アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

A 回答 (2件)

ブラウンユーザですがメーカー推奨時期に網刃、内刃同時交換しました。

• 2
この回答へのお礼

早速返事をいただきましてありがとうございます。
推奨時期に同時交換が一番なんでしょうね。
ありがとうございました。

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)
    • 6
この回答へのお礼

早速返事をいただきましてありがとうございます。
確かに単品で交換すると時期を把握するのが面倒になりますね。
私も2年前と先日セットで買ってきたのは網刃が破損したからでした。
ありがとうございました。