプリアンプでは可哀想・・。


 ・ 現実問題としては「大丈夫」です。 が 電源問題は奥が深いので 余り深みに填(はま)まらない様 注意しましょう (^ム^)     変化の度合いは 使用機器のグレードにより また ご自身の経験値により 大きかったり・小さかったり でしょう。   私の経験では 小手先の(電源コード交換)グレードアップより 専用回路の増設をされた方が 大きな変化に繋がります。 工事代金も数万円で済み 変化は劇的です。   



 ご参考になりましたか・・・・・・・・。 (^o^)丿


 

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無...続きを読む

QM-AUDIO社のFast track proはステレオ出力可能なのでしょうか? また、Fast track proとroland社のUA-25EXで迷ってます

M-AUDIO社のFast track proについて質問です。
上記製品(か、もしくはroland社のUA-25EX)の購入を考えています。
参考までに用途は今のところ楽器の録音(ギター、ベース、電子ピアノ、ボーカル)と音楽を今より高音質で聴くためです。(オーディオインターフェイスを経由すると音質がよくなると聞きましたので。)
過去から現在に至るまでオーディオインターフェイスというものは利用したことがありません。

さて、本題の質問なのですが、
この機種は入力はモノラルオンリーのようですが、出力はどうなのでしょうか。
例えば、まずFast track proをPCに接続し、PCで再生している曲をUSBを経由してFast track proのヘッドフォン出力で聴く場合はステレオサウンドで曲を聴けるのでしょうか?

また背面の出力にRCA出力がありますが、これもLとRに分けて出力されるのでしょうか?
他社製品だとRCA出力部分に「L」「R」と明確に書いてありますがこの製品の場合書いてないので不安になりました・・。実際はどうなのでしょうか。

製品の画像のURL(ショップの製品紹介ページですが)を乗せておきます。
URL: http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E

またFast track proを買うかroland社のUA-25EXを買うか悩んでる最中なので、上記用途だとどちらが適しているのか、もしアドバイスがありましたらご教授願います。

M-AUDIO社のFast track proについて質問です。
上記製品(か、もしくはroland社のUA-25EX)の購入を考えています。
参考までに用途は今のところ楽器の録音(ギター、ベース、電子ピアノ、ボーカル)と音楽を今より高音質で聴くためです。(オーディオインターフェイスを経由すると音質がよくなると聞きましたので。)
過去から現在に至るまでオーディオインターフェイスというものは利用したことがありません。

さて、本題の質問なのですが、
この機種は入力はモノラルオンリーのようですが、出力はどうなの...続きを読む

Aベストアンサー

宅録やってますが…

ちょっと気になるのですが、質問者の方が想定しているM-AUDIOの機器は「FAST TRACK PRO」(最後にPROが付く方)の方ですよね?
PROが付かない「FAST TRACK」は、実質的にモノラル録音ですが、「FAST TRACK PRO」はステレオ録音対応ですけど?

ちなみに、PROもPRO無しも、出力はステレオ対応です。そうでないと本来の製品目的である録音結果の2CHステレオミックスダウンの結果が聞けませんから。もちろんUA-25EXもね。

また、この手の「業務仕様音響機器対応(プロ仕様)」の機器では、端子に「L・R」を明示してない方が、むしろ普通です。「CH1・CH2」等、チャンネル(系統)番号で示す方が普通なくらい。
1つは、たまたまこの機種群は入力2チャンネルですが、業務用機器はもっと多チャンネル録音出来る物も普通にあるので、モノラル単位で全てを番号で示す方が結果的に解りやすいから。また、左にある1番に右チャンネル、右の2番に左チャンネル…なんていう繋ぎ方だって、ごく日常的に発生しますので。
それに、出力では2系統なら「L・R固定」になりますが、その場合は必ず色分けがあります。この機種もそうですね。その場合は、「赤が右」と決まっており、この手の機器を使う人間なら常識中の常識なので、色分けしたらいちいちLRは書かなくても、それで普通です。

FAST TRACK PROとUA-25EXの比較だったら、別にFAST TRACK PROが明確に劣るってことは無いんですが、UA-25EXの方が後発でいろいろと便利機能も付いてますので、単純な2者択一の限りでは、UA-25EXの方がちょっと使いやすいと思います。

ただ、録音用途ではそういう事ですが、
>(オーディオインターフェイスを経由すると音質がよくなると聞きましたので。)
ってのは、一概には言えませんよ。

私は自分が宅録してるんで、PC周りはオーディオインターフェースからしか音が出ない状態で固めてしまってますが、純粋なピュアオーディオ目線では、このような「宅録用途が主目的」のインターフェースよりオーディオ的に音の良い機器はいくらでもあります。

宅録の場合は、自分が録音した結果の確認モニター…音楽を楽しむと言うよりは、一個一個の音のアラを徹底的に確認して修正していく…という用途に特化してますから、音質自体は無味乾燥で、どっちかというとスカスカした音質に特化してます。また、「宅録用インターフェース」の音を正確に再生するには、録音モニター専用のスピーカ使わないと…って面もあります。
そういう、無味乾燥な音は、純粋に音質としては「正確な音」かもしれませんが、「聞きやすいきれいな音質」とは別世界な面もあります。
なので、あんまり単純に「宅録用インターフェースなら音質がよい」という論調は、私は「何言ってンだかなぁ…知ったかぶりだなぁ」と思います。

でもまぁ、録音した楽器や歌等をミックスダウンして作品化するには、この手のインターフェースは必須ですから、録音がしたいなら絶対に必要ですけどね。

宅録やってますが…

ちょっと気になるのですが、質問者の方が想定しているM-AUDIOの機器は「FAST TRACK PRO」(最後にPROが付く方)の方ですよね?
PROが付かない「FAST TRACK」は、実質的にモノラル録音ですが、「FAST TRACK PRO」はステレオ録音対応ですけど?

ちなみに、PROもPRO無しも、出力はステレオ対応です。そうでないと本来の製品目的である録音結果の2CHステレオミックスダウンの結果が聞けませんから。もちろんUA-25EXもね。

また、この手の「業務仕様音響機器対応(プロ仕様)」の機器で...続きを読む


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