現在流行している「W32/Badtans」について、用心はしていたつもりですが、ためしに検索したところ、
windows\system に kernel32.dll が見つかりました。
(kernel32.exe はありません)

対処方法として、ファイルを削除すればよいという情報を得ましたが、エクスプローラで表示して削除しようとしても「windowsで使用中なので削除できない」と表示されます。このファイルの削除方法を教えてください。

また、ウイルスに感染した場合レジストリ値の削除も必要とのことですが、このように dll が作成された場合も、\Kernel32=kernel32.exe というレジストリ値が追加されていると考えていいのでしょうか。(レジストリエディタを起動した経験がないので、なるべくレジストリの削除はやりたくないのですが)

なお、インストールしている、UnVirus.exe(for windows by JCSA)というウイルス対策ソフトでは、ウイルスが検出されません。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

>windows\system に kernel32.dll が見つかりました。
どのように見つけたのでしょうか?
ウイルスチェックして感染していると言うことではないですよね?
エクスプローラで検索したと言うことであれば、kernel32.dllを削除してはいけません。
もしなんらかの方法で削除に成功したとしたら、Windowsが起動しなくなります。
kernel32.dllは、Windowsの中心といってもいいファイルですから。

もし、不安ならば、ウイルス駆除ソフトを使用してチェックをかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
kernel32.dllとkernel32.exe を混同していたようです。
kernel32.dll の重要性を全く認識していませんでした。
(おかげさまで、命拾いしました。)
ウイルス駆除ソフトを用意してチェックしてみます。

お礼日時:2001/11/29 02:11

kernel32はwindowsを動かすための重要なファイルですよ。



http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

を見てください。

レジストリの削除以外の方法としては、
OSの再インストールがあります。仕方の無い事です。
レジストリエディタの使い方のHPでも探してください。
避けては通れませんので。

UnVirusに付いては詳しく知らないのですが、
ウィルス定義ファイルは更新しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
kernel32の重要性について全く認識していませんでした。
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/29 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報