オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。

当初は重厚な低音に心を動かされたのですが
最近は透き通るような美しい高音にハマっています。
特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。
そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを
ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。
価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。

参考までに現在のシステムは下記のようになっております。

・パワーアンプ FAST「M300II」
http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm

・プリアンプ LUXMAN「C-8f」
http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html

・スピーカー Technics「SB-M1000」
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/spea …

「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも
高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし
このスピーカーには非常に愛着がありますので
当分買い換える予定はないのですが
システムも組み上がってひと段落つきましたので
勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも
是非試聴してみたいと思うようになりました。

皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

物理特性ではなく好みの問題だと思うので難しいですが

個人的に気になるヤツをいくつか。
●B&Wが800シリーズにモデルチェンジしましたが
 最大のウリであるダイヤモンド・ドーム・ツィーターが
 なかなか良いと思いました。
 http://www.marantz.jp/bw-speakers/800/803d.html
 ただし、高音が良くなったというよりは
 全体のバランスが良くなったというのが私の感想です。
●個人的にはリボン・ツィーターの音が
 まさに透き通るような美しさがあって好きなんですが
 その中で今人気なのはELACでしょうか?
 http://www.yukimu.com/jp/elac_607_xjet.htm
 評判がいいので何度が試聴しに言ったんですが
 実は私的にはあまり感じるモノがなかった。
 私個人はリボン系ならPIEGAの方が好みです。
 http://www.piega.jp/products/pro_c3ltd.html
 ただし、ソースは選ぶかも知れません。
●リボンとソフトドームのハイブリット・ツィーターのDALIも
 素晴らしいと思いますよ。
 http://denon.jp/products2/dali_helicon800.html
 決して華やかな音ではありませんが、個人的にはイチオシかな?
●高音といえばホーン系にも注目すべきですが
 私はホーン系は全くダメなので
 他の方の回答を期待します。

あまり参考にならなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます CUE009様

B&WとDALIの名前は知っていましたが
他の3点のスピーカーは全く知りませんでした。
それぞれの特徴も書いて下さったので大変参考になりました。

私も今のところDALIに心を動かされています^^
段々と試聴予定のスピーカーも絞れてきましたので
それぞれがどのような音質なのか楽しみになってきました^^

驚くような素晴らしい音に出会ってしまったら
思わず衝動買いしてしまうかもしれませんね・・
全く同じ音が家で出るとは限りませんが・・・^^;(汗)

僭越ですが

ソーナスファーベルを 一度お聞きになることをお勧めします。
特段、スペック上、高音が伸びているわけではないですが、ボーカル、ピアノ、弦 の美しさは、特筆ものだと思います。
弦の高音は、まさに、奏でるという表現がぴったりだと思います。

参考URL:http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます takamoke様

ソナスの名前だけどこかで聞いた覚えはあったのですが
実際にスピーカーは見たことも聴いた事もありませんので
是非機会がありましたら試聴してみたいと思います。

参考URLも早速拝見させて頂いたのですが
デザインも木目調で柔らかい印象を持ちました。
将来はお金を貯めて「クレモナ」が欲しいなぁーと思いました^^