お鍋についたコゲの落とし方をご存知の方教えて下さいませんか?

なかなか落ちなくて結構困ってます。情報をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

ホーロー鍋だとだめなんですが、アルミとか鉄なら有効な技がありますよ!

まず焦げのあるところが隠れるくらいの水を張って、酢をドボドボと適当に入れます。で、重曹(タンサン)の粉もざざっといれて、しばらく炊くと・・・・・ぼこぼこと泡立つ頃には焦げも一緒に浮き上がって、使う前よりピカピカに!

洗剤とかじゃないから体にも安心だし、すっごくかんたんですよー。ひどくない焦げの時でも、手入れのために時々やってます♪是非おためしあれ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

是非、試させていただきます。体にも安心・・・それがいいですね。

ジフ使われましたか?青い色の酵素入りの方です。

それでやってみて下さい。かなり落ちます。
それと、塩を沢山ばらまいて、ナイロンたわしで擦るときれいになります。
少ない面積なら、砂消しゴムも。効果的です。

全面だと結構苦しいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ジフ使われましたか? ジフ使いました。けど黄色い色の・・・。
青い色ですね。買ってこようと思います。

長く使った中華鍋の焦げつきや油かすは、鍋を空炊きして完全に燃やしてしまいます。

きれいに洗って油を引けば、新品同様になります。

テフロン加工の鍋の焦げつきは、鍋にお湯を張って酢を加えじっくり煮立たせた後、ナイロンたわしと液体洗剤を使ってゆっくり丁寧に焦げをこすり落とします。

お鍋の種類によって、それぞれ落とし方が違います。
補足してください。

参考URLに4種類の鍋の焦げの落とし方が載っています。

参考URL:http://www.everlth.co.jp/gakujyutu/kurashi/food4 …
    • 0
この回答へのお礼

お鍋は普通の安いお鍋なので(テフロンとかじゃなくて)
だからなかなか落ちないのかも・・・。

HP早速行ってみます。

こんばんは。

アルミの金属タワシでゴシゴシやりましたか?
熱湯を入れて(並々いれなくてもいいです)塩素系の漂白剤を入れて
しばらく放置します。
そして金属タワシでゴシゴシ・・・
私はいつもそれでひたすらゴシゴシやって落とします。
結構力がいるので男性にやってもらうのもいいですね。
最悪紙やすりでも落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴシゴシしてもダメでした。
参考にさせていただきます。