Acrobat Ver.4では、一太郎上からPDF WRITERでPDFファイルを
作成できていたのに、Ver.5では同じように操作しても、
PDFファイルが作成できません。
詳しい方、お願いします。
ちなみに一太郎のVer.は6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一太郎V6で可能かどうか分かりませんが以下の方法でどうでしょうか。


Distillerで作成する方法です。
印刷ダイアログでプリンタの種類を「Acrobat Distiller」に設定して「ファイルへ出力する」をチェックする。
プロパティーで「フォントを送信しない」のチェックを外す。
印刷ダイアログに戻り、ファイル名を付けて保存。(拡張子は.PRNになる)
Acrobat Distillerを起動して先程保存した********.PRNファイルを指定してPDFファイルに変換する。
金はかかるがもう一つの方法として
Fine Print pdf Factoryというソフトを使う。
私自身もPDFライターでは都合の悪いソフトを使っていますが、これには大変重宝しています。シェアーソフトで7,000円くらいだったと思いますが体験版がDLできるので一度試されては如何ですか。Distillerより簡単です。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share
    • good
    • 0

>Ver.5では同じように操作しても、


>PDFファイルが作成できません。

>ちなみに一太郎のVer.は6です。

どちらの回答ですか?
両方?

この回答への補足

両方お願いします

補足日時:2001/11/29 07:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計08と給与奉行21ver.IVの帳票類を、PDF形式のファイルに出力したいのですが、何を導入すればいいのでしょうか?

一度、知人に伺い、クセロPDFというフリーソフトをインストールし、試みましたが、
ファイル⇒印刷⇒プリンタ選択メニューの中に、クセロPDFが見当たらなく、出力できませんでした。

ほかのスタッフがPCの操作等にうといため、できれば、この、
ファイル⇒印刷⇒プリンタ選択 というフローで、掲題の帳票類を、PDF化したいのですが、
さほど難しくなければ、ほかのフローでも支障ありません。

コスト面もあわせて、お教え頂ければ幸いです。

パソコンの環境は、WindowsXPです。複数のPCに、弥生会計08と、給与奉行21Ver.IVをインストールして、
利用しているため、ソフトであれば、複数のIDなどが必要となるかもしれません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PrimoPDFではいかがですか?
弊社はこれを使って印刷→PrimoPDFでPDFファイル化しています。

QPDFファイルを「PDF-Viewer」ではなく「Acrobat」で認識させたい

「PDF-Viewer」をインストールしたらPDFファイルがすべて「PDF-Viewer」で認識されるようになってしまいました。
「Acrobat」は元々インストールしてあるのですが、常に「Acrobat」で認識させる(開く)にはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

PDFファイルのアイコンを右クリックして、プロパティーをクリックすると出てくる画面で、プログラムというところにある変更のボタンをクリックしPDFで使うプログラムをアクロバットにすれば良いです。

Q桐ver7.0 一太郎ver8.0を他のドライブに移植したい。

まずは ハ-ド ソフトの現状を 機器は富士通 FMV-DESKPOWER S216A WIN98 メモリ-70M。内臓ハードデイスクは3個のパーテッシュンで区切ってある。WIN98
ドライブ C:使用率85% D:約20%使用 E:使用は
10%未満  
元来プログラムはC:を用いて駆動する。さすがに混んできて
D:にオフィス2000プレミアムは引越した。

桐ver7.0はこのC:の「プログラム」に存在する。
一太郎ver8.0はデスクトップに存在する。
両方とも「場所食い」なので、D:ドライブに引越したい。

引越しの方法をご指導ください。なお双方共CDは紛失して
みあたらない。

Aベストアンサー

 レジストリが書き換えられていますから、一度アンインストールして再インストールするしかありません。
 下手に手動でレジストリをいじると、OSが不安定になったり、最悪OSが起動しなくなります。

QPhotoshop・異なるVer.間で保存データサイズが違う?!

当方Macで9からXに切り替えてからも、動作の軽さからクラシック環境でずっとPhotoshopの5.5を使用してきました。しかしいよいよ全面的にXにしようと思い、動作の重いのを覚悟してPhotoshop CSに切り替えました。

ところが使用していて気が付いたのですが、5.5で写真を保存する時とCSで保存する時とでは同じサイズで保存しているつもりなのですが、出来上がったファイルの容量が5倍以上違っています。

例えば 幅405×438ピクセル、解像度72ピクセルの画像は5.5では「24KB」でしたがCSで開いて保存し直しただけで「112KB」に増えています。もちろん最初からCSだけで処理・保存した写真であってもサイズは大きいです。
保存オプションは画像オプション「低(4)」形式は「ベースライン」です。

これだとWEB用の画像などには非常に都合が悪く困っています。
何の設定が悪いのでしょうか。あるいはCSでやる以上はしょうがないことなのでしょうか?
保存や形式については本当に難しくて頭がいたいです・・
どなたかご教授願います。

当方Macで9からXに切り替えてからも、動作の軽さからクラシック環境でずっとPhotoshopの5.5を使用してきました。しかしいよいよ全面的にXにしようと思い、動作の重いのを覚悟してPhotoshop CSに切り替えました。

ところが使用していて気が付いたのですが、5.5で写真を保存する時とCSで保存する時とでは同じサイズで保存しているつもりなのですが、出来上がったファイルの容量が5倍以上違っています。

例えば 幅405×438ピクセル、解像度72ピクセルの画像は5.5では「24KB」でしたがCSで開いて保存し直しただ...続きを読む

Aベストアンサー

JPEGでの保存でしょうか。
別名保存や複製を保存での保存だと、プレビュー用の画像やサムネイルアイコン等の余計な情報も付くので、容量が大きくなったと思います。
アルゴリズムの変化等もあるでしょうが、OSXのアイコンはOS9時代の数倍の情報量ですから、それが影響しているのではないでしょうか。

Web用の画像であれば、Web用に保存というのがあるのでそれを使えばいいですよ。
こちらなら、余計な情報も付かずに必要最小限のサイズに出来ます。
5.5でも同機能があったはずです。

Q一太郎のPDF作成機能

こんばんは。

一太郎のPDF作成機能について聞きたいです。

私は今、一太郎2007を使用しています(古っ・・・)



別段、使っていて不便も感じていないので、ずっと使用していましたが、

最近の一太郎(一太郎2013 玄)には、ワンタッチでPDFを作成する機能が付いていると聞いて、

PDFを作成することが多い私は、正直、グラッときています。



そこで、質問なのですが、

(1) 最近の一太郎には、本当にワンタッチPDF作成機能が付いているのでしょうか?

(2) また、どのようなオペレーションを施せば、
一太郎の文書をそのままPDFにすることができるのでしょうか?



一度に二つの質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別の操作は不要です。

「ファイル」 メニューの中に 「PDF保存」 という項目が追加されています。
そこからすぐにPDFで保存出来ます。

http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/test/pdf_hozon.png


人気Q&Aランキング

おすすめ情報